最新更新日:2024/05/12
本日:count up42
昨日:67
総数:155762

帰校式(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が無事に学校に戻ってきました。
2泊3日を仲間と過ごす中で、規律や協調性だけでなく、協力して活動に取り組むことで仲間との絆を深めることができたようです。
来週から始まる二学期もいいスタートが切れそうです。

フレッシュタイム(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童が、司会や旗係や活動紹介をしました。

退所式(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
児童代表が挨拶をしました。
子供たちは、楽しかった!疲れた!と所の方の質問に答えていました。
帰校は予定通りです。

マグカップ上絵付け(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出の品を作っています。
出来上がりが楽しみです。

班長会議(8月28日)

画像1 画像1
班長が集まり、伝達事項を確認しています。
班員にしっかりと伝達するためにしおりにメモを取っています。

新聞作り(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の活動を振り返り、新聞にまとめました。
班のめあてを評価したり、自分が成長したことを紹介したりしました。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、お肉やルーを入れています。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と協力して一生懸命作ったカレーが出来上がりました。
上手くいったこと、上手くいかなかったところも含めて、思い出の味となったことでしょう。
たくさん食べていました。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
薪を割ったり、調理をしたりと自分の役割を一生懸命果たしていました。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
火起こし体験をしたあとに、野外炊飯をしました。
子供達は初めての経験を、いきいきと楽しんでいました。
野外炊飯では、それぞれの役割を果たしながら、おいしいカレーが作れるように班で協力して活動していました。

火おこし体験(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこし体験の様子です。
湿度が高い中でしたが、見事に火を起こした班もありました。
時間一杯まで火を起こそうと努力する姿や友達を励ます姿がありました。
体験を通して、火のありがたみに気付けたのではないでしょうか。

新聞ゲーム(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞を使ったゲームに班で協力して取り組みました。

いろいろスポーツ(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールや風船、ペットボトルをバトンの代わりにしたリレーや風船をみんなでつないでリフティングをしました。

クイズ(8月28日)

画像1 画像1
クイズを班対抗で考えました。

新聞紙サッカー(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中はレクリエーションです。
各グループが企画したものを順に活動しています。
新聞紙のボールでサッカーをしています。

フレッシュタイム(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
フレッシュタイム(朝の集い)の様子です。
代表児童が、昨日の活動の感想を述べたり、今日の活動予定を紹介しました。
その後の連絡では、先生の話をよく聞いていました。

清掃(8月28日)

画像1 画像1
6時に起床して清掃をしました。
健康観察では、全員が元気と答えました。

貝殻アート(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貝殻を上手く使って写真立てを作成しました。

今日の活動を振り返ろう(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
付箋に自分や友達の頑張りを書いて、ボードに貼っています。
子供たちは、班のめあてや今日の活動を振り返り、たくさんの付箋をボードに貼っていました。
明日の活動も目当てをもって取り組み、振り返りを大切にしていきたいと思います。

貝殻アート

画像1 画像1
画像2 画像2
"思い出に残る写真立てを作ろう"というめあてに向かって活動しています。
いろいろな角度から眺めながら、それぞれが作品作りに励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。