最新更新日:2024/05/15
本日:count up69
昨日:67
総数:155789

2月5日(水)

画像1 画像1
2月5日(水)の給食です。

•ごはん
•豚肉とナッツの味噌がらめ
•赤カブの即席漬け
•けんちん汁
•みかんクレープ

バスケットボール(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、バスケットボールをしています。
寒いなかで活動するので、怪我の防止のため、今日は体育係の子供たちが念入りに準備体操をしました。
パスのバリエーションも増え、チームで作戦を立てながら楽しんで活動しています。

がんばっている人にプレゼント(2月4日)

画像1 画像1
3学期から活動している「工作会社」が、がんばっている人にプレゼントを渡しています。今日は、姿勢のよい人や、授業中に進んで発言した人等が選ばれました。子供たちからは、温かい拍手が送られました。

音楽科「ぷっかりくじら」(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、歌声チームと楽器チームを交替しながら演奏しました。
 お互いの響き合いのよさを感じとることができました。

なわとび大会に向けて(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の校内なわとび大会に向けて、体育の時間そして休み時間となわとびの練習をしています。
 今日の色団ごとの長なわ練習では、「順番を変えた方がいいんじゃなーい?」「もう少し早く回そう」「休み時間に集まって、練習しようよ」という言葉が聞かれました。だんだんと士気が高まっています。

卒業プロジェクト(2月4日)

画像1 画像1
卒業プロジェクトの学校係が、6年生で話し合って決めた活動を教頭先生に伺っている様子です。
教頭先生に取組について褒めてもらい、励ましてもらいました。
その後、係の人が教室に戻って学級に報告しました。

2月4日(火)

画像1 画像1
2月4日(火)の給食です。

•コッペパン(5、6年)
•牛乳
•ソフト麺のミートソースかけ
•イカメンチ
•れんこんサラダ
•ミルメーク

電流が生み出す力(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、電流が生み出す力について勉強しています。
自分たちで作ったキットを使って、様々な実験にチャレンジしています。
今日は、乾電池を増やした場合には電流の強さが変わるのかどうかを調べました。

2月3日(月)

画像1 画像1
2月3日の給食です。

•鮭ずし
•牛乳
•いわしのカリカリフライ
•白菜のゆず風味あえ
•鬼かまぼこ入りすまし汁
•節分豆

ようこそ年長さん集会(1月31日)

画像1 画像1
ようこそ年長さん集会の様子です。子供たちは、年長さんが楽しめるように「こま」「つり」「けん玉」「的入れ」等のおもちゃを作り、集会の練習や準備を進めてきました。集会では、優しく声をかける、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。子供たちは「緊張したけど、楽しかったな」と話し、満足そうな笑顔を見せてくれました。

長さをはかろう(1月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、紙テープを使って両手を広げた長さを調べました。思ったよりも長いことに驚き、1メートル物差しを使う便利さも体感しました。

1月31日(金)

画像1 画像1
1月31日(金)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•厚焼き玉子
•五輪カラフルソテー
•関東だき
•のりの佃煮

食に関する指導(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の片岡先生に来ていただいて、食に関する指導をしていただきました。
今日は、"蟹谷小学校のお好み献立を考えよう"という課題でした。来年の9月に自分たちの考えた献立が実際に給食になると聞いた子供たちは、栄養バランスや地産地消に気を付けながら、楽しんで献立を考えていました。

1月30日(木)

画像1 画像1
1月30日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•ふくらぎの甘味噌かけ
•お酢合い
•花麩のすまし汁

1月29日(水)

画像1 画像1
1月29日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•山賊焼き
•野沢菜あえ
•きのこ汁
•アップルパイ

感染症の予防(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の学習で感染症の予防について学習しました。
子供たちは、過去の新型インフルエンザや今問題になっている新型肺炎の感染分布図等を見て感染の広がり方を知りました。
そして、その予防の方法、理由を話し合い、行動に移すことが正しい知識であることを確認しました。

粘土版画(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で、粘土版画をしました。粘土で海の生き物を型取り、洗濯バサミやボタン等で模様を付けました。子供たちはいろいろな物を使って模様の付け方を工夫していました。作品の仕上がりが楽しみです。

1月28日(火)

画像1 画像1
1月28日(火)

•食パン
•牛乳
•ムサカ風ナスのトマトソースグラタン
•ホリアティキサラダ
•レビィスィア
•チョコ&ホワイト

版画(1月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、シールローラー版画をしています。
 型を作るのに時間がかかりましたが、今日は、シールを張り付け、ローラーで色をつけました。手は黒くなったけど「わー、すてき」「楽し〜い!」という声が飛び交いました。

1月24日(金)

画像1 画像1
1月24日(金)

•ごはん
•牛乳
•豚肉とナッツのケチャップがらめ
•青菜のごま味噌あえ
•のっぺい汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。