最新更新日:2024/05/12
本日:count up11
昨日:67
総数:155731

図書館探検隊(6月28日)

画像1 画像1
おとぎの館へ行きました。館内を探検したり、読み聞かせをしていただいたりしました。最後に、好きな本を2冊借りました。「どれにしようかな」と嬉しそうに悩んでいました。子供たちにとって、ワクワクドキドキする時間になったようです。

水泳学習(6月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生になって初めての水泳学習を行いました。子供たちは、プールの中で列になって歩いたりフープをくぐったりと楽しく過ごしました。「今度のプールはいつかな」「明日もプール入りたいな」などと次回の水泳学習も楽しみにしている1年生です。

水泳の学習(6月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業の様子です。『フージャースウェルネス&スポーツ』の方に講師をしていただきました。
今年度初めての水泳で、子供たちはプールに入った時には『冷たい!』と言いながらも楽しんで学習していました。

6月28日(金)

画像1 画像1
 6月28日(金)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ だし巻き卵
 ・ 大根ときゅうりの浅漬け
 ・ きつねうどん

6月27日(木)

画像1 画像1
 6月27日(木)の給食です。今日の給食は、蟹谷小学校のお好み献立です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ さばのホイル焼き
 ・ 青菜としいたけのひたし
 ・ キムチ汁
 ・ 青リンゴゼリー 

ボランティア講座(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に福祉の学習をしています。
社会福祉協議会の職員の方を講師にお招きして、『ボランティアってなんだろう』という講演をしていただきました。
子供たちは、真剣に聞いてメモをたくさん取っていました。

6月26日(水)

画像1 画像1
 6月26日(水)の給食です。

 ・ ゆかりごはん
 ・ 牛乳
 ・ タンドリーチキン
 ・ ひじきの洋風いため煮
 ・ 中華風豆腐汁

卒業アルバム写真撮影(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムの写真撮影をしました。
快晴の下、いい写真が撮れました。
完成が楽しみです。

6月25日(火)

画像1 画像1
 6月25日(火)の給食です。

 ・ 食パン
 ・ ウインナー
 ・ 野菜のナッツあえ
 ・ コーンシチュー
 ・ ミルメイク

6月24日(月)

画像1 画像1
 6月24日(月)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ チャプティ
 ・ フライドポテト
 ・ チンゲンサイのスープ 

ほしば山会食(6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子供たちが楽しみにしていた「ほしば山会食」でした。
縦割りの色団グループに分かれて、一緒にお弁当を食べました。

かんだ探検(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「自由の庭」へ探検に行きました。初めて見る子供や、見たことはあっても近くで見るのは初めてという子供たちもたくさんいました。
 自由の像の女神を見て「手に持っている物はなーに?」「いつたてられたの?」と質問するなど、関心が高かったです。聞いたこと、見たことを一生懸命メモしようとする子供たちの姿が印象的でした。

図画工作科「つづきえ どんどん」(6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分で主人公を決めて、どんどんお話をつなげていきます。
 まだ、製作途中ですが、どんな作品が出来るのか、楽しみです。

6月21日(金)

画像1 画像1
 6月21日(金)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ わかさぎの南蛮漬け
 ・ 三色ひたし
 ・ 田舎汁
 ・ ぶどうゼリー

6月20日(木)

画像1 画像1
 6月20日(木)の給食です。

 ・ 麦ごはん
 ・ 牛乳
 ・ ハンバーグ
 ・ ブロッコリーサラダ
 ・ カレー

ほしば山活動 仲よし遊び(6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ほしば山会食」の後は、「仲よし遊び」をしました。
6年生が中心となり、「こおりおに」や「ぐるぐるじゃんけん」等、グループごとに決めた遊びをしました。
子供たちは、汗をいっぱいかきながら遊んでいました。

救命救急講習(6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
職員の研修の様子です。
消防士の方を講師にお招きして、いざという時に備えて研修をしました。

6月18日(火)

画像1 画像1
 6月18日(火)の給食です。

 ・ キャロットパン
 ・ 牛乳
 ・ ビーンズクロケット(豆コロッケ)
 ・ フレンチサラダ
 ・ ラタトゥイユ

プール清掃(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生でプール清掃をしました。
大プールや小プールの壁や底を一生懸命掃除しました。
とてもきれいになりました。
来週のプール開きが楽しみです。

4年生 プール清掃(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(月)のプール開きに向けて、プール清掃をしました。
4年生は、更衣室やトイレの清掃、通路の汚れ取り等をしました。
プールがとてもきれいになり、子供たちは嬉しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。