最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:62
総数:72758
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

4年生 年賀状

画像1
 国語科の時間に書いた年賀状をポストに投函しました。
 送る相手は、家族、親戚等様々です。
 1月1日にはきっと読んでもらえるはず。届くのが楽しみですね!

4年 総合 植木鉢のリユースに挑戦!

 4年生では、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学習しています。地域の方から利用しなくなった鉢を譲っていただきました。古くなり、表面は少し汚れていましたが、まだ使える物です。明るくかわいらしく着色し、オリジナルの鉢にしました。この活動を通して、物を大事に使う気持ちが育つことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

いなばっ子タイムグループ遊び 12月14日

 いなばっ子タイムグループ遊びは、2学期最後でした。6年生が遊びを考え、色団ごとに活動しました。どの団も4月よりずっと仲良くなり、楽しく遊びました。
 今回で6年生が遊びの中心となるのは最後でした。6年生の感想文には「4月は紙を見ながら進行をしていたけど、今は紙を見なくてもすらすら進められるようになり、成長できた」「下級生が聞いてくれるように話し方を工夫するのが大変だったけど、やりがいを感じた」と書いてありました。
 5年生は、6年生の様子を見て次は頑張りたいと話していました。
 6年生にとってリーダーとして頑張る機会、5年生にとっては来年に向けて意欲をもつ機会となりました。
画像1
画像2

スポーツフェスティバル 12月6、9、10日

 低学年は6日、中学年は9日、高学年は10日の昼休みにスポーツフェスティバルを行いました。
 今回の競技は、ストラックアウト、ドリブル競走、旗取りの3種目でした。
 みんなで仲良く、スポーツを楽しむことができました。
 また、保健運動委員会の児童は、みんなに楽しんでもらおうと、準備から運営、片付けまで一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 縄ない教室 12月3日

 5,6限の時間に、東部公民館で縄ない教室がありました。予め叩いて柔らかくしていただいた稲藁を束にし、両手を使って縄をなっていきました。子供たちは地域の方の説明をよく聞き、集中して活動していたので、終わる頃にはとても長い縄になっている子供がたくさんいました。
 昔の人たちの苦労を身をもって体験することができました。3学期の社会科の学習にも繋げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科 かたちあそび 11月30日

 算数科では「かたちあそび」の学習を行っています。
 家から持ってきたいろいろな大きさや形の箱や空き缶を使って自分の好きな物をつくりました。ジェットコースターや大きなタワーなど様々な作品ができました。
 次回はこれらの箱の「形」に注目して、仲間分けをする学習へつなげていきます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。