最新更新日:2024/05/12
本日:count up14
昨日:67
総数:155734

11月21日(木)

画像1 画像1
11月21日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•鶏肉のバーベキューソースかけ
•白菜ときゅうりのごまひたし
•のっぺい汁

物の溶け方(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で物の溶け方について勉強しています。
今日は、塩や小麦粉が水に溶ける様子を観察しました。
「塩は、もやもやしたものを出しながら溶けているよ!」「小麦粉は最初溶けたかと思ったけど、下に沈んで残っているから溶けてはいないんじゃないかな?」など、気付いたことをたくさん言葉にしていた子供達でした。

11月20日(水)

画像1 画像1
11月20日(水)の給食です。

•ハトムギ入りしそごはん
•牛乳
•ゴーセーなメンチカツ
•枝豆サラダ
•氷見うどん汁
•6市ミックスゼリー

お菓子作り(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級園で育てたサツマイモを使ってお菓子作りをしました。子供たちは、サツマイモをつぶしたり、こねたりしました。完成したサツマイモの茶巾絞りを食べて「おいしい!」「家でも作りたいな」と話していました。

ソフトバレーボール(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
チームごとに作戦を立ててから、実際にゲームをしています。
チーム名や掛け声も考え、声を掛け合いながら楽しんで学習しています。

11月19日(火)

画像1 画像1
11月19日(火)の給食です。

•キャロットパン
•牛乳
•ウィンナー
•野菜ソテー
•春雨スープ

11月18日(月)

画像1 画像1
11月18日(月)

•ごはん
•牛乳
•ほっけの一夜干し
•うの花炒め
•ヤーコン入り味噌けんちん汁

あったか言葉週間(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、2年生担当の「あったか言葉週間」です。
 2年生が、各教室に行き、「あったか言葉をどんどんつかって、あったか〜いかんだ小学校にしましょう」と呼びかけました。

タグラグビー(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習でタグラグビーをしています。タグを取られないように走っています。

子供先生、大活躍(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供同士での教え合いをがんばっています。しっかりと力がつくといいですね。

学校のよさを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員の子供が、司会となって学級会を行いました。クラスみんなで学校のよさを考える機会になりました。

りんごの収穫体験をしたよ(11月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松永うの花農園へ行きました。
 まず、りんご園ができるまでのことやりんごの種類等について、説明していただきました。その後、実際に収穫をして、りんごの種類による味の違いを食べ比べてみました。
 体験がいっぱいで、子供たちにとって、とても楽しい校外学習となりました。

外国語活動(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動では、好きな場所を紹介する学習をしています。
神経衰弱形式のゲームで、英語での場所の名前を楽しく学びました。
その後、実際に好きな場所を質問したり、答えたりとやり取りもしました。
子供たちは、やる気満々で外国語活動に取り組んでいます。

11月15日(金)

画像1 画像1
11月15日(金)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•げんげのから揚げ
•青菜のアーモンドあえ
•大根の中華煮
•うの花農園りんご

11月14日(木)

画像1 画像1
11月14日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•豚肉と大豆の味噌がらめ
•カミカミあえ
•かき玉汁
•冷凍パイン

作品鑑賞(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が仕上がったので、鑑賞しています。友達の作品の良さを見つけています。

11月13日(水)

画像1 画像1
11月13日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•わかさぎの南蛮漬け
•ヤーコン入り茎ワカメの金平
•いとこ煮

11月12日(火)

画像1 画像1
11月12日(火)の給食です。

•食パン
•牛乳
•メルヘン卵のベーコンエッグ
•まめまめサラダ
•野菜スープ
•スライスチーズ

秋探し(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、干場山へ行き、秋探しをしました。子供たちは、「真っ赤なもみじを見つけたよ」「どんぐりがこんなにたくさんあったよ」と、秋らしい葉や実を見付けていました。

頑張りました!(11月10日)

画像1 画像1
小矢部市の代表として、自分のめあてに向かって頑張って走りました!
晴れやかな表情がとても素敵でした。今日までのたくさんの練習、お疲れさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。