最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:67
総数:155722

2学期もたくさんの「わかった」「できた」を感じたみなさんへ

 大雪のため、終業式ができませんでした。みなさんにお話したかったことを伝えます。
-------------------------------------
 全校の皆さん、今日で2学期が終わります。2学期も、元気で過ごしてくれました。ありがとう。また、今学期も、みなさんの「わかった」「できた」を知ることができてうれしく思います。たくさんの「わかった」「できた」の中から、3つを紹介します。
 1つ目は、学習発表会でのステージ発表です。1年生から6年生までの演技を見て、日々の授業を通して、こんなにたくさんの 「わかった」「できた」があったのかと驚きました。また、一人一人が堂々と台詞を言えたり演技できたりしているのを見て、もっと驚きました。「蟹っ子って、本当にすごいなあ」と思います。
 2つ目は、「ほしば山活動」です。ペアの学年で協力し、米やサツマイモ、ジャガイモを、たくさん収穫することができました。また、「なかよし遊び」では、上級生が下級生に優しく接し、みんなで、楽しく遊ぶことができましたね。そのとき、誰もが、「楽しく遊ぶには、みんなと仲良くすることが大切だ」と「わかった」ことでしょう。
 最後の1つは、「あったか言葉・あったか行動」の取組です。どの学年もがんばって取り組んでいました。ところで、皆さん、なぜ、「あったか言葉や行動」が大切なのか分かりますか?それは、「人と仲良くする」ことができるからです。「あったか言葉や行動」を続けることで、誰とでも仲良くなり、楽しく勉強したり運動したり遊んだりできます。そして、楽しく勉強・運動・遊びができれば、学習発表会で紹介してくれたように、毎日の「わかった」「できた」が増えるのです。
 2学期のみんなは、本当に立派でした。明日からの冬休みでも、家や地域で、一つでも多くの「わかった」「できた」を感じてください。特に冬休みは、家族のためになる仕事が、お勧めです。また、命を守り、健康に過ごすことをお願いします。冬はたくさん雪が降り、とても寒いです。交通事故に遭わないように、また、火事を起こさないように、コロナ感染にも気を付けて、家族と楽しい、お正月を迎えましょう。
 そして、1月10日に、元気に登校し、たくさんの「わかった」「できた」を聞かせてください。楽しみにしています。

学期末に向けての準備や片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も残すところあと2日です。先週から、学期末に向けた準備や片付けが進められてきました。
各教室では、冬休みの約束を書いた「楽しい冬休みにしよう」を読み合わる、低・中・高学年別の「冬休みの計画」に目当てを書くなどして、安全で楽しく、充実した休みになるように一人一人が準備しています。また、自分の荷物の片付けや、教室・廊下の掃除を通して、校内の整理整頓をしました。
これらの活動を通して、目当てをもち、すっきりした気持ちで冬休みを迎えてほしいです。

2学期がんばったよ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日、やまびこ・たんぽぽ学級で「2学期がんばったよ集会」が行われました。この集会のねらいは、今学期、がんばったことを発表し、自分の成長を実感することです。
まず、家庭科室で、お菓子作りをしました。お菓子作りに使ったサツマイモやトウモロコシ、落花生は、学校園で1学期から栽培し2学期に収穫したものです。次に、教室で集会を開きました。その中で、歌を歌ったり物語を音読をしたりするなど、機器も活用しながらこれまでの学びの成果を発表しました。
自信をもち、互いに思いやりながら活動する姿から、一人一人の成長を感じることができました。3学期の集会も楽しみです。

雪よかしと卒業アルバム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
20日朝も積雪がありました。早く登校した6年生が、児童玄関の階段やその近くの除雪をしてくれました。おかげで、後から登校してきた子供たちが安心して階段を上がることができました。
また、6年生は、今、卒業アルバム作りを進めています。みんなで話し合って内容を決め、分担して作業を進めています。とても楽しそうに取り組んでいます。

