最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:52
総数:72581
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

知って学んでにっこり集会 6月25日

 6月25日の2時間目に、全校で「知って学んでにっこり集会」を行いました。
 保健運動委員会からは感染症予防について、運営ボランティア委員会からはアルミ缶回収についての発表がありました。劇やクイズがあり、感染症予防やアルミ缶回収について、楽しく学ぶことができました。
 また、発表の後は全校で「体でジャンケン」のゲームをしました。楽しくゲームをしたことで、みんなの顔がにっこりになりました。
 これからも全校仲良く過ごせると良いですね。
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習 道の駅 6月17日

 総合的な学習の時間に校外学習として道の駅メルヘンおやべに行きました。
 地域農産物売り場や物販コーナー、ドッグラン等を見学させていただきました。
 子供たちは小矢部産の野菜や小矢部ならではのお土産を探し、真剣にメモを取っていました。
 また、見学の後には道の駅の方に積極的に質問する姿が見られました。これから小矢部の魅力をどんどん探していきたいと思います。

画像1
画像2

受賞伝達式 6月15日

 6月15日に受賞伝達式を行いました。
 受賞された皆さん、おめでとうございます。これからもみなさんの活躍を期待しています。
画像1
画像2

学習参観・引き渡し訓練 6月12日

 6月12日に学習参観と引き渡し訓練を行いました。
 今回もたくさんの方にご来校いただき、子供たちは張り切って学習に取り組むことができました。
 また、引き渡し訓練にもご協力いただきありがとうございました。コロナ対策のため、例年とは実施方法が異なりましたが、スムーズに実施することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習 6月2日・9日

 家庭科の時間に調理実習を行いました。
 2日は、初の調理実習で青菜をゆでました。根元の部分を丁寧に洗うことや、沸騰したお湯に安全に青菜を入れることを学びました。
 また、9日は、ジャガイモの芽を取ること、ゆで上がりは竹串をさして確かめること等を学びました。
 どちらもおいしく出来上がり、「意外に簡単だったので、家でも作りたい」という感想がたくさんありました。
画像1
画像2

6年 図画工作「土器造り」 6月11日

 信楽粘土を使って土器造りを行いました。
 「底の形はどうしようかな」「高い土器にしようかな」と、形を工夫しました。また、自分の気に入っている物を描いたり、おしゃれな模様付けたりして、自分だけの土器ができました。
 焼き上がったら、みんなで鑑賞しようと思います。
画像1
画像2

1年生 図書館探検隊 6月9日

 6月9日に小矢部市民図書館で図書館探検隊を行いました。
 読み聞かせボランティアの方の読み聞かせを聞いたり、館長の方から図書館の蔵書数や利用者数などを教えていただきました。
 その後図書館内を探検しました。普段は入ることのできない書庫を見てとても驚いた様子でした。
 今日の学習を通して、今まで以上に読書に親しみ図書館を積極的に利用してほしいと思います。
 
画像1
画像2

5,6年生 陸上の記録を測ろう 6月9日

 陸上種目の学習のまとめとして、小矢部陸上競技場に行き、100m走と走り幅跳びの記録を測定しました。今までの自分の記録よりもよい記録を出すために、何を意識して取り組もうかと、真剣に考えてそれぞれの競技に取り組みました。
 また、色団対抗のリレーも行いました。どの団もチームワークを生かしていました。
 気持ちのよい青空の下、思い切り体を動かし、楽しみながら学習をすることができました。
画像1
画像2

3,4年生 歯と口の健康について学ぼう 6月4日

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士に来ていただき、歯と口の健康について学びました。
 3年生は、おやつとむし歯は大きな関係があること、4年生は噛むことの大切さを教えていただきました。
 また、どのように歯をみがくと、むし歯や歯肉炎を防ぐことができるのかも教えていただき、実践しました。
 給食後の歯みがきでは、丁寧に歯をみがく子供の姿が見られました。

スキルタイム 6月1日

 タブレットやICT機器の使い方を練習するスキルタイムが始まりました。毎週火曜日に10分程度行う予定です。
 この日は、動画を撮る練習をしたクラスや、スライドを作ってクイズをつくるクラスがありました。
 楽しみながら使い方が身につくように取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 花を植えました 6月2日

画像1画像2
 2年生は、地域の人と一緒に前庭にある花壇に花の苗を植えました。苗の植え方を教わり、丁寧に1つずつ植えました。これから水やりをして、ずっときれいな花が咲いてほしいと思います。

2年生 校外学習 高岡方面 6月1日

画像1画像2
 高岡市へ校外学習に出かけました。石動駅から電車に乗って、高岡駅まで行きました。高岡大仏と高岡古城公園に歩いて行って、遊んだり、動物を見たりしました。初めて電車に乗る子がいて、切符を買うことを楽しみにしていました。また、高岡駅に帰るときには万葉線にも乗ることができました。電車に乗っている人や公共施設でもその場に応じた行動ができ、とても学びのある1日になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。