最新更新日:2024/05/12
本日:count up29
昨日:67
総数:155749

お昼(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼の様子です。子供たちが朝から楽しみにしていたお弁当を開き、嬉しそうに食べていました。

体ほぐしの運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「体ほぐしの運動」を学習しました。
今日は、今まで体験した基本的な動きを工夫したり、組み合わせたりして友達に紹介したい新しい動きをグループごとに考えました。
授業の終わりに、考えた動きを発表し合いました。友達の考えた動きを見て、「自分では思いつかなかった」「休み時間にその動きで遊んでみたい」などの感想が聞かれました。

調理(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が中心となって調理しています。皮を丁寧にむいたり、食べやすい大きさに切ったりしています。

収穫祭(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで収穫祭の歌を歌って、収穫祭がスタートしました。

収穫祭(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに自己紹介しています。

収穫祭(9月29日)

画像1 画像1
準備万端です。

収穫祭(9月29日)

画像1 画像1
今日は、子供たちが楽しみにしていた収穫祭です。収穫した米、ジャガイモ、サツマイモ等を使って、カレーライスを作ります。

学習発表会に向けて(9月26日)

画像1 画像1
学習発表会に向けての特別日課が始まりました。
子供たちは、大きな動きになるように気を付けながら練習に取り組んでいます。
子供たちのすごいところは、笑顔で楽しそうに踊れるところだと思います。
本番には、子供たちの輝く笑顔のダンスが見られるのを楽しみにしています。

9月26日(木)

画像1 画像1
9月26日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•いわしのかば焼き
•お酢合い
•豚汁

影の観察(9月25日)

画像1 画像1
3年生の子供たちは、太陽と影の関係について学習しています。午前、お昼頃、午後と三回の観察で、影の長さや向きを調べています。

9月26日(水)

画像1 画像1
9月26日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•揚げ出し豆腐のごまだれかけ
•青菜のおひたし
•野菜のうま煮

9月24日(火)

画像1 画像1
9月24日(火)の給食です。

•食パン
•牛乳
•チキンナゲット
•パンサンスー
•玉子とコーンのスープ

稲刈り(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と3年生で稲刈りがありました。
稲の持ち方や鎌の使い方等を指導して頂き、子供たちは「楽しい!」「たくさんお米ができたね!」などと声を掛け合いながら、笑顔で活動をしていました。

外国語活動(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動では、欲しい物をたずねる言い方を学習しました。ビンゴ等のゲームを取り入れながら楽しく学習しました。

ワークショップ(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化庁主催の文化芸術による子供育成総合事業『劇団風の子』のワークショップがありました。
アイスブレイクの後、11月14日(木)の本公演に向けて、グループに分かれて練習をしました。
子供たちは、妖精の役づくりに戸惑いながらも、講師の先生の指導を聞いて、動きを理解したようです。
演じている子供たちの笑顔が印象に残りました。本公演が楽しみです。

理科の授業にて(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の授業では、ヘチマの観察をしました。夏休み前のヘチマのようすと比べて、つるが伸びたことや実ができたことなど、たくさんのことに気づくことができました。
よく見ると、ヘチマの茎の部分にカマキリの卵がありました。初めて見る子供もおり、カマキリの卵を見られたことを嬉しそうに話していました。

9月19日(木)

画像1 画像1
9月19日(木)の給食です。

•ハトムギ入りごはん
•牛乳
•ナッツ入りミックス味噌豆
•塩もみ
•キムチ汁

虫をさがそう(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、虫を探しに干場山へ行きました。カマキリやバッタを見つけ、大喜びの子供たちでした。これからさらに、虫と仲よくなってほしいと思います。

和語・漢語・外来語(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で、和語・漢語・外来語を勉強しています。
今日は、身の回りの言葉の中から和語と漢語を探しました。
それぞれの違いについて友達と相談しながら、真剣に学習に取り組んでいました。

9月18日(水)

画像1 画像1
9月18日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•玉子のベーコン巻き
•ひじきの洋風炒め煮
•肉じゃが
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。