最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:63
総数:72949
聴き合おう、表現し合おう、思い合おう
TOP

1年 プログラミング学習 3月18日

 ICTサポーターの先生からプログラミング学習の指導を受けました。
 子供たちはタブレットを使って、魚を動かす命令をしたり、口を開けたり閉じたりするプログラムを考えながら学習を進めました。
 また、学習の最後には子供たちがプログラムして作った魚が電子黒板一面に表れ、「これぼくのが作ったやつだよ!」ととても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

卒業式 3月17日

 3月17日に卒業式を行いました。
 8名の卒業生達が6年間親しんだ校舎から旅立ちました。
 式では卒業生から「さらに笑顔いっぱいの東部小学校を目指してください」とメッセージを在校生に送りました。
 中学校でも元気に明るく過ごしてくれることを在校生・職員一同心からお祈り申し上げます。
画像1
画像2

1年 外国語 3月15日

 外国語専科の寺嶋先生とALTのシェナラ先生から外国語の学習をしていただきました。
 シェナラ先生の母国のジャマイカについてどんな食べ物が親しまれているかや、世界のどこにあるかなどを外国語を交えながら教えていただきました。
 子供たちが外国語に親しんだり、外国に興味をもつきっかけになるとよいと思います。
画像1

6年生 出前授業 3月10日

 石動中学校の先生に出前授業をしていただきました。中学校の数学で一番始めに学習する「正負の数」について教えていただきました。
 子供たちからは「中学校の数学は覚える言葉がたくさんあって難しそうだな」「練習問題ができたから自信がついた」という感想がありました。
 また、中学校の生活について疑問に思っていることを質問しました。気になっていたことが聞けたので、進学が楽しみになったようです。
 少しでも不安な気持ちを減らし、より前向きに中学校へ進学できるように、今後も小中学校で連携をとっていきたいと思います。
画像1
画像2

卒業おめでとう集会 3月4日

 3月4日に卒業おめでとう集会を行いました。
 卒業する6年生に向けて在校生達が感謝や激励の気持ちを込めて様々な出し物を発表しました。
 また6年生からは「にっこりを合言葉にこれからも東部小学校をよりよくしてください」と伝えていました。
 のこり10日の小学校生活を最後まで楽しんで過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。