降雪と給食

画像1 画像1 画像2 画像2
19日は、朝から断続的に雪が降り、学校の周りにもたくさんの雪が積もりました。晴れ間がのぞいた昼休み、子供たちは早速グラウンドに出て、雪合戦等をして楽しみました。
また、今日は、「クリスマス献立」ということで、チキンライス、牛乳、ガーリンクチキン、カラフルサラダ、ABCマカロニスープ、クリスマスケーキでした。

蟹っ子アンケート

画像1 画像1
2学期も、タブレット端末を使って、「蟹っ子アンケート」を実施しました。
体育の授業や日常的な運動への意識と行動、基本的な生活習慣(食事、睡眠、メディア利用)、普段の気持ち等、「運動にかんすること」と「生活にかんすること」について28項目で尋ねています。
1学期の結果と比べてどのような変化があったのかを確認し、今後の指導・支援に生かしていきます。

寒さに負けず

12月に入り、北陸らしい冷たい雨の日が続くようになりました。そんな中、久しぶりに天気が回復した朝、外で体を動かす子供たちの姿がありました。
4年生は、グラウンドでドッジボールをしています。地面が湿っていることも気にせず、互いにボールを投げ合っています。また、3年生の二人は、一輪車の練習をしていました。ずいぶん上達したように見えます。
「寒くないのかなあ」と見ていますが、子供たちはみんな元気です。友達と体を動かすことが、その子たちにとって大切な一日のスタートなのだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授賞式

画像1 画像1
校長室で授賞式を行い、Teamsで全校に配信しました。
夏休み中の科学作品や応募作品(川の絵コンクール、地球温暖化に関する作品、税に関する標語、社会を明るくする運動)の他、思考大会、よい歯の学校運動、環境等に関するポスターで優秀な成績を収めた13人を表彰しました。
少し緊張した雰囲気の中で、一人一人が受賞の喜びを感じることができました。本当におめでとう。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1階廊下に、1年生と2年生の書き初めが飾られました。
1年生は平仮名で「へいわ」、2年生は漢字も入って「あく手」です。また、2年生の作品には名前も書かれていました。どちらの学年の字も、紙面いっぱいに大きく、そして力強く書かれています。
練習を重ねていくと、止めやはね、はらい等がどんどんどんどん上手になっていくことでしょう。上達するのが楽しみです。

初雪と今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今シーズン最も強い冬型の気圧配置になり、朝から強い風が吹いていました。気温が下がり雪が舞う時間帯もありましたが、太陽が顔をのぞかせ、きれいな虹が見られる時間帯もありました。
今日の給食は、ごはん、牛乳、飛騨牛コロッケ、赤かぶの即席漬け、すったて汁、マロンクリームワッフルです。

情報メディアに関する学習<1>

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、社会科「未来とつながる情報」の学習で、自分たちがいつも利用している情報メディアについて調べました。
一人一人が家族に聞き取りをした結果をFormsに送り、それを集計してみると、「テレビから情報を集めている家族が多い」や「年代によって使うメディアが違う」等が分かりました。また、その結果から、「なぜ、テレビの利用が多いのか」という疑問が生まれ、「世界で起きていることもリアルに分かりやすく伝えられているニュースがどのようにつくられていくのか、その中でどんなことが大切されているのか」について考えてみることにしました。
まずは、教科書から必要な情報を読み取り、それを自分に合ったやり方でノートに整理することから始めています。

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週、月、木、金の朝の時間に読書タイムを行っています。10分間、全校で静かに本を読む活動です。
12日の朝、2年教室をのぞいてみると、一人一人が自分が選んだ本を静かに読んでいました。1年教室では、学校図書館司書が、紙芝居の読み聞かせをしていました。子供たちは、じっと見てお話を集中して聞いていました。
読書タイムは、本(お話)に親しむ、とても大切な時間です。

