最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
昨日:67
総数:155770

今日は満月なのに・・・

画像1 画像1
今日は、満月のはずですが、月が細くなっています。今日は、「部分月食」。この後も月の形が変化しますよ。こんなに大きく欠ける月食は、89年ぶりだとか。次回は65年後だそうです。せっかくのチャンス。月の姿の変化を楽しんでみませんか。

通級指導教室オープン授業

画像1 画像1
 8日(月)〜26日(金)の間、本校の通級指導教室オープン授業を行っています。事前に参観希望用紙に希望日を記入し提出していただいた保護者の方に、期間中自由に授業を参観してもらう活動です。目的は、通級児童教室の子供たちの授業中の様子を保護者に知ってもらうことと子供たちの学習への励みにすることです。今週までに6時間の授業参観がありました。来週には更に3時間実施予定です。平日のお忙しい中、授業を参観していただいた保護者のみなさまありがとうございました。

かにっこたんけんたい!(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松永うの花農園へ校外学習に行ってきました。りんごの見分け方や摘み取り方を教えていただいた後、実際にりんごの摘み取り体験をさせていただきました。教えていただいた通りに、上手にりんごの摘み取りができました。また、選別作業も体験させていただき、貴重な体験に子供たちはとても嬉しそうでした。
 今日一番のとびきりの笑顔がはじけたのは、おいしいりんごとジュースの試食のときでした。「とってもおいしい!」「またお家の人と一緒に買いに来よう」とどの子供も楽しそうでした。お忙しい中、校外学習を受け入れていただきありがとうございました。

お掃除教室(11月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダスキンから3名の方をお招きし、掃除をする大切さや掃除用具の正しい使い方について教えていただきました。子供たちは、よく話を聞き、進んで発言したり熱心にメモを取ったりしていました。雑巾の絞り方を教わり「絞る前に、縦に折るなんて知らなかった」と呟きながら実践していました。今日学んだことを生かして、清掃に取り組んだり下級生に教えたりしてほしいと思います。

1年生持久走記録会(11月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、さわやかな天候の中、持久走記録会をしました。1年生は、グラウンド3周、600mを走りました。めあてを一人一人ムーブノートに書き、友達の目当てを見て、互いにがんばろうと声をかけ合って臨みました。
 走り終えた子供たちは、「苦しかったけど、最後まで歩かないで走れてよかったよ」「前よりもいいタイムになってうれしかったよ」「目当てが達成できてうれしかったよ」「来年こそ1位になりたいな」と振り返りました。
 みんな大変よくがんばりました。

かにっこたんけんたい!(11月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、校区の“すてき”を見つけています。今日は、田中バラ園さんへ校外学習に行きました。バラにはたくさんの品種があることを教えてもらったり、選別する機械を見せてもらったりしました。子供たちは興味津々で、たくさんのことを質問していました。
 小矢部ブランドとして登録され、多くの人に応援されているんだということを教えてもらうと、子供たちからは「こんなにきれいなバラだから、みんなから応援されているんだね」という呟きがありました。
 「蟹谷地区にはすてきがいっぱいあるんだね」と笑顔いっぱいの子供たちでした。お忙しい中、校外学習を受け入れてくださってありがとうございました。

移動下水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山県下水道公社の方に来ていただき、下水処理の仕組みについて学びました。
 各家庭から集められた下水が二上浄化センターまで運ばれ、時間をかけて処理され、きれいな水になって川や海に流されることが分かりました。微生物が汚れを食べることを知り、驚きました。
 環境を守るために、油やごみを下水に流さないことが大切だということに納得しました。マンホールが丸い秘密を知ることもできました。

地層見学(11月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の地層の学習で、小森谷の地層を見学しに行きました。
子供たちは、地層が縞模様になっていることや泥岩、砂岩、れき岩の色や手ざわりを確かめました。
学校で学習したことを実際に確かめ、自然の面白さに触れることができました。

学習参観(11月12日)

