最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:42
総数:154739

先生方ありがとうございました (3月31日)

みなさん、元気に過ごしていますか。今日で3月も終わりになり、始業式、入学式が近づいてきました。

今日は、令和元年度をもって蟹谷小学校を離任・退職される先生方を紹介します。

井澤 清徳 校長先生 砺波市立砺波東部小学校へ
高嶋 加代子 先生 退職
山本 吏 先生 退職
稲原 早苗 先生 小矢部市立大谷小学校へ
また、 
鷲 真紀 先生、室崎 律子 先生、眞田 千春 先生
谷敷 芳子 先生、沼田 亜紀子 先生
も蟹谷小学校を離れられます。

さみしい思いもありますが、きっとみなさんのがんばりをこれからも見守っていただけると思います。
新年度からも元気にがんばっていきましょう。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

新年度の対応について(ご案内)(3月24日)

「配布文書一覧」の中に以下の文書を載せました。ご確認いただき、対応をよろしくお願いします。
  ○入学式の対応について(ご案内)※市より
入学式の対応について(ご案内)※市より

  ○入学式について(ご案内)※学校より
入学式について(ご案内)※学校より

  ○新学期の学校再開(始業式)について(お知らせ)※市より
新学期の学校再開(始業式)について(お知らせ)※市より

  ○新年度に向けて※学校より
新年度に向けて※学校より

・6年生保護者のみなさまは、蟹谷中学校ホームページに「蟹谷中学校入学式の対応について(ご案内)」文書等が掲載されておりますのでご確認ください。

担任がお子さんに電話をします(3月19日)

画像1 画像1
 臨時休校が始まり、3週目も終わりとなりました。昨日までの2日間、保護者の皆様にはご来校いただき、お子さんのがんばっている様子も聞かせていただき、本当にありがとうございました。
 さて、来週から、担任がお子さんに電話をかけ、新しい学年に向けて話ができたらと考えています。次のように行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
○ 期間 3月23日(月)〜27日(木)の日中
○ 方法 担任が自宅に電話をします。お子さんと代わっていただき、直接話をさせてください。もし、日中自宅におられなかったり、都合が悪かったりする場合は、直接学校に電話をかけていただけると嬉しいです。
○ その他 ・放課後児童クラブに通っているお子さんには、担任が直接出向いてお話を聞きますので、電話はしません。

自主学習のもとになるコンテンツを紹介します!!(3月18日)

本日、「あゆみ渡し」2日目です。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。気を付けてお越しください。
 尚、本日は、パナソニックキッズスクールの「おうちで学べるコンテンツ!!」を紹介します。またご活用ください。

〇おうちで学べるコンテンツ!!
 https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks.html

卒業式7(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の校歌を歌い、卒業生の退場です。
6年間の思いが退場の様子から伝わってきました。
胸をはって、前を見て退場していました。

卒業式6(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式歌の様子です。
「ベストフレンド」を気持ちを込めて歌っていました。

卒業式5(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式辞、祝辞の様子です。
校長先生は、
前向きに挑戦すること
周りの人を大切にすること
蟹谷っ子の愛言葉
について話をされました。

祝辞では、小矢部市教育委員会様より
ほしば山活動等を通して下級生の世話をよくすることで、最上級生として成長したことについてお話をいただきました。

卒業式4(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の様子です。
校長先生の目を見てしっかりともらっていました。

卒業式3(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場の様子です。
緊張した面持ちでしたが、前を見て堂々と入場しました。

卒業式2(3月17日)

画像1 画像1
卒業生から在校生へのプレゼントが完成しました。
新学年でがんばってほしいことや気を付けるとよいことなどが書いてあります。
6年生一人一人からのメッセージも入っています。
本当ならば、6年生を送る会のお返しに用意していた物です。
在校生のみなさんは、今度登校したときに見てもらえるとうれしいです。

卒業式1(3月17日)

画像1 画像1
久しぶりに友達と会えて子供たちは喜んでいました。
書いてきたメッセージを交換した後、卒業式の目当てをみんなで黒板に書きました。
『6年間の思いを込めて歌いたい』『感謝の気持ちを態度や行動で示したい』
とそれぞれがしっかりと目当てをもって式に臨む姿勢が黒板に表れていました。

自主学習を続けよう(3月16日)

