最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:81
総数:155833

ようこそ年長さん集会(1月31日)

画像1 画像1
ようこそ年長さん集会の様子です。子供たちは、年長さんが楽しめるように「こま」「つり」「けん玉」「的入れ」等のおもちゃを作り、集会の練習や準備を進めてきました。集会では、優しく声をかける、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。子供たちは「緊張したけど、楽しかったな」と話し、満足そうな笑顔を見せてくれました。

長さをはかろう(1月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、紙テープを使って両手を広げた長さを調べました。思ったよりも長いことに驚き、1メートル物差しを使う便利さも体感しました。

1月31日(金)

画像1 画像1
1月31日(金)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•厚焼き玉子
•五輪カラフルソテー
•関東だき
•のりの佃煮

食に関する指導(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の片岡先生に来ていただいて、食に関する指導をしていただきました。
今日は、"蟹谷小学校のお好み献立を考えよう"という課題でした。来年の9月に自分たちの考えた献立が実際に給食になると聞いた子供たちは、栄養バランスや地産地消に気を付けながら、楽しんで献立を考えていました。

1月30日(木)

画像1 画像1
1月30日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•ふくらぎの甘味噌かけ
•お酢合い
•花麩のすまし汁

1月29日(水)

画像1 画像1
1月29日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•山賊焼き
•野沢菜あえ
•きのこ汁
•アップルパイ

感染症の予防(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の学習で感染症の予防について学習しました。
子供たちは、過去の新型インフルエンザや今問題になっている新型肺炎の感染分布図等を見て感染の広がり方を知りました。
そして、その予防の方法、理由を話し合い、行動に移すことが正しい知識であることを確認しました。

粘土版画(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で、粘土版画をしました。粘土で海の生き物を型取り、洗濯バサミやボタン等で模様を付けました。子供たちはいろいろな物を使って模様の付け方を工夫していました。作品の仕上がりが楽しみです。

1月28日(火)

画像1 画像1
1月28日(火)

•食パン
•牛乳
•ムサカ風ナスのトマトソースグラタン
•ホリアティキサラダ
•レビィスィア
•チョコ&ホワイト

版画(1月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、シールローラー版画をしています。
 型を作るのに時間がかかりましたが、今日は、シールを張り付け、ローラーで色をつけました。手は黒くなったけど「わー、すてき」「楽し〜い!」という声が飛び交いました。

1月24日(金)

画像1 画像1
1月24日(金)

•ごはん
•牛乳
•豚肉とナッツのケチャップがらめ
•青菜のごま味噌あえ
•のっぺい汁

初めての外国語(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語学習を行いました。英語の気持ちの言い方を知ったり、歌を歌ったりしました。今回の英語の学習がとても楽しかったようで「またしたいな」「次の英語はいつかな」と話していました。

1月23日(木)

画像1 画像1
1月23日(木)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•春巻き
•うの花炒め
•キムチ汁

1月22日(水)

画像1 画像1
1月22日(水)の給食です。

•ごはん
•牛乳
•焼きししゃも
•変わり漬け
•豚汁
•ゆかりふりかけ

マット運動(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、いろんな技にチャレンジしています。坂のついたマットで前転したり、難しい技を練習したりしていました。

理科の授業のようす(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、寒くなって、植物や動物のようすはどのようになっているかについて学習を進めています。この日は、干場山のサクラを観察しました。秋のころと比較しながら、気付いたことや思ったことを書きました。

集めたペットボトルキャップを寄付しました(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の総合的な学習の時間で、「自分たちでできるエコ活動」に取り組みました。
ペットボトルキャップを集めたグループは、社会福祉協議会の方をお招きし、集めたキャップを寄付しました。キャップは、この後、リサイクルできる会社へと渡るそうです。また、この活動が社会福祉の増進の寄与にあたるとされ、登録証もいただきました。
一つの活動をやり切り、子供たちの表情にも充実感が溢れていました。

日本の歌を楽しもう(1月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ずいずいずっころばし」に合わせて、手遊びをしました。
 すでに知っていた子供も今まで知らなかった子供も、一緒に楽しむことができました。

体育科「鬼遊び」(1月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科で、鬼遊びをしています。国語科の教材に「おにごっこ」を取り上げたものがあり、体育科の時間と関連付けて学習を進めるためです。
 鬼遊びには、いろいろな方法があり、初めは担任の方から方法を提案しましたが、子供たちから「○○のやり方もいいんじゃないですか?」と意見が出てきて、自分たちで工夫して行おうとしている姿に頼もしく感じました。

ユニホックをしたよ(1月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の指導者に来校いただき、ユニホックを教えていただきました。
 はじめは、パス練習をして、その後、試合をしました。子供たちは、いつもとは違う体育の時間を楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

6年生 卒業の歌

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

児童数

校舎

インターネットガイドライン

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。