最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:42
総数:154734

離任式(3月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 離任式を行いました。3名の先生方とお別れをしました。これまでお世話になった先生方に、全校児童みんなで感謝の気持ちを伝えました。式の最後には子供たちが長い道をつくり、大きな拍手で見送りました。
 3名の先生方、蟹谷っ子のために今まで本当にありがとうございました。

修了式(3月24日)

画像1 画像1
 本日、令和2年度の修了式を行いました。1年生から5年生の代表児童が3学期にがんばったことを発表しました。その後、各学年の代表に修了証が渡されました。どの子も1年間がんばりました。校長先生のお話を聞き、努力を重ねることの大切さを改めて感じました。
 安全に春休みを過ごし、4月の始業式で全員が笑顔で登校してくることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様には、1年間ご支援ご協力いただき、ありがとうございました。

1年生べんきょうがんばったねしゅうかい(3月23日)

画像1 画像1
一人一人が役目をもち、飾りやゲームの準備を進めてきました。
何でもバスケットと宝探しゲームをみんなで楽しみました。
集会名は子どもたちが話し合って決めました。1年間、たくさんのことを頑張ったことがよく伝わってきました。

卒業証書授与式(3月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31名の子供たちが蟹谷小学校を巣立ちました。
 6年間がんばってきたことを思い出し、胸を張って卒業証書を受け取りました。卒業交歓の詩では、これからも仲間を大切に過ごしていこうというメッセージを込めて「変わらないもの」を歌いました。
 式の後、校内を回って、式に参加できなかった下級生とのお別れをし、涙もこぼれました。お天気も祝福してくれる最高の卒業式でした。
 中学校での活躍をお祈りしています。

卒業式に出席される卒業生、保護者の皆様へ(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5年生を中心に明日の卒業式の準備や清掃、環境を整えました。
校内には卒業生が気持ちよく卒業できるように全学年で作成した掲示物が飾られています。
卒業生のみなさんが、蟹谷小学校の思い出を胸に、堂々と式に臨むことを願っています。

体育館は、換気のために扉を開けます。暖かい服装の用意をお願いします。

3年生を楽しく終わろう集会(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級でお楽しみ会をしました。
一人一人が役割をもち、集会の目当てを守って、みんなで『だるまさんが転んだ』『ドッジボール』『鬼ごっこ』を楽しみました。

3月17日(水)

画像1 画像1
卒業式前日の給食です。

●赤飯
●牛乳
●えびフライ
●変わり漬け
●白菜鍋
●卒業お祝いデザート

6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食です。
子供たち全員が、お祝いの気持ちとともに、美味しくいただきました。

校長先生の授業(3月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4択アンケートをして楽しんだり、命の大切さについてお話を聞いたりしました。 



謝恩式(3月15日)

画像1 画像1
 先生方に感謝の気持ちを伝えました。

卒業式予行(3月15日)

画像1 画像1
 6年生全員、真剣に予行練習に臨んでいました。

校長室訪問(3月4日〜9日)

画像1 画像1
色団ごとに校長室を訪問し、校長先生と小学校生活での思い出や中学校へ向けての期待についてお話しました。

校舎に感謝 3回目(3月8日)

画像1 画像1
 卒業まであとわずか。校舎に感謝プロジェクトチームが計画した3回目の清掃活動に取り組みました。廊下や階段、教室の壁をきれいにしました。鉛筆の線があったり、黒く汚れていたりした部分を消しゴムや雑巾で消しました。6年間お世話になった校舎がきれいになり、気持ちよく卒業できます。

中学校からの出前授業(3月3日)

画像1 画像1
 蟹谷中学校の先生に数学の授業をしていただきました。
 「身の回りにはどのような数があるだろう」という課題で、「負の数」について学びました。問題を考え、友達と交流する場面もあり、楽しく学習することができました。また、中学校で使うノートは小学校とは違うことも教えていただきました。
 この授業を通して、中学校の雰囲気が分かりました。中学校でも楽しく数学を学んでほしいです。

卒業を祝う会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、6年生がお礼として合奏をしてくれました。
そして、各教室に素敵なカレンダーと、手作りの雑巾をプレゼントしてくれました。

6年生は、学校全体の見本として、この1年間、とても立派な姿を見せてくれました。卒業まであとわずかですが、あと少しの小学校生活で、いろいろな思い出を作ってほしいです。

卒業を祝う会3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、6年生に行ったアンケートを基に作ったクイズをしました。

また、5年生は、この集会の企画と運営も行いました。
これまでにたくさんの時間をかけて準備をし、今日の集会でも、一人一人が自分の役割を果たしていました。

卒業を祝う会2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は合奏をしました。
4年生は寸劇を交えたクイズをしました。

卒業を祝う会1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業をお祝いし、感謝の気持ちを伝えるため「6年生ありがとう!これからもがんばれ集会」が行われました。

1年生は、手作りの鉛筆立てをプレゼントしました。
2年生は、手話付きの歌を贈りました。

引継ぎ式(3月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生から5年生への引継ぎ式を行いました。6年生としてがんばってほしいことを書いた引継ぎ証を渡しました。委員会活動やクラブ活動、学校行事やほしば山活動等で意識してほしいことが詳しく書いてあります。
 5年生の代表から、「自覚をもって取り組みます」と決意の言葉が述べられました。よりよい蟹谷小学校にするためにがんばってくれることと思います。

ピカピカになりました(2月26日)

画像1 画像1
ワックスがけに向けて、教室を掃除しました。子供たちは、何度も雑巾がけをし、隅々の汚れも拭き取っていました。子供たちのがんばりで教室がピカピカになりました。

校舎に感謝(2月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであとわずかとなった6年生。これまでの感謝の気持ちを伝えようと様々な活動に取り組んでいます。
 今日は、特別教室の掃除をしました。普段の清掃でなかなかできない棚の中の整頓をしたり、黒板やロッカーの上、窓のさん等をふき掃除をしたりしました。6年間お世話になった校舎を少しでもきれいにしたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

校歌

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。