学習参観(2月18日)
体育館で家族みんなありがとう集会をしました。
家族の方を入り口でお出迎えし、壁に飾ったオリジナルマークや版画、習字の作品を紹介しながら案内しました。
子供たちは、クイズや6年間を振り返るスライドショー、感謝の言葉、歌、手紙とどのプログラムも準備、練習してきたことを一生懸命表現しました。
子供たちは、家族の喜ぶ表情、感動している姿を見て、充実した表情をしていました。
大成功の集会になったようです。
【6年】 2022-02-25 17:24 up!
あわの正体を調べよう(2月21日)
理科「水のすがたと温度」の学習で、水を冷やす実験、熱する実験をしてきました。この日は、沸騰したときに出る「あわ」の正体を確かめる実験をしました。
これまでの何回かの実験を通して、実験器具の扱いが上手になりました。また、予想する、実験する、結果を記録する、結果から言えることを考えるという、理科の学習の進め方も身に付きました。
【4年】 2022-02-22 18:33 up!
たくさんの靴が集まりました!(18日)
小矢部中ロータリークラブさんが取り組んでいるネグロス島(フィリピン)の子供たちへ靴を送る支援活動へ協力したいと多くのご家庭から学校へたくさんの靴が集まりました。これらの靴は、現地に送られ素足で生活している子供たちが、靴をはいて安全に生活することに役立つことになります。ご協力いただけた保護者のみなさまありがとうございました。
【蟹っ子活動の記録】 2022-02-22 11:42 up!
版画が完成!
最後の仕上げに、別々に彫った背景と昆虫の絵を重ねて貼る作業をしました。ようやく版画の完成です。
「おー!!いい感じになった!」と子供たちも完成を喜んでいました。
初めての彫刻刀を使った版画でしたが、思い思いの作品を完成させることができました。
【3年】 2022-02-17 19:22 up!
スキー教室
新雪が積もったイオックスアローザのゲレンデで、スキー教室を行いました。講師の方々の丁寧なご指導のおかげで、どの子供たちも、スキー技術が向上しました。
【蟹っ子活動の記録】 2022-02-16 13:56 up!
いつもありがとう給食週間(2月15日)
1階の中央廊下に「いつもありがとう給食週間」に向けて、全校児童が書いた感謝のメッセージカードが掲示してあります。
配膳員さんや給食センターの調理員さんなど、いつも自分たちの給食のために尽力してくださっている皆さんへの感謝の気持ちがこもったメッセージです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、おいしく給食を食べてほしいと思います。
【蟹っ子活動の記録】 2022-02-15 20:30 up!
図画工作科〜くしゃくしゃしたら大変身〜(2月15日)
「この紙をくしゃくしゃにしたら、どんなものができるかな」
赤い紙を丸めただけで、「花みたい」「りんごかな」「蟹にもみえてくる」といろいろとつぶやいている子供たち。2学期に学習した「はってかさねて」は、平面ですが、今日は、ねじったり、丸めたりして立体作品に挑戦しました。おもしろい作品がいっぱいになりました。また、家に持ち帰ったときに、じっくり聞いてあげてくださいね。
【1年】 2022-02-15 20:29 up!
円周の長さと直径の長さの関係を調べよう(2月14日)
算数科で、円周の長さと直径の長さの関係について学習しました。子供たちは、持ってきたお菓子の筒やコップ等の円周の長さと直径の長さを測り、円周の長さは直径の長さの何倍になっているかを調べました。慣れてくると、「これも調べてみたいな」と椅子の脚やテープ等、身の回りにある物も意欲的に調べていました。どんな大きさの円でも円周の長さと直径の長さの割合が等しくなることに驚いていました。
【5年】 2022-02-15 06:10 up!
初めての彫刻刀
図工では、版画製作を進めています。
3年生は初めての彫刻刀を使って、線彫りに挑戦しました。
テーマは理科で慣れ親しんだ「昆虫」です。
最初は力が入りすぎて板が貫通しそうなくらい
深く彫っていた子供たちも、徐々に力を加減し、
滑らかに彫れるようになりました。
次回、刷り上がった作品の仕上げをします。
どのような仕上がりになるか、楽しみです。
【3年】 2022-02-10 21:01 up!
オリジナルマークを作って自分を表現しよう(2月10日)
図画工作科の授業で、グラフィックデザイナーの講師を招いてオリジナルマークを作りました。
講師の先生にオリジナルマークの相談をする子供たちは、少し心配そうにしていました。しかし、講師の先生にほめてもらったり、アドバイスをもらったりして、笑顔になっていく姿が印象的でした。子供たちは、個性あふれるマークをデザインすることができて満足そうでした。
講師の先生からは、図工のことだけではなく、グラフィックデザイナーという仕事の内容や仕事に対する姿勢も学び、充実した時間となりました。
【6年】 2022-02-10 17:06 up!
