最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:67
総数:155720

マイクロビットでプログラミング

画像1 画像1
 6年生の理科では、「電気と私たちのくらし」の学習で、「電気の効率的な利用」をテーマに、プログラミングを体験します。ICTサポータの先生に教わりながら、マイクロビットを使って、プログラミングをしました。
 まず、センサーで明るさを調べるプログラムを作り、教室の明るさを調べました。そして、「暗くなったら、明かりがつく」というプログラムを作成しました。センサーに手をかざして暗くして、ライトがつくかを確かめました。プログラミング成功!「できた!」と満足するかと思いきや、子供たちは、どんどんと工夫をし始めました。暗くなったことを音で知らせるプログラムやオリジナルの模様や文字で知らせるプログラムを作るなど、意欲的にプログラミング学習を進めていました。

雪遊び(1月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雪遊びをしました。気温が低く、さらさらの雪で遊ぶことができました。子供たちは、積もった雪に足跡を付けたり、寝転んでみたりして自由に楽しんでいました。「ふわふわで気持ちいいね」「いつもは手が届かないうんていにも手が届くよ」と言いながら、冬ならではの遊びを満喫していました。

寒さに負けない!

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドにたくさんの雪が積もりました。子供たちは、休み時間になると早速グラウンドに飛び出しました。誰も踏んでいない雪の上を歩いたり、雪玉を投げ合ったりして楽しみました。

除雪(1月14日)

画像1 画像1
5•6年生と職員で児童玄関前の除雪をしました。
全校が安全に登校したり、生活したりすることができるように協力してよく働きました。
自分たちがするのが当たり前のように、除雪道具を持ってくれる高学年が頼もしく見えました。

書き初め大会(1月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は初めての書き初め大会です。「かるた」という字を元気いっぱい書きました.校長先生の話を聞いた後、清書する2枚の紙に向かって黙って集中して書き、終わった後には、「うまくいったよ」「冬休みがんばったからね」「強く太く書けたよ」と満足そうでした。

校内書初大会(11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内書初大会を行いました。1・2年生(各教室)、3年生〜6年生(体育館)で行いました。始めに校長先生の話を聞いた後、一人2枚書きました。子供たちは、寒さと緊張感の中、学校や家庭で練習してきた成果を発揮することができるように集中して書いていました。

3学期始業式(1月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、蟹谷小学校の3学期の始業式を行いました。欠席者0名というとてもうれしい始業式になりました。子供たちは、校長先生の「3学期は、4月からの進学・進級に向けた0学期です。各自目当てをもって行動し、進学・進級に向けた準備をしていきましょう。」という話を聞きました。一人一人が充実した3学期になることを期待しています。

春の七草

画像1 画像1
 今日1月7日は、春の七草を入れたお粥を食べるとよいとされている日です。春の七草とはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロですね。
 昔は青物の少ない冬に、ビタミンやミネラル分を補給する意味があったと考えられています。現在は季節を問わず、色々な野菜を食べることができるので、あまり意味はないのかもしれませんが、1年の健康を願って食べるという意味もあるのかもしれませんね。
 蟹谷っ子のみなさんも、体調を整えて、11日に元気な顔をみせてください。みなさんに会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました

 本日、子供たちは元気に下校していきました。児童玄関で「2学期ありがとうございました」「よいお年をお迎えください」「3学期、元気に来ます」など、大人顔負けの挨拶をしてくれる蟹谷っ子に、教職員一同、温かい気持ちになりました。
 素敵な蟹谷っ子を支えてくださっている地域の方々、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式を行いました。まず各学年の代表児童が「2学期にがんばったこと」の発表をしました。どの児童も原稿を見ないで大きな声で堂々と発表していた姿が大変立派でした。また友達の発表を真剣に聞いていた他の児童の態度も立派でした。
 次に校長先生から、得意なことをさらに伸ばそうと努力をしていたこと、思いやりの気持ちを大切にした行動がたくさんみられたことについて褒めていただきました。冬休みは家族の一員として、家のお手伝いを続けてくださいというお話もありました。
 最後に生徒指導担当の宮田先生から、楽しい冬休みにするため「冬休み あいうえお」の話を聞きました。「あ」は安全と挨拶 「い」はいつも通り規則正しく 「う」は家族みんなが嬉しくなるように手伝い等をする 「え」は衛生に気を付ける 「お」はお金の使い方に気を付ける でした。この合い言葉を思い出して、自分でよく考え、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

