最新更新日:2024/05/12
本日:count up15
昨日:64
総数:155668

野菜炒めをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で調理実習をしました。準備から後始末まで30分以内で終わることを目標に、にんじん、ピーマン、キャベツを切り、火の通りやすさを考えて炒める順序を工夫しながら、一人一人取り組みました
にんじんが切りにくかったり、油がはねたりして苦労した子供もいましたが、みんなが目標通りに調理することができました。子供たちは「初めてやったけどおいしかった」「にんじんが少し焦げたけどうまくできた」と成果を感じ、「家でも作ってみたい」という意欲をもちました。
基本の野菜炒めだけでなく、材料や味付けを変えるアレンジをして、家庭でも作ってほしいです。

図書館探検隊(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
市民図書館へ校外学習に行きました。
館内の見学やボランティアの方による読み聞かせ等をしていただきました。また、本の貸し借りについて教わり、好きな本を借りました。子供たちは、たくさんの本に囲まれて「恐竜の本にしようかな」「怖い本はないかな」と嬉しそうに選んでいました。
学校へ帰ってから図書館探検隊の活動を振り返ると、「楽しかった」「また行きたい」と話す子供たちがとても多くいました。これからも図書館をたくさん利用してほしいと思います。

俳句・短歌を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年では、国語科の学習で俳句や短歌づくりに挑戦しました。
5年生は、「日常を十七音で」をテーマに、「夏空」等の風景や、「つばめ」等の生き物、「風鈴」等の物、「七夕」等の行事を季語にして、自分が感じたことを五・七・五で表していました。
6年生は、最初の五音が「たのしみは」で始まる短歌をつくりました。「ダンス」等の趣味や、「家族」との時間、「ほたる探し」等の季節の楽しみを、五・七・五・七・七で表していました。
教室前の掲示板の他、5、6年生が通る階段にも掲示して、俳句と短歌のよさを味わっています。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての給食指導があり、小矢部市学校給食センターの栄養教諭の先生2名が来校されました。
1年生の準備の様子を見られ、「上手に準備していましたね」と声をかけてくださいました。また、食器の置き方や茶碗の持ち方を教えてくださいました。
「茶碗を持つと、姿勢がよくなりますよ」と声をかけられると、みんな茶碗を正しく持ち、背筋を伸ばして食べていました。教わったことをこれからも心がけて食べてほしいと思います。

やまびこ・たんぽぽ学級の栽培活動(収穫)

画像1 画像1
先日紹介したように、やまびこ学級とたんぽぽ学級では、子供たちと先生がいろいろな野菜を育てています。
今日収穫したミニトマトを、早速職員室に持ってきてくれました。
子供たちが一生懸命育てたミニトマトは、瑞々しく、ほんのりした甘さがあり、とても美味しかったです。
これからも収穫した野菜を届けてくれるそうです。

シーサーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、図画工作科の学習で、シーサーづくりに取り組みました。「シーサー」について知り、自分がつりたい作品のイメージを膨らませるために、インターネットの情報を参考にしました。
講師の方の説明を聞きながら、一人一人が粘土をこねて、熱心に形づくりをしました。また、道具を使って細かなところまで表し、舌を出している姿等、ユニークな作品に仕上げていました。
完成したものから廊下の机に並べ、互いの出来ばえを見合っていました。

水泳学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、外部講師の指導を受けながら水泳学習を行いました。
まず、プールサイドに座り、足だけをつけました。その足を上下に動かしばた足をしました。水しぶきを浴びてとても気持ちよさそうでした。次に、プールに入り、しゃがみます。初めは冷たいと感じていましたが、少しずつ慣れていったようです。その次は、プールサイドに手を付き、両足ジャンプをしました。すると大きな水しぶきがあがり、とても楽しそうでした。
この後も、水に慣れ親しむ活動を大切にしながら、初歩的な泳ぎや浮き方等の水泳運動へとつなげていきます。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校付近での不審者の徘徊や熊の出没、災害時への対応として、引き渡し訓練を行いました。今回は、「刃物を持った不審者が校区内に潜伏中」という想定で、子供の不審者対応訓練も兼ねています。
訓練開始の校内放送後、子供たちは静かに帰りの準備をし、整然と体育館に移動して、迎えを待ちました。
保護者の方は、安全メールの配信を受け、学校に駆けつけてくださいました。本校の敷地内の特徴を生かしたドライブスルー方式での引き渡しをスムーズに行うことができました。

要請訪問研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の小学校教育課程研究集会に向け、要請訪問研修会を行いました。
公開したのは、5年体育科(保健領域)の「見つめよう!心の健康」の授業です。「心と体は、どのように関わっているのか」という課題について、子供たちは真剣に考え、進んで発言していました。また、自分の経験を思い起こし、心と体が関わり合っていると思われるときのことを、一人一人ワークシートにまとめていました。
授業についての話合いでは、研究の視点に沿って意見を出し合い、子供たちが「わかった」「できた」と実感できる授業づくりについて、互いに考えを深めました。また、教育事務所の先生からは、子供たちが考えたくなる投げかけが効果的であったことや、学んだ知識を子供が活用する活動を取り入れること等の助言をいただきました。