おひな様を飾りました(9日)
昨年に引続き、今年も中央階段横におひな様を飾りました。おひな様の横を「あかりをつけましょ、ぼんぼりに・・・」と歌いながら通っていく子供たちの姿が微笑ましく、思わず笑顔になります。蟹谷っ子の健やかな成長を願っています。
【蟹っ子活動の記録】 2022-02-09 09:11 up!
倍の計算(4日)
3年生は、算数の時間に「倍の計算」の学習をしました。「先生のあたの長さは15cmで、つくえの横の長さは先生のあたの4倍でした。つくえの横の長さは何cmか」という問題に取り組みました。電子黒板や黒板の図を参考にしながら、15×4=60cmになることを理解し、倍の計算では、かけ算を使うことに気付きました。
【蟹っ子活動の記録】 2022-02-04 13:56 up!
跳び箱運動(4日)
4年生は、体育の時間に跳び箱運動に取り組んでいます。台上前転という技ができるようになるために練習をしています。まず、マットで前転をしました。手の着き方や頭の着き方、膝の伸ばし方等のポイントを意識しながら前転をすることで台上前転の基礎的な動き方を体感しました。次に、能力に応じた練習場所にわかれて台上前転の練習をしました。少しずつ難易度の高い練習場所に移動していくことで、台上前転の完成に近づくことができます。子供たちは、寒さに負けずに一生懸命練習していました。
【蟹っ子活動の記録】 2022-02-04 13:30 up!
温かな囲炉裏が大人気
大谷博物館には様々な昔の道具がありましたが、中でも子供たちが惹きつけられたのは「囲炉裏」です。
寒い部屋を暖めていた囲炉裏の周りには、自然に子供たちが集まり、代わる代わる暖を取っていました。
「囲炉裏の暖かさもあるけど、人の温かさも感じられるね」という感想が印象的でした。
【3年】 2022-01-28 17:08 up!
校外学習 in 大谷博物館
水曜日に大谷博物館へ校外学習に行ってきました。
昔の道具や暮らしを調べようと、子供たちは積極的に質問し、見学していました。
「何でも手作業で大変だね」「お風呂に入るのに、こんなに苦労していたんだ・・・」「灰を畑にまいて再利用していたなんて、すごい」などと、当時の暮らしの様子を実感し、様々な感想が出てきました。
今後は調べたことを年表にまとめたり、お家の方にインタビュー活動をしたりして、昔の暮らしについての学習をさらに深めていきます。
【3年】 2022-01-28 17:07 up!
冬の遊びをしよう〜凧揚げ〜(1月27日)
生活科の学習で、自分の好きな絵やデザインをしたオリジナルの凧を作りました。今日は、青空が見えるほど気持ちのよい天気だったので、駐車場へ出て、凧揚げを楽しみました。「ぼくの凧あがったよ。うれしいな」「走らなくても凧があがる場所があるよ」「風は冷たいね。でも風のおかげで凧があがるんだね」「今度はもっと高くあげたいな」等、子供たちは、実体験を通して学習を進めていました。
【1年】 2022-01-28 17:04 up!
休憩時の地震の避難訓練(25日)
25日(火)に本校の避難訓練を行いました。休憩時間に地震が起きたという想定で行いました。積雪時ということでグラウンドに避難することができません。子供たちは、放送を聞いて近くの集合場所に集まり、安全な避難経路を通って、校舎横の駐車場に避難することができました。今日は欠席者0名で全校児童が貴重な避難訓練を体験することができたこともよかったです。
【蟹っ子活動の記録】 2022-01-25 12:28 up!
みんなで雪遊び楽しいね(1月19日)
1年生みんなで雪遊びをしました。雪の上で寝転がって空を見ました。子供たちは、「気持ちいいね」「ふかふかな雪だね」といいながらわくわくしていました。その後、グループ毎に雪だるま作りをしたり、雪合戦をしたりしました。みんな笑顔で冬の遊びをおもいっきり楽しみました。
【1年】 2022-01-20 20:53 up!
お好み献立を立てよう(1月19日)
栄養教諭の先生をお招きし、自分のお好み献立を考える学習を行いました。子供たちは、主食、主菜、副菜、汁物の役割や栄養バランスを考える大切さを学びました。そして、教わったことを生かし、小矢部市の特産物を取り入れながら献立を考えました。子供たちは、来年度、自分たちが考えたお好み献立を味わうのを楽しみにしていました。
【5年】 2022-01-20 15:15 up!
チャレンジ!九九検定(1月19日)
2年生は、2学期に算数科の学習でかけ算を学習しました。そのまとめとして、3学期は校長先生の九九検定にチャレンジしています。
まずは、担任の検定に合格し、いよいよ校長先生の検定が始まります。「緊張するよ」「うまく言えるかな」と不安げな子供もいましたが、無事合格をすると満面の笑みで「先生!合格したよ!」と喜んでいます。また、合格した子供たちも「またチャレンジしたい」「先生、問題出して」とまだまだやる気満々です。合格して終わりと捉えていない子供たちがとても頼もしく感じます。
【2年】 2022-01-19 19:06 up!