 学校から出たプリントやドリルなどの宿題が終わってしまったみなさんは、どんどん自主学習に取り組みましょう。プリントやドリルで一度解いて丸付け・直しをしたら、今度はもう一度自主学習ノートに問題を写し、解いてみると、とてもよい復習になりますよ。「継続は力なり」です。「自主学習のてびき」を参考にして、どんどん自主学習を続けましょうね。
 さて、みなさんの給食を作ってくださっている給食センターと、外国語活動に協力してくださっているインタラックという会社より、家庭科と外国語活動の自主学習になる教材を紹介していただきました。ぜひチャレンジしてみてください。

○給食センターからのメッセージ
学校給食センターからのメッセージ

○子供でできる朝食作り
http://www.city.oyabe.toyama.jp/soshiki/kyouikuiinkai/kyouikusoumuka/kyushokucenter/kyushoku/1469578454980.html

○外国語活動練習
http://www.interac.co.jp/teaching_material/


 先日のクイズの答えを発表します。1番の教室は、4年教室です。今3年生のみなさんが来年度使う教室ですね。2番の机と椅子は1年生のものです。今の年長さんが使います。
 さて、クイズは正解しましたか?ピカピカの教室で学習するのが楽しみですね。

明日は卒業式(3月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 蟹谷っ子のみなさん、臨時休校3週目に入りました。元気ですごしていますか?
 今週は、大切な行事である卒業式や家の人が来校されるあゆみ渡しがあります。先週は、先生たちで卒業式の会場設営や各教室のワックスがけを行い、準備を進めてきました。6年生のみなさん、明日は元気な顔を見せてくださいね。よい卒業式にしましょうね。
 さて、在校生のみなさん、明日は、卒業式の前に、6年生の人たちに「メッセージカード」を渡します。これは、在校生からのメッセージを5年生の人たちがまとめてくれたものです。在校生のみなさんのありがとうの気持ちはしっかりと伝わることでしょう。在校生のみなさんは、これまで6年生にお世話になったり、教えてもらったりしたことを忘れずに、さらにすてきな蟹谷小学校をつくりましょうね。

明日に向けて(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
明日は、いよいよ卒業式ですね。
皆さんと久しぶりに会えることが嬉しく、そして、明日が卒業式と思うと寂しく感じます。
皆さんの椅子には在校生からのメッセージが、教室後ろや児童玄関には、蟹谷っ子の愛言葉が掲示してあります。

明日の卒業式に向けてできること
1卒業式をイメージして、目当てを考える
2明日の持ち物等を準備して、早く寝る
3朝食を食べて、余裕をもって登校する

学年便りを再度確認しましょう。
3月号

みんなでいい卒業式にしましょう。

東日本大震災から9年(3月11日)

3月11日は、私たちにとって特別な日です。
2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18秒、宮城県沖の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生しました。この地震は、日本の観測史上最大の地震でした。そのため、この地震で亡くなられた方、行方がわからない方は、合わせて18,000人以上になるそうです。(小矢部市の人口約30,000人)
今日は、家族の人とこの地震について、ぜひ話をしてください。
みなさん一人一人がこの地震、災害について深く知り、よく考え、これからの行動につなげてくれたらと思います。

臨時休校中の生活について

 臨時休校中の生活について、お子さんと一緒に考えてみられませんか。

           臨時休校中の生活について

学年だより3月号(3月9日)

「配布文書一覧」の「6年学年だより」の中に以下の文書を載せました。6年生の保護者の皆様、6年生の皆さんは、必ずご確認ください。卒業式の案内や服装について、1日の流れ、お願いが書いてあります。
○6学年だより3月号

重要 あゆみ渡しについて(ご案内)(3月9日)

「配布文書一覧」の中に以下の文書を載せました。ご確認いただき、対応をよろしくお願いします。
○3学期あゆみ(通知表)渡しについて

3月9日の学校の様子より

蟹谷っ子のみなさん、元気に過ごしていますか。
 今日は、先生たちみんなで机・椅子運びや教室のワックスがけをしました。教室はピカピカになりましたよ。それでは、問題を出します。
 1 ピカピカになったこの教室は、何年生の教室でしょう。
 2 廊下にたくさんの机と椅子があるのは、何年生の机・椅子でしょう。
 答えは、今度のHPでお知らせします。それでは、今週も、予防に努めながらしっかりと学習を進めましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 自主登校対応について(ご案内)2

本校HPの「配布文書一覧」の中に以下の文書を載せました。ご確認ください。
○蟹谷小学校自主登校について(学校より)
○自主登校申し込み書(市より)
※ 対象児童をご確認ください。申し込み用紙は、記入後、蟹谷小学校まで提出してください。9日から自主登校希望の場合は、9日の登校時に提出してください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。