初泳ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が初泳ぎをしました。プールの中をぐるぐると回って1年ぶりの水の感触を楽しみました。
プール清掃から10日あまりたって水温も上がり、気温も高かったので気持ちよく泳ぐことができました。「全然冷たくない!」「楽しい!」と、あちこちで歓声が上がりました。
小学校最後の水泳学習。できだけ多くプールに入れるように、天候に恵まれることを願っています。

集中して学習する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、気温の高い日が続いています。
6年教室をのぞいてみると、子供たちが集中して算数の問題に取り組んでいました。また、姿勢に気を付け、机上の教科書やノート、筆記用具も整頓されています。さすが最上級生だなあと感心しました。
子供たちが集中して学習できるように、エアコンを適切に使いながら授業を進めていきます。

やまびこ・たんぽぽ学級の栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やまびこ学級とたんぽぽ学級では、トウモロコシやエダマメ、ラッカセイ、トマト、ジャガイモ、キュウリ、ピーマン等、たくさんの野菜を育てています。
この日は、草むしりを行いました。また、成長を確認するために、ジャガイモを掘り出しました。すると、小ぶりのイモがいくつもなっていました。早速、塩茹でにして味わうそうです。
これからも2学級が協力し、「野菜をそだてよう」の学習を進めていきます。

見て、ふれて、わかる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年教室のベランダへいくと、子供たちが、ピーマンやミニトマト等、自分が育てている野菜に生った実を、自慢げに見せてくれました。
そのあと、理科室へいくと、4年生が、モーターと電流計を入れた回路をつくって電流の働きを調べていました。そして、「電池の向きを変えると、針の振れ方やプロペラの回り方が逆になる」という変化に気付き、少し感動していました。
いずれも視覚や触覚を通して学んでいます。このような”見て、ふれて、わかる”という学習活動の大切さは、昔も今も、そして将来においても変わらないと思います。

プール注水完了

画像1 画像1 画像2 画像2
一週間ほどかけて、プールに水を入れました。
17日の放課後、教職員がプールサイドの溝にグレーチングを取り付けました。これで来週のプール開きや水泳指導の準備は完了です。
この2、3日は、気温が25度を超える暑い日でした。子供たちは、このきれいな水の中で泳ぐことを楽しみにしていることでしょう。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がマット運動に取り組んでいます。自分に合った技を身に付け、組み合わせます。
授業の最初の準備運動では、両手の力だけで前進する、両手を前について両足跳びをする、両手をつき両足を高く上げて足打ちをする、背中をついてその反動で起き上がるなどを行っていました。
これらは、マット運動に限らず跳び箱運動等、器械運動においても必要な動きです。また、ケガをしないという安全面でも大切な動きになります。

焼き物教室 すてきな器を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生を迎えて、焼き物教室を行いました。
土台を作った後、ひも状にした粘土を積み上げていくひも作りの技法に挑戦しました。粘土を重ねては指で隙間がなくなるように埋めていき、思い思いの形ができあがりました。その後、線で模様を付けたり、糸で切り取ったりして、さらに個性的な作品が仕上がりました。
乾燥した後、本焼きし、学習発表会に展示する予定です。

チョッキンパッで飾ろう(6月14日)

画像1 画像1
図画工作科の時間に、折り紙の切り方を工夫して、様々な形の飾りを作りました。そして、それらを重ねたりつなげたりして、一人一人が作品を完成させました。
子供たちは、「こんな風に付けてみようかな」「とっても長くなったよ」と、楽しんで活動していました。
また、友達の作品を見て、「この形がきれいだな」「上手だね」などと話しながら作品を鑑賞していました。

関連図書

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちの「知りたい」に応えるために、図書室にある本や市民図書館の本を、教室前の廊下に置いています。
3年生は、今、理科でチョウ等の昆虫について学習しています。実際に飼育して観察すると、「あれ、なだろう」という新たな疑問も生まれます。そんな時、すぐに調べることができると、子供たちの学習意欲がさらに高まります。
インターネットも便利ですが、必要な情報がまとめられた図鑑等の本はより便利です。大切なのは、子供たちの「知りたい」を速やかに満たせる環境を整えておくことだと考えています。

みんなで話し合って決める

画像1 画像1
学級活動は、よりよい学級や生活に向けて、話合いを通して自分たちで解決していく大切な学習です。
4年生では、給食当番の役割をみんなで決めていました。「自分がどの仕事をするか」だけではなく、「友達にどんな仕事をしてもらうか」や「みんなが納得するにはどうすればよいか」等の視点で、合意形成に向けて意見を出し合っていました。
このような営みを通して、「自分の役割に責任をもつ」や「みんなで協力して取り組む」、「相手の立場になって考える」という心を育てていきたいと考えています。

PTA有志による除草作業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また、校舎裏のサブグラウンドの溝の土や枯れ葉・枝を取り除いていただきました。
さらに、子供たちが安全に遊べるように、「ほしば山」の下草も刈っていただきました。
2時間ほどの作業で、敷地内がとてもきれいになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。