最新更新日:2024/05/12
本日:count up20
昨日:64
総数:155673

じゃがいも堀り(7月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生と4年生で、4月に植えたじゃがいもを掘りました。大変暑い日になりましたが、子供たちは楽しんで活動していました。マルチシートを協力しながら外した後、土の中からたくさんのじゃがいもを掘ることができました。中には子供たちの顔よりも大きなじゃがいももありました。
 じゃがいも植えのご指導、日々のお世話をしていただいた方々に感謝して、味わって食べてほしいと思います。子供たちからどんな食べ方をしたのか聞くのが楽しみです。

ドッジボール集会(7月13日)

画像1 画像1
 2年生はドッジボール集会をしました。お楽しみ係が中心となって今日まで準備を進めてきました。ドッジボールの後には、全ての色団に手作りの賞状を作って渡しました。インタビュー係のインタビューでは「みんなが楽しそうでよかった」「色団のみんなと協力できてよかった」といった声が聞かれました。

海洋ごみについて知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に「SDGs」をテーマに学習をしています。環日本海環境協力センターの方に来ていただき、海洋ごみについてお話を聞きました。海のごみはほとんど陸から来ていることやマイクロプラスチックで魚がいなくなるかもしれないことなどを聞きました。社会科のごみについての学習とも関わって、ごみを減らすために自分にできることをしようと考えました。

生活科 夏がやってきた (7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間、夏の遊びの中から、シャボン玉を選んで、シャボン玉遊びをみんなでしました。「ハートの形のシャボン玉を作ってみたい」「大きいシャボン玉を作りたい」「雪だるまみたいな二重のシャボン玉を作りたい」など、子供たちは、それぞれ願いをもって準備してきました。空いっぱいに、たくさんのシャボン玉と子供たちの声がはじけました。
 さあ、今度は、「水鉄砲をしたい」という願いをもったようです。

シーサー作りに挑戦(7月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 粘土で沖縄県の守り「シーサー」を作りました。事前に、タブレットでシーサーについて調べ、意味を知ったりイメージをもったりしました。
 粘土を顔、顔のパーツとしっぽ、胴体の3つに分けてそれぞれを作り、くっつけていきました。大きな目玉、長い舌、鋭い牙等、思い思いに工夫し、自分の守り神となる「シーサー」が出来上がりました。

元気に過ごそう集会(児童集会)

画像1 画像1
7月2日の3時間目に児童集会を行いました。環境美化委員会は正しい掃除の仕方や正面玄関前の花の名前クイズを出題しました。保健運動委員会は正しい姿勢の大切さを分かりやすく伝えました。最後に全校でじゃんけんゲームをして盛り上がりました。お昼のなかよし清掃では、集会で学んだことを生かし、静かに掃除をしていて感心しました。

初めてのプール(6月28日)

画像1 画像1
2年生は、小学校に入学して初めてのプール学習をしました。
昨年はプール学習がなかったので、子供たちはとても楽しみにしていたようです。
気を付けることやルールがたくさんある中でも、子供たちははじけるような笑顔でプール学習を楽しんでいました。

図書館探検隊(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 市立図書館に校外学習に行ってきました。1階では、本の借り方や返し方を学んだり、書庫の中を見学させてもらったりしました。2階では、館長さんから図書館の中を紹介してもらい、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 子供たちは、「図書館には本がいっぱいあったよ。また、借りにいきたいな」「本を消毒する機械があったよ。びっくりしたよ」「書庫の中には、棚がボタンひとつで動いてすごかったよ」等、ふり返りカードに書いていました。
 是非、図書館を利用してくださいね。

新体力テスト(小矢部市陸上競技場にて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童180名全員が「50メートル走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目の測定を小矢部市陸上競技場で行いました。素晴らしい環境で思い切り走ったり跳んだり投げたりして、子供たちの満足そうな表情が印象的でした。

新体力テスト(高学年大活躍)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は低学年のお世話や用具の準備、係の仕事など、大活躍してくれました。

プール開き(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、蟹谷小学校のプール開きを5・6年生だけの参加で行いました。まず、プールの安全祈願の儀式を行った後、校長先生の話を聞きました。最後に、体育主任のプール使用の決まりを聞きました。プールの使用期間はコロナ禍で短い期間ですが、子供たちが無事故で水泳を楽しめることを期待しています。
 プール開き終了後、6年生が早速水泳学習をしました。2年ぶりにプールに入れる喜びなのかみんな笑顔で活動していました。

図工 焼き物作り(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の時間に焼き物作りをしました。
子供たちは、粘土と粘土の接合部分を丁寧に指でなぞっていました。
また、模様や形を工夫していたので、完成が楽しみです。

ハードル走に挑戦(6月15日)

画像1 画像1
 体育で、ハードル走の学習を行っています。ミニハードルの経験はあるものの、子供たちの膝の高さほどあるハードルを跳び越すのは初めてでした。「楽しい」「足を上げるのが難しいな」などとつぶやきながら、少しでも速く走れるように一生懸命取り組んでいました。

国語科〜これはなんのくちばしでしょう〜(6月15日)

画像1 画像1
 国語科「くちばし」の学習で、いろいろなとりのくちばしについて学びました。くちばしの特徴から、「これは、なんのくちばしでしょう。」と、問いかけられます。次のページをみると、答えが分かります。子供たちは、ワクワクしながら、学習を進めてきました。
 学習の最後には、教科書みたいに、くちばしクイズを作りました。それぞれが図鑑から選んだくちばしの特徴を考え、みんなの前で発表しました。友達のクイズを聞きながら、「だから、くちばしが曲がっているのか。」「鳥なのに魚を食べるために、下のくちばしだけ長いなんて、びっくりしたよ。」等、感想を伝え合いました。
 さて、次の写真のくちばしは、なんでしょう?
画像2 画像2

PTA役員校舎外環境整備(草刈り)

6月12日(土)PTA役員の方々による校舎外環境整備が行われました。グラウンド横斜面の長く伸びた雑草からグラウンドの小さな雑草まで、きれいに刈り取られました。早朝から約2時間作業をしていだだき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員校舎外環境整備(側溝の泥上げ)

グラウンドやサブグランド周辺の側溝の泥上げでは、大量の泥をかき上げ、一輪車で運んでいただきました。約2時間に及ぶ作業で側溝が見違えるほどきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドの草むしり(6月11日)

画像1 画像1
 4・5・6年生は、梅雨入りを前にグラウンドの草むしりをしました。朝といえども暑い中、登校した子供たちから着替えて時間いっぱい草をむしりました。おかげでグラウンドがきれいになりました。

プール清掃2(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6年生は大プール、小プール、器具庫周辺を掃除しました。
2年間分の汚れもあり、とても大変そうでしたが頑張ってきれいにしました。
プール開きが楽しみです。

プール清掃(6月8日)

画像1 画像1
4年生はプールサイドの掃除をしました。
黒くなっている床をブラシやたわしで一生懸命磨きました。

初めての調理実習(6月4日)

画像1 画像1
 感染症対策を行いながら、ゆで卵作りに挑戦しました。茹で時間や火の強さ等、学習したことを生かして作りました。自分で作ったゆで卵を嬉しそうに食べる笑顔が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

いじめ防止対策基本方針

保健だより

2年学年だより

治ゆ報告書(インフルエンザ用)

出席停止の連絡票

月間行事予定

年間行事予定

6年生新型コロナワクチン接種について

2学期に向けた対応

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。