最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:52
総数:72584
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

学習発表会係会 9月28日

 学習発表会に向けて、4〜6年生で係会を行いました。それぞれの係に分かれて、打合せをしたり、準備をしたりしました。
 日曜日の学習発表会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生「花粉の観察」 9月22日

画像1
 理科の学習でヘチマの花粉を観察しました。観察をすると「お米の粒みたい」「倍率を上げると暗くなるんだね」などと話していました。

5年生「新聞を読もう」 9月22日

画像1
画像2
 国語科で新聞の読み方を学習しています。同じ日付の全国紙を比較し、違いや共通点を見つけていました。

9月24日(金)のタブレットの持ち帰りについて

 9月24日に行うタブレットの持ち帰りについて、各学年の学習課題一覧を掲載します。
 お子さんの様子を見守ったり、手助けしたりしていただくようお願いいたします。

9月24日(金)のタブレットの持ち帰りについて

3年生「学習発表会の練習」 9月17日

 3年生は学習発表会で、劇「光をめざせ!少年少女ぼうけんたい」を発表します。一人一人が大きな声を出すよう意識したり、友達と相談しながら動作とせりふを合わせたり、前向きに練習に取り組む姿が見られます。
 劇の最後のダンスも、だんだん動きがそろってきています。
画像1
画像2

クラブ活動 9月21日

 9月21日に4〜6年生でクラブ活動を行いました。
 実験・工作クラブでは巨大シャボン玉作りに挑戦しました。洗剤と洗濯のりを混ぜてシャボン液から作りました。
 もっと大きなシャボン玉を作るために、異学年で声をかけ合いながら活動を進めることができました。
画像1

5年生「学習発表会に向けて」

画像1
画像2
画像3
 5年生は、ステージでの演技が固まってきました。跳び箱では、着地がきれいになってきました。
 ダンスチームやなわとびチームのグループ練習にも力が入ってきました。

5年生「稲刈り体験」 9月15日

画像1
画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に稲刈り体験をしました。鎌の使い方を教わり、手際よく刈り取りをしていました。
 この後は、稲を干し、脱穀まで行います。

2年「音楽劇」9月14日

画像1画像2
2年生は学習発表会で、音楽劇「音楽はつづくよ どこまでも」を発表します。劇と音楽を組み合わせたストーリーを披露します。台詞の言い方や歌の歌い方を練習し、当日は音楽の力ってすごいねと思えるような演技を目指したいと思います。

5年生「ステージ発表の背景」 9月10日

画像1
画像2
画像3
 9月10日に、学年のステージ発表の背景を子供たちでつくりました。子供たちが協力して、絵をかいたり、字に色を付けたりして工夫しました。

5年生「ダブルダッチの練習」 9月13日

画像1
画像2
 学習発表会に向けて、グループに分かれて練習しています。ダブルダッチチームは、全員がリズムよく縄に入れるようになりました。

避難訓練 9月7日

 避難訓練を行いました。今回は、地震を想定した訓練で、子供たちは自分の頭を守りながら避難しました。地震が起きたらどうすればよいのかを考え、真剣に取り組むことができました。
 自分の身は自分で守る力を身に付けてほしいです。
画像1
画像2

夏休み作品展

 9月3日〜7日まで夏休み作品展でした。
 作品発表では、友達の話を興味深そうに聞いていました。また、休み時間には、他の学年の作品を見に行く子供も多くいました。
 どの作品も、大変力作でした。来年は、保護者のみなさんにも来ていただきたいと思います。
画像1画像2

5年生「ダンスの練習」 9月7日

 学習発表会に向けて、ダンスの練習をしました。
 2グループに分かれて、ダンスリーダーの子供たちが練習をリードしていました。
画像1
画像2

5年生「ダブルダッチ教室」 9月7日

画像1
画像2
 今日は、ダブルダッチチームの方を招いて、ダブルダッチの体験をしました。
 子供たちは、リズムを取りながら、跳ぼうと真剣に取り組んでいました。

スキルタイム 9月7日

 2学期もタブレットの使い方に慣れることを目的に、朝活動としてスキルタイムに取り組みます。
 タイピングゲームでタイピングに慣れ親しむクラス、いろいろな場所に分かれてオンライン朝の会に挑戦するクラスなど、タブレットの操作を楽しみながら活動していました。
 タブレットを家庭に持ち帰って学習したり、授業で活用したりできるように、継続してスキルタイムに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

1年生「ビデオ会議に挑戦しよう!」 9月6日

 9月6日にタブレットを使ってビデオ会議の方法を学習しました。
 初めて扱うアプリに戸惑いながらも、みんなでやりとりをしたりスタンプを送ったりしました。
 オンライン授業の実施に向けて今後も少しずつタブレットに親しむ活動を取り入れていこうと思います。
画像1

2学期始業式 9月1日

 朝から、全員が元気に登校し、2学期がスタートしました。
 新型コロナウイルス感染症が拡大している中、子供たちが安心して過ごせるよう対策をしていきたいと思います。
 ご家庭でも、毎朝必ず検温をし、体調に異常がないか健康観察をしてから登校するようご協力をお願いします。
 2学期もいろんなことに挑戦して、毎日元気に楽しく過ごせるよう願っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。