すがたをかえる〇〇

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語科の学習で、『すがたをかえる大豆』を参考にして、食材について説明する文章を書きました。
米や麦、いも、牛乳等、身の回りにある食材を選び、読み手に伝わりやすいように、
・おいしく食べる工夫や食品の例を学校図書館を利用して調べる
・調べた内容を、表や図に整理する。
・ 「初め」「中」「終わり」に分けて文章の組み立て、「まず」「次に」「さらに」「このように」等の接続詞を適切に使う
などに気を付けて書かれています。
子供たちが一生懸命に調べて、まとめて、考えた成果が文章に表れていると思います。

ミニせんせい

画像1 画像1 画像2 画像2
1年教室へ入ると、黒板に「ミニせんせい」と書かれ、子供たちのネームプレートが貼ってありました。プリント学習が終わった子供が、「ミニせんせい」となって、教え役になるということだそうです。
早速、プリントが仕上がった子供が、「教えてほしい人いますか?」と声をかけると、手を挙げる子供がいました。「ミニせんせい」として、友達にやさしく教えていました。
教える子供も、教えられる子供も楽しそうで、見ていて微笑ましかったです。

ボール投げゲーム

2年生は、体育科で「ボール投げゲーム」の学習をしています。
まずは、二人で「パス・キャッチ」を行い、ボールをうまく投げたり捕ったりする練習をしました。次に、チームで攻め方や守り方を考え、味方のゴールマンにボールをパスして得点しようとがんばっていました。
この運動が、中学年のセストボールや高学年のバスケットボールにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生が書き初め練習をしました。「雪の大地」です。
初めて書くので「難しいなあ」という声も聞かれましたが、一字一字の大きさや位置を確認しながら、みんな真剣に取り組んでいました。
また、1限目の授業だったので、登校後の時間を利用して、準備してありました。手際よくしっかりできているところに、子供たちの成長を感じます。

書き初め練習と今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6日、4年生が多目的スペースで書き初め練習をしました。今年は「春の立山」です。字の大きさや位置等のバランスがとれた作品が多いと思います。
7日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の塩こうじ焼き、キャベツの生姜醤油あえ、白玉麩の味噌汁、うの花園りんごです。

器楽合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、音楽科の学習で「茶色の小びん」という曲の器楽の練習をしています。
リコーダーや鍵盤ハーモニカの他、木琴やオルガン等も加えてみんなで合奏していました。みんなで合わせる前に、小グループでも合奏したそうです。また、リコーダーや鍵盤ハーモニカは、自分の演奏を繰り返し録画して練習したので、だんだん上手になったそうです。そして、合奏が終わると、学習の振り返りをタブレット端末で入力していました。
個人やグループで練習した成果が発揮できて、子供たちはとても楽しそうでした。

初めての書き初め練習

画像1 画像1
多目的スペース前の廊下に、3年生の書き初めが置いてありました。3年生にとっては初めての作品です。
教室へ行って感想を聞くと、「筆が重かった」や「紙が長く、字を大きく書くのは難しかった」等、困ったことが多かったようです。しかし、「大きく書くのが気持ちよかった」等、書き初めのよさも感じているようです。
また、墨をこぼして大変だったいうことは無かったそうで、1回目としては上出来なようでした。

ユニホック体験<2>

全校を対象としたユニホック体験では、学年の発達段階に応じて指導していただいています。
1年生は、スティックでボールを運びながら体育館を周回していました。持ち方もいろいろですが、まずは、一人一人がスティックを持つ、ボールを転がすという動きを大切にしています。
2年生も、一人一人がステックでボールを動かすという基本的な動きの練習に時間をかけていました。ステックさばきや姿勢から、ずいぶん慣れてきたことが分かります。
3年生は、ゲームをしていました。ボールをおかける、来たボール打ち返すを繰り返していると、いつの間には得点することができるという、ユニホックならではの楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。