最新更新日:2024/05/12
本日:count up36
昨日:67
総数:155756

裁判所見学(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の校外学習で富山地方裁判所を見学しました。
法廷に入って、裁判所のしくみや裁判官の仕事について学びました。

ユニホック教室(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ユニホック教室がありました。子供たちは、パスやシュートをして、ユニホックを楽しみました。

1月15日(水)

画像1 画像1
1月15日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•いかのかりんとうがらめ
•キャベツの生姜醤油あえ
•ヤーコンと油揚げの味噌汁

ユニホック教室(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にユニホック教室がありました。
ボールを上手く扱うためのスティックの持ち方や、操作しやすい場所等を教えていただきました。
体育館に来たときは「寒い!」と震えていた子供たちでしたが、ユニホック教室が終わる頃には「暑い!」と言いながらも楽しそうな子供たちの笑顔が見られました。

1月14日(火)

画像1 画像1
1月14日(火)の給食です。

•コッペパン
•牛乳
•メンチカツ
•コールスローサラダ
•ポークビーンズ
•りんご

お店屋さんごっこに向けて(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では「ものの名まえ」の学習をしています。今日は来週行うお店屋さんごっこの準備をしました。子供たちは、進んで品物を考えたり絵を描いたりしていました。

わらべうた(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、わらべうたを学習しました。「おちゃらか ほい」では、隣の友達と楽しく手遊びをしました。何度もするうちに、リズム良くできるようになりました。

1月10日(金)

画像1 画像1
1月10日(金)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•豆腐ハンバーグのあんかけ
•昆布漬け
•団子汁
•みかん

学級会(1月9日)

画像1 画像1
3学期の係活動について話合うために、学級会を開きました。
意見を出し合い、どんな係があったらいいかを考えました。
3学期も活発な係活動が行われることを楽しみにしています。

1月9日(木)

画像1 画像1
1月9日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•チキンナゲット
•野菜のナッツあえ
•ビーフシチュー

1月8日(水)

画像1 画像1
1月8日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•さばのスパイシー焼き
•三色ひたし
•玉子とコーンのスープ

1月7日(火)

画像1 画像1
1月7日(火) 3学期最初の給食です。

•コッペパン(5、6年)
•牛乳
•ソフト麺の肉味噌かけ
•ゆかりあえ
•きなこ豆

校内書初大会(1月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内書初大会の様子です。
3年生から6年生は体育館で書きました。
子供たちは、学校や冬休みに練習した成果を発揮しようと集中して書いていました。

12月23日(月)

画像1 画像1
12月23日(月) 第2学期最後の給食です。

•麦ごはん
•牛乳
•カレー
•えびシューマイ
•変わり漬け

12月20日(金)

画像1 画像1
12月20日(金)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•かぼちゃサンドフライ
•白菜のゆず風味あえ
•おでん

12月19日(木)

画像1 画像1
12月19日(木)の給食です。

•ハトムギ入りごはん
•牛乳
•揚げギョーザ
•青菜のアーモンドあえ
•里芋のそぼろ煮

たから島のぼうけん(12月18日)

画像1 画像1
国語の学習で、絵地図をもとに物語を書きました。絵地図から、想像を広げ、楽しく書きました。今日は、完成した物語をみんなで読み合いました。

12月18日(水)

画像1 画像1
12月18日の給食です。

•わかめごはん
•牛乳
•鶏肉のトマトソースかけ
•カラフルあえ
•ポトフ
•クリスマスデザート

犯人さがしゲーム Xmasバージョン!(12月17日)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、サンタさんのクッキーとミルクを食べてしまったトナカイは誰なのか当てるゲームをしました。
それぞれのトナカイに名前があることや、英語版の赤鼻のトナカイの歌を聞いた子供たちはとても驚きながらも楽しんで学習していました。

よさを伝えて蟹谷小学校をレベルアップ!集会(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の発表でした。6年生の考えた蟹谷小学校のよさは『仲よし』でした。
なかよし清掃や収穫祭、学校行事等、様々な場面で仲よく活動していること、これからもそんな蟹谷小学校であってほしいという願いが込められていました。
みんながもっと仲よくなるために、じゃんけん列車をしました。
子供たちは、異学年の友達と楽しくじゃんけんをしていました。
蟹谷小学校のよさを全校で考え、確かめる機会となったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。