最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:67
総数:155723

あさがおのたねをとったよ(8月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
最初は小さな黒い種だったあさがおが、きれいな花を経てまた種に戻りました。
子供たちは不思議そうにしながらも、自分が育ててきたあさがおから種が取れたことをとても喜んでいました。
一つの殻から幾つの種が取れるのかな、と問いかけると「ぼくは6こ入ってた」「わたしは大きい種が一つ入っていたよ」と答えながら、楽しんで種を取っていました。

めざせ、ききめいじん!(8月26日)

画像1 画像1
道徳の時間の様子です。
発表する子供はじっとみんなを待ち、聞く子供たちは話す人の方を向いています。「レベルアップききめいじん」を目指して、毎日意識しながら生活しています。

よりよい対話のしかたを考えよう(8月24日)

画像1 画像1
国語の学習で、対話についてロールプレイを交えて学習しました。子供たちは、相手の立場に立って考えることの大切さや、言い方や言葉遣いで伝わり方が違うことに気付きました。

早朝PTA愛校作業(8月23日)

画像1 画像1
朝から大勢のPTAの方にお集まりいただき、グラウンドの除草や側溝の泥上げ、校舎内の窓拭きやエアコンの清掃等、普段行き届かない場所を掃除していただきました。
明日からまた子供がよい環境の中で学校生活を送ることができます。
暑い中、本当にありがとうございました。

図工の様子(8月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、「動きの不思議」の学習をしています。人の動きのおもしろさをとらえ、ペンやクレヨン、クーピーで工夫して表しました。
初めはどのように表現すればいいか分からなかった子供たちも、徐々に表現する楽しさを感じとり、次々と作品を描き上げることができました。

2学期始業式

画像1 画像1
12日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

始業式では校長先生から、
・熱中症や感染症等、健康に気をつけること
・どんなことでもいいから何かを継続し続けること
についてお話がありました。
「継続は力なり」という言葉を忘れず、自分の決めたことを毎日継続して取り組めるといいですね。

始業式のあとは、生徒指導主事から登下校と熱中症予防について話がありました。
・マナーを守ってバスに乗車すること
・登下校中に体調が悪くなったら我慢せず近くの友達に伝えること
・まわりに体調の悪そうな友達がいたら、休憩したり、水分補給を勧める等して、体調を気遣うこと
など、夏の登下校中に注意するべきことについて話をしました。

朝から暑い日が続いています。
健康に気を付け、元気に2学期を過ごしましょう。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式を行いました。
各学年の代表児童が「1学期がんばったこと」を発表しました。
臨時休校もあり、短い1学期ではありましたが、蟹谷っ子みんなが、それぞれの目標に向かってがんばりました。

終業式のあとは、夏休みの過ごし方についてのお話があり、
・火遊びはしないこと
・水の事故には十分に気をつけること
・交通事故に気をつけること
・新型コロナ等の感染症予防に努めること
の4つについて、話をしました。

安全と健康に気をつけて、夏休みを楽しんでほしいと思います。
2学期に、元気な蟹谷っ子に会えるのを楽しみにしています。

2学期もがんばろう集会(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちで準備を進めてきた集会をしました。
一人一人が役割をもち、めあての『もっとみんなとなかよくなって楽しもう』を意識して臨みました。
だるまさんころんだやドッジボールをみんなで楽しみました。

引っ越し(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、新しい教室へ引っ越しをしました。子供たちは、荷物運びや掃除を一生懸命していました。

6年生 ハッピーハッピー集会(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
イベント係が計画し、集会を行いました。
クイズで頭を使ったり、けいどろや王様ドッジボールで思い切り体を動かしたりして、楽しみました。頑張った1学期、学級が一つにまとまったハッピーな時間でした。

お楽しみ会(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお楽しみ会で、王様ドッジボールとケイドロをしました。みんなで楽しむのはもちろんですが、集会の目当てである、仲よく活動することや時間の使い方等を意識して声を掛け合いながら進める姿に成長を感じました。

6年生 洗濯の学習(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で「洗濯」の学習をしました。色帽子と靴下を洗いました。洗剤の種類を選んで洗濯液を作った後、色帽子、靴下の順に洗いました。もみ洗いやこすり洗いをしたり、さらに固形石けんであらったりして汚れが落ちるように工夫しました。
 洗濯の仕方を学んだことで、自分の靴下は自分で洗えるようになってほしいです。

お楽しみ会に向けて(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、明日のお楽しみ会に向けて準備を進めています。お楽しみ会の目当てや活動内容、役割分担等は子供たちが話し合って決めました。今日は友達と休み時間に集まり、プログラムを書いたりルールを考えたりしていました。

水のかさを調べよう(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペットボトルの水のかさを、ますで調べました。何デシリットルかを予想しながら、調べました。

水のかさを調べよう(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、水のかさをリットルますやデシリットルますを使って調べました。

ブックフェスタ(8月3日)

画像1 画像1
先週から図書委員会が企画したブックフェスタが行われています。期間中に本を借りると、本クイズに参加できます。ブックフェスタをきっかけに様々なジャンルの本に触れ、面白さを感じてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

校歌

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。