 本校の学習参観を行いました。2限と3限に分けて授業を公開しました。各学年ごとにタブレットや電子黒板の使い方を工夫しながら、自分の思いや考えを友達に伝えることに取り組みました。天候の悪い中、多くの保護者のみなさんに参観していただきありがとうございました。以下は、1年生の道徳、2年生の図画工作科の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観その2

 以下は、3年生の社会科、4年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観その3

 以下は、5年生の国語科、6年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋のおもちゃランドであそぼう(11月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習として、先日から秋みつけで見つけたドングリやまつぼっくりを使っておもちゃを作りました。マラカスや迷路など、子供たちが作りたいなと思うものを作り、直し、工夫を重ねて完成したおもちゃで、今日はみんなで遊びました。また、頭には、昨日完成したばかりの秋のかんむりをかぶりました。「○○さんのおもちゃが楽しかったよ」「みんなでコマまわしをしたらおもしろかったよ」「みんなでかんむりをかぶって遊んだら、おもちゃランドをしてうきうき気分になったよ」と笑顔で話す子供たちが、とてもいきいきとしていました。生活科室展示してあります。明日の学習参観で是非ご覧ください。

球根を植えたよ(学校をきれいにしよう委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)に球根を植える活動をしました。校務助手の方から、土の作り方を聞き、「へぇー、土に空気を含ませるといいのか。水を入れてかき混ぜるって思いつかなかったよ」「このひと手間が、球根のためになるんだ」と、感心しながらその土をプランターに入れました。その後、友達と一緒に優しくチューリップの球根を植えました。春が来るのが楽しみになりました。

理科「音を出して調べよう」(11月5日)

理科では、音についての学習をしています。

「音が出るとき、物はふるえているのか」の実験をしました。大太鼓の上にボールをのせてたたいてみたり、音が鳴っている時のシンバルを触ってみたり・・・。「ブルブルしているね」「大きい音を出すと、ボールは高くはねたよ」などと、たくさんの気付きがありました。様々な方法で、音が出ている時は、物がふるえていることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会(11月5日)

画像1 画像1
持久走記録会をしました。
全員が練習のときよりもタイムを縮め、最後まで諦めずに走りきりました。友達を応援する声や、頑張ったことをお互いに讃え合う声もたくさん聞こえてきて、とてもあたたかい気持ちになりました。

得意なことやがんばっていることを発表しよう(11月2日)

画像1 画像1
 朝のスピーチで、得意なことやがんばっていることを発表しています。自分の思いがより伝わるように、タブレットで作ったスライドを見せながら発表しています。スライドは、文章だけでなく写真も入れて作りました。聞いている子供たちは、普段のスピーチ以上に聞き入っていました。

金沢校外学習(11月1日)1

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の校外学習で、石川県立歴史博物館を見学しました。
子供たちは、展示室の歴史資料を見て、たくさんメモをしました。
特に、参勤交代について詳しく知ることができたようです。

校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
石川県立歴史博物館の後、金沢城公園を散策しました。
様々な石垣や重要文化財である石川門や三十間長屋を間近で見ました。
子供たちは紅葉も楽しみ、秋を感じて歩くことができました。

早朝愛校作業(10月31日)

 早朝6時半より、保護者の方々に校舎内外の清掃をしていただきました。天候にも恵まれグラウンド周辺の草刈り、側溝の泥上げ、高い窓の窓ふき、体育館ギャラリー清掃、トイレ清掃、エアコンフィルターの掃除等を行っていただきました。明日から子供たちもピカピカになった校舎で元気よく活動してくれると思います。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

早朝愛校作業(側溝の泥上げ)

 2年ぶりの側溝の泥上げでした。側溝の蓋が開きづらく、泥もたくさん溜まっていました。側溝の蓋を持ち上げるための器具、泥をかき上げるスコップ等、各自準備され、かき上げた泥をグラウンドにまき、ならしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

2年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

月間行事予定

年間行事予定

6年生新型コロナワクチン接種について

2学期に向けた対応

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。