最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:67
総数:155720

運動会をがんばりました!!

 天候が心配されましたが、本日、全校児童184名全員が揃い、「楽しく元気な蟹谷っ子運動会」を行いました。例年と比べ、練習時間が短かったのですが、開会式・徒競走・団体競技・応援・閉会式の態度が大変立派でした。蟹谷っ子のパワーを感じることができた日でした。
 保護者の皆様には、温かい声援と拍手をいただきました。また、準備・駐車場整理・後片付け等をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の実施について(9月26日)

 本日(9月26日)、運動会を通常どおり実施します。児童の登校も通常どおりです。
 尚、運動会準備をしていただくPTA役員の皆様は、陸上競技場駐車場に駐車していただき、7:15までにグラウンドにお集まりください。(テニスコート周辺の駐車場は、大会のため駐車できませんのでご注意ください)

もうすぐ運動会(9月25日)

 明日はいよいよ運動会です。
 今年の運動会は半日開催ですが、子供たちが楽しく元気な蟹谷っ子としてがんばることができるように例年と違ったことがいくつかあります。
 今年の団結コールは、開会式の後に行います。どの色団も工夫を凝らした元気な応援に仕上がっています。色団で揃えたカラー軍手もお楽しみください。
 閉会式前には子供たちが大好きなパプリカを踊ります。最後の決めポーズは、一人一人が考えます。どんなポーズが出てくるか楽しみにしてください。
 今は雨模様ですが、明日は晴れますように。子供たちの活躍をどうぞご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

テントの準備(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が心配されたので、明日行う予定だったテント設営を今日行いました。
5、6年生で力を合わせて、組み立てました。初めに説明を聞いていたので、スムーズに組み立てることができました。

もうすぐ運動会(徒競走)9月23日

 土曜日に迫った運動会に向けて準備や練習が進んでいます。
 今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、徒競走では、隣を走る人と1コースずつあけて走ります。
 そのため、例年は5〜6人で走りますが、今年は3〜4人で走ります。また、例年3位までもらっていた順位賞は、1位のみとなります。
 1位は4点、2位は3点、3位は2点、4位は1点が団の点数になります。全ての走者に点数が与えられます。
 練習の成果を発揮して最後まで走り切り、色団の仲間のためにもがんばる姿をご期待ください。

画像1 画像1

おいしくいただきました(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と4年生で収穫したジャガイモを使ってミニ収穫祭を行いました。4年生はジャガイモを洗ったり2年生に出来上がったジャガイモを届けたりしました。ジャガイモを食べた子供たちは「最高においしい」「もっと食べたいな」と話し、出来たてのイモを堪能していました。

パプリカ指揮者練習(9月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに運動会で指揮者となる代表児童がパプリカダンスの練習をしました。
動きのキレも笑顔もすてきで、観ている側も笑顔になるほどでした。
運動会本番では、練習の成果を発揮してほしいです。

運動会全体練習(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく元気な蟹谷っ子運動会の全体練習が始まりました。
赤団の団長が、今日の練習の目当てを確認してから練習がスタートしました。
そして、開会式、ラジオ体操、応援の練習をしました。
子供たちのやる気が姿勢や応援の声に表れていました。

稲刈り体験(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生で稲刈り体験をしました。
JAの方々に指導していただいたことを守って、安全に多くの稲を収穫することができました。
稲刈り経験のある5年生が優しく3年生に声をかける姿や稲を丁寧に刈って、笑顔になる子供の姿がありした。
また、横の田んぼではコンバインが広い田んぼをあっという間に刈り取る様子を観察することができました。
振り返りを聞くと、育てていただいたJAの方に感謝の気持ちをもって活動できたようです。

避難訓練(9月15日)

画像1 画像1
地震を想定した避難訓練をしました。
子供たちは、机の下に隠れ、静かに放送を聞き、防災頭巾や教科書等で頭を守って避難しました。

運動会結団式(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援の練習では、学年ごとに輪を作り、6年生を中心に教えました。拍手や応援エールなどを覚え、元気よく大きな声を出していました。

運動会結団式(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日の楽しく元気な蟹谷っ子運動会に向けて、色団の結団式を行いました。6年生の紹介の後、応援の練習をしました。各色工夫をこらした応援でした。

5・6年 団結コールの練習の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 他の団の練習の様子です。

5・6年 団結コール練習の様子(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日に結団式を行います。結団式では、6年生が考えた、団結コールの練習をします。その練習に向けて今日は、5年生を交えて団結コールの練習をしました。
 6年生がリーダーシップを発揮し、5年生にわかりやすく教えていました。最初は、恥ずかしそうに声や振り付けをしていた5年生たちも、6年生の真剣な姿を見て、徐々に声や振り付けが大きくなっていきました。
 15日の結団式では、5・6年が協力する姿が見られることを期待しています。

図工の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、自分の住んでいる地域の中からおすすめの場所を選び、その魅力が伝わるように工夫して絵を描いています。
 今日は、絵の具やクレヨンを使って色をつけました。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。

玉入れの練習(9月14日)

画像1 画像1
 1・2年生で玉入れの練習をしました。かごにたくさん入るように投げ方を工夫して練習しました。

校舎の高さを調べよう(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数科「拡大図と縮図」の学習を生かして、校舎の高さを調べました。校舎からの距離、校舎の高さを見る角度を調べて縮図をかき、高さを計算しました。結果に誤差はありましたが、学習したことを実際に生かすことができました。

5・6年 団体競技の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の団体競技では、全員リレーを行います。
今週から6年生が中心となって、バトンパスの練習を進めていました。
今日は、初めて外で練習をしました。
バトンパスやリードのしかた等、まだまだ作戦を練れそうです。

青空に浮かぶ月

画像1 画像1
朝、登校してきた低学年の児童が「先生、空に未確認物体。ほら、あそこ。」
「きれいな青空しか見えないな」と思いながらも、よく見てみると
なるほど、白い月が浮かんでいました。
「あれは月だよ。」と言うと、不思議そうな表情で空を眺めています。その近くを通りかかった中学年の児童が「あれは月だよ。昨日も出てたよ。でもどうして朝なのに月が見えるんだろう。図書室で調べてみよう。」とつぶやきました。
見たり聞いたりした事柄について疑問に思うことを、自分で調べようとする児童は素晴らしいなと感じました。

ふわふわゴー!(9月4日)

画像1 画像1
図画工作科の学習で、オリジナルのおもちゃをつくりました。
もっとたくさん飛ばすためにはどうしたらよいか考えた子供たちは「縦じゃなくて、横に扇いだらいいんじゃない?」「後ろに切り込みを入れたらいいんじゃないかな?」と話しながら、楽しんで活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

校歌

臨時休校中のたより

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。