最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:42
総数:154734

退任式(3月28日)

画像1 画像1
校長先生の退任式がありました。
子供たちを温かく見守ってくださった校長先生。
子供たちは、『思いやり』と『工夫』の言葉を、これからも忘れずに学校生活を過ごしていくことでしょう。

離任式(3月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
蟹谷小学校を支え、優しく子供たちと向き合ってくださった6名の先生方とお別れをしました。
子供たちの中には、涙を流して先生方とのお別れを惜しむ姿がありました。
子供たちの心のこもった手紙や花束が先生方に渡されました。

修了式(24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度の修了式が行われました。まず、各学年の代表児童が、校長先生より修了証を受け取りました。次に、校長先生の「春休みに目標をもって生活することの大切さについて」の話を聞きました。最後に、生徒指導の先生より、春休みの過ごし方についての話を聞きました。児童一人一人が、目標をもって安全に春休みを過ごして、4月に元気な姿を見せてほしいです。保護者のみなさま、一年間どうもありがとうございました。

えがおいっぱいの3年生にしよう集会(3月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、学年のまとめの集会をしました。集会名は子供たちが考え、ゲームの説明の言葉や司会の言葉なども自分たちで相談しながら考えました。教師がほとんど手助けしなくても、自分たちで企画・運営している姿を見て、とても頼もしく感じました。
 ジェスチャーゲームやフルーツバスケットなど、みんなでゲームを楽しむ姿を見て、3年生になっても「えがおいっぱい」のクラスであってほしいな、と願っています。

卒業生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思いやり」の気持ちを大切にしていた卒業生のみなさんは、在校生にとって憧れの存在でした。「思いやり」のバトンをしっかり受け継ぎ、さらに立派な蟹谷小学校をつくっていきます。

第43回卒業証書授与式(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第43回卒業証書授与式を行いました。卒業生の態度は凜々しく立派でした。卒業生が歌った「絆」全校で歌った(1年〜3年生は各教室で)「すてきな友達」の美しい歌声が体育館、そして学校中に響き渡りました。
 

精励賞授賞式(3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式予行後、精励賞授賞式がありました。六年間無欠席の健康で生活の模範となる子供に市から授賞されるものです。今年度は二人が受賞しました。堂々と受賞する二人には、本人の健康への心配り、基本的な生活習慣、家族の支えがあってこそだと思います。おめでとうございます。

謝恩会(3月14日)

画像1 画像1
先生方に感謝の気持ちを伝えようという思いで、謝恩会をしました。子供たちは、クイズや歌、プレゼント、手紙等で先生方に感謝の気持ちと自分たちの成長した姿を伝えました。また、真剣に歌を聞いてくださったり、クイズやプレゼント、手紙を喜んでくださったりする先生の様子を見て満足していました。

校長先生の特別授業(3月15日)

画像1 画像1
6年生の子供たちは、校長先生の授業を真剣に聞いて、考えていました。それぞれに心に響いた言葉があったようです。

最後の外国語授業(3月10日)

画像1 画像1
外国語の授業では、一年間の学習を振り返りました。子供たちは、終わりに外国語の先生方の手作りの賞状をもらい、喜んでいました。

校長先生とトークタイム(3月7日)

画像1 画像1
グループごとに、校長先生とのトークタイムを楽しみました。

卒業式練習(3月7日)

画像1 画像1
3月に入り、朝から体育館で練習をしています。練習する度に上手くなる子供たちの姿に成長を感じるとともに、本番で堂々とした態度で臨みたいという気持ちが伝わってきます。

できるようになったこと(1年生) 3月7日

画像1 画像1
 週末にタブレットを家に持ち帰り、おうちの方の前で「1年生でできるようになったこと」を発表する宿題を出しました。週末までには、動画や写真を撮ったり、説明の文を考えてノートに書き、何度も発表練習をしました。今日は、発表したことの振り返りをしました。子供たちは、「拍手されたり、すごいねって言われたり、いっぱい褒められて嬉しかった」「大人みたいに動画見せながら発表して、かっこいいって言われて嬉しかった」等、とっても満足していました。保護者の方からも、「普段見られない学校の姿が見られて成長を感じることができた」「嬉しそうに発表する我が子を見て学校生活が楽しいことも伝わりました」等の言葉をいただきました。ありがとうございました。

卒業を祝う会(3日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業を祝う会がありました。感染症対策から今年は、体育館には5・6年生だけが入場し、他の学年は、自分たちの出し物の時だけ入場し、発表が終わると退場しました。どの学年の出し物も工夫されており、6年生に楽しんでもらえたようで各学年の子供たちも満足そうでした。さらに、6年生からお返しの出し物として、合唱のビデオが各学年に配信されました。それを見た低学年の子供たちの中には、涙を流した子供もいたそうです。例年とは違う特別な形での祝う会にはなりましたが、卒業生も在校生もお互いの心が通じ合う温かい祝う会になりました。上記の写真は、上から1年生の「プレゼント渡し」、2年生の「2年生の思い出発表」、3年生の「3年生の思い出クイズ」の様子です。

卒業を祝う会(3日)その2

 下記の写真は、4年生の「SDGsクイズ」、5年生の「6年生アンケートクイズ」、6年生の「お返しの合唱」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての彫刻刀を使って・・・線彫り版画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、初めて彫刻刀を使って「昆虫」をテーマに版画を製作しました。
 ゴム版の両面に背景と昆虫を分けて彫り、刷ってから重ね合わせました。
 最初は初めての彫刻刀に苦戦していた3年生ですが、徐々にスーッとなめらかな線が彫れるようになりました。そして刷り上がったときには、「めくるとくっきり線が写った!」ととても喜んでいました。
 一人ひとり、素敵な作品を仕上げることができました。

回転版画が完成しました(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、縦横20cm程度の正方形の板を回転させながら刷って完成させる回転版画に挑戦しました。同じ模様をつなげるとどのような絵になるのかをよく考え、工夫して彫りました。また、色鮮やかなグラデーションになるように色を組み合わせて刷ることで、それぞれの作品のよさが表れるすてきな作品となりました。子供たちは「きれいな色になった!」「上手く模様がつながってよかった」と作品の完成を喜んでいました。

版画作品「線の中に模様を見つけて」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いに描いた線のふちを彫ると、いろいろな大きさや形の空間が生まれました。その中や周りに、彫刻刀の特徴を生かして、様々な模様を彫りました。
 黒インクで刷った後、絵の具で裏から色を付けて、カラフルな作品に仕上げました。

ステンシルローラー版画

 2年生は、ステンシルローラー版画に挑戦しました。テーマは「そら」です。空をイメージして雲や虹を作る子供や、宇宙をイメージして惑星や流れ星を作る子供ももいました。出来上がりを想像して、小さいシールや大きいシールを貼り分けることに苦労していましたが、個性豊かで色鮮やかな作品が出来上がりました。
 本日持ち帰りましたので、作成秘話を聞きながら子供たちと一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土版画〜1年生〜(2月25日)

 1年生は、粘土版画に取り組みました。テーマは「うみのいきもの」です。まず、紙粘土で生き物を作りました。それに、洗濯ばさみやペットボトルキャップなどで、型押しをしました。インクを付けて紙に生き物を写しました。まわりは、絵の具で、色合いを考えながら、型押しして仕上げました。初めての版画のできあがりに、子供たちはとても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

2年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

出席停止の連絡票

月間行事予定

年間行事予定

6年生新型コロナワクチン接種について

2学期に向けた対応

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。