最新更新日:2024/05/12
本日:count up14
昨日:67
総数:155734

百人一首(12月17日)

画像1 画像1
百人一首をしました。
久しぶりの百人一首に、感覚がまだ戻らない子供もいましたが、どの子供も真剣な眼差しで取り札に向かっていました。

12月17日(火)

画像1 画像1
12月17日(火)の給食です。

•揚げパン
•牛乳
•オムレツ
•コロコロサラダ
•和風ドレッシング
•ワンタンスープ

書きぞめ練習(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月下旬から始まった書きぞめですが、上手に字を書いたり、片付けたりできるようになりました。1月の大会に向けて、練習の成果を発揮してほしいですね。

12月16日(月)

画像1 画像1
12月16日の給食です。

•ごはん
•牛乳
•さんまのホイル焼き
•コーンあえ
•かき玉汁

書き初め(12月10日)

画像1 画像1
今年、4年生が書く字は「雪の立山」です。
大きく力強い字が書けるように練習していきます。

蟹谷小学校のよさを発表しよう(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のミニ集会で、4年生が考える蟹谷小学校のよさを発表しました。
4年生が考える蟹谷小学校のよさは、「自然」「明るい」「元気」です。寸劇を交えて分かりやすく紹介しました。

出てきた!(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、水に溶けた物を取り出せるのかどうかの実験をしました。
子供たちは「溶けただけで無くなったわけじゃないから、結晶として出てくるよ」「水の温度を変えても、塩は溶ける量があまり変わらなかったから、蒸発させても塩は出ないんじゃない?」という予想を立てていました。
食塩水とミョウバンを溶かしたものを蒸発させると、徐々に出てくる結晶を見て子供たちの歓声が上がっていました。

蟹谷小学校のよいところ(12月12日)

画像1 画像1
5年生が思う蟹谷小学校のよいところを発表しました。
模造紙にまとめたり劇を交えたりして、5年生らしく発表ができました。

12月12日(木)

画像1 画像1
12月12日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•竹輪の石垣揚げ
•ひじきの洋風炒め煮
•里芋の豚汁

12月11日(水)

画像1 画像1
12月11日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•鶏肉のバーベキューソースかけ
•ジャーマンポテト
•小矢部産味噌汁

リース作り(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが楽しみにしていたリース作りを行いました。家から持ってきた飾りを付け、自分だけの素敵なリースに仕上げました。

オリジナルメニューを紹介しよう(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習では、自分たちで考えたオリジナルメニューを紹介しています。
英語を使って欲しいものを伝えたり、お客さんに渡したりしながら、お互いのグループのオリジナルメニューに興味津々の様子でした。

12月10日(火)

画像1 画像1
12月10日(火)の給食です。

•コッペパン(5年以上)
•ソフト麺のチリソースかけ
•ドレッシングサラダ
•ココア豆
•みかん

12月9日(月)

画像1 画像1
12月9日(月)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•ししゃもフライ
•青菜のごま味噌あえ
•団子汁
•りんご

楽しいクリスマス会(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クリスマス会をしました。短い準備期間の中で、それぞれ役割分担した仕事を責任をもって進めていました。
集会では、しおり作りや復活カードありのだるまさんころんだをし、最後にジングルベルをみんなで歌いました。
とても楽しい、思い出に残る集会となりました。

外国語活動(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の外国語活動でした。
すごろくを使って、2学期に学んだことを楽しく振り返りました。

こんなに遠くから!?(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、日本と外国との貿易について学んでいます。
日本との位置関係を地球儀で見てみた子供たちは、長い距離を運ぶ工夫や携わる人々の苦労等を考えるきっかけとなったようでした。

保健の授業について(12月4日)

養護教諭の先生と思春期について学習しました。
これから、大人になるにつれて、どのような体の変化が起こるのか学ぶことができました。
画像1 画像1

書き初め(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、初めての書き初めに挑戦しました。お手本を見ながら丁寧に書いていました。

12月5日(木)

画像1 画像1
12月5日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•鶏肉のカレー風味焼き
•大根とキャベツの浅漬け
•手作り肉団子スープ
•野菜果物ゼリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。