手洗い実験を行いました (12月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健運動委員会では、現在、『手洗い動画』を制作しています。
 手洗い方法によって、手の汚れの落ち方がどう変化するかを、特別な液体とライトを使って実験するものです。普段は目に見えない手の汚れが、ライトに当てると白く光ります。子供たちは、手を見て「こんなに光っている!」と驚いていました。
 この動画は、3学期に各学級で流し、子供たちの手洗いに対する意識を高めて行きたいと考えています。また、保健だより1月号でもこの結果を載せる予定です。ぜひご覧ください。

3学きもがんばろうしゅうかい(12月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちが企画・準備をしてきた「3学きもがんばろうしゅうかい」をしました。集会名も子供たちが考えたものです。けいどろや子供たちが考えたビンゴボーリングというゲームをしました。
 今日の集会では、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。今日まで、司会やインタビューも自分たちで言葉を考え、練習に取り組んできたこともあり、達成感もひとしおだったようです。3学期も子供たちと一緒に、笑顔いっぱいの学校生活を送っていきたいと思います。

国語科〜ものの名前〜(12月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「ものの名まえ」の学習で、ものには、ひとつひとつの名前(さば、あじ、まぐろ等)と、まとめていう名前(魚)があることを学びました。子供たちは、先週からその名前をいっぱい出し合って、カードに書き、自分たちが開きたいお店を考えました。果物屋さん、文房具屋さん、パン屋さん、楽器屋さん等、たくさんのお店が並びました。「○○ありますか」「△△を1つください」「この□□おいしそうですね」など会話しながら、お店屋さんごっこを楽しみました。

6年生すいみん学習(12月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、すいみんに関する学習を養護教諭と一緒に行いました。
 今から中学生になるこの時期は、勉強やスポーツ、音楽や美術など、いろんな面で能力が伸びる大切な時期であること、そのためには「良いすいみん」が必要不可欠であることを学びました。
 そして「良いすいみん」をとるために、メディア使用時間など自分の生活を見直し、冬休みの生活習慣や、時間の使い方について考えました。

イタイイタイ病資料館(12月16日)

画像1 画像1
 社会科の学習で、イタイイタイ病資料館へ行きました。子供たちは、展示物をよく見てメモを取ったり、説明を聞いて疑問に思ったことを質問したりするなど、意欲的に活動していました。今日の校外学習で、公害の恐ろしさや克服の歴史を知ることができました。

ユニホック教室(16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)に体育館でユニホック教室を開催しました。地域のホッケー指導者の方に学校に来ていただき、全学年1時間ずつユニホックの指導をしていただきました。子供たちは、用具の使い方やゲームのルールを教えていただき、ユニホックのゲームを楽しむことができました。指導者のみなさん一日ありがとうございました。

みそ汁を作ろう(12月14日)

画像1 画像1
 家庭科の学習で、みそ汁作りを行いました。火加減や包丁の扱い方、味噌の入れ方等に気を付けて、友達と協力しながら作りました。出来上がったみそ汁を食べ終えた子供たちは「おいしかった」と笑顔でした。今日の学習を思い出し、家でも進んでみそ汁作りに挑戦してほしいと思います。

立山見えたよ(12月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久しぶりのとってもよい天気。青空が広がり、休み時間には、元気いっぱい外へ行って遊ぶ1年生。ドッチビーをしたり、ほしば山へ行ったりと楽しみました。そして、初めて屋上に上って景色を眺めました。雪の立山がとても美しかったです。「きれい、白いのは、雪なんだね」「クロスランドタワーや観覧車が見えるよ」「気持ちがいいね。やまびこごっこできるかな」等と、子供たちも大喜びでした。

暖かく過ごすための工夫

画像1 画像1
保健室前に子供たちが集まっています。寒い冬を暖かく過ごすための上手な服の着方に関するクイズに挑戦していました。重ね着で空気の層をつくる、手首、足首、首、おなかのくびれの4つの首を温めることなど、養護教諭と一緒に考えながら学んでいました。

冬支度

 本格的な冬を前に、4・5・6年生が冬支度をしました。融雪装置の目詰まりを直したり、側溝にたまった落ち葉を取り除いたりしました。それぞれの担当個所を責任をもって、そして、協力して作業を進めました。4・5・6年生のおかげで、雪が降っても安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

2年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

出席停止の連絡票

月間行事予定

年間行事予定

6年生新型コロナワクチン接種について

2学期に向けた対応

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。