最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:15
総数:71620
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

3年 クラブ見学 2月21日

 初めてのクラブ見学を行いました。4、5、6年生が協力して活動をする姿を見て、しっかりとメモを取ったり、実際に上学年と交ざって笑顔で体験したりする様子が見られました。これから希望調査をし、来年度のクラブを決めていきます。
画像1
画像2

2年 プログラミング学習 2月18日

 タブレットを使って、プログラミング学習をしました。ICTサポーターに支援してもらいながら、数字と数字が合体すると違う数字に変わるプログラミングをしました。低学年でも簡単で手軽に楽しめました。3月にもさらに進んだ学習に取り組んでみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習参観 2月18日

 小学校生活最後の学習参観は、「6年間の思いを伝えよう集会」と題して集会を行いました。
 まず、これまでの自分をふり返り、スピーチをしました。将来の夢やどんな大人になりたいかを伝えることで将来に向けて、自分を見つめ、考えるよい機会になりました。
 また、家族に感謝を伝えるプログラムも考えました。「ジェスチャーありがとう伝言ゲーム」では、ジェスチャーで家族に日頃の感謝を伝えました。手紙や手作りのエコバッグをプレゼントとして渡しました。
 家族に様々な思いを伝え、心温まる集会となりました。今後も卒業に向けて、在校生や先生方に感謝の思いを伝えていく取組をしていきます。
画像1
画像2

避難訓練 2月17日

 今日、避難訓練を行いました。
 今回は、休み時間に地震が発生したという想定で行いました。
 休み時間だったため、近くに大人がいない場合もありましたが、自分で考えて行動することができました。
 地震に限らず、もし災害が起きた時には、自分の身を自分で守れるよう行動してほしいと思います。
画像1
画像2

2年 かるた大会 2月15日

 冬休み前から練習していた「かるた大会」を行いました。基本的な感染対策を取りながら、進めました。司会、始め、終わりの言葉は役割分担し、手作りの賞状も渡しました。大会が終わってから、振り返りをした時に「たくさん取れなくても満足した」と言っている子供が多かったです。取った札の数ではなく、一人一人が取りたい札があったり、納得して大会に取り組めたりしたことがよかったのではないかと思います。来年は、百人一首になりますが、しっかり準備をして臨みたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 かるた大会 2月15日

 いなばっ子タイムの時間にカルタ大会を行いました。
 練習をくりかえして、枚数が近い人と本番を競いました。
 「20枚よりたくさんとる」や、「○○さんには負けないぞ」などそれぞれが目当てをもって取り組み、最後まで白熱した大会になりました。
画像1

1年 昔から伝わる遊びをしよう 2月10日

 生活科の学習で昔から伝わる遊びを行っています。
 子供たちはこれまで、こまやお手玉、だるまおとしなどに挑戦し楽しみながら昔からの遊びに親しんできました。
 今日は竹とんぼをしました。
 早くからコツを掴む子供が多く、振り返りカードには「またやりたいです。」など次の時間を楽しみにする感想が多くありました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。