最新更新日:2024/05/12
本日:count up45
昨日:64
総数:155698

上下可動式黒板と電子黒板の導入

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に4年生教室の黒板が新しくなりました。上下に動くので、席が後ろの子供も黒板が見やすくなり、踏み台を使わずに子供が書くことができます。
また、市の予算で新しく電子黒板が2台導入されました。特別教室の設備も充実してきました。どの教室でも、ICTを活用した授業ができます。
これらの教具を長く大切に使い、子供たち学びを充実させていきます。

夏休みの応募作品

画像1 画像1 画像2 画像2
23日の登校日、子供たちは、夏休み中に取り組んだ応募作品を持ってきました。
ポスター(絵画)や作文(感想文)、習字、工作等、多くの作品が、「じゅうたん広場」に集められています。どの作品にも、子供たちの思い・願いやがんばりが表現されていました。
この後、応募票が付いているかなどを確認して送ります。

全体研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
30日、授業づくりに関する全体研修会を行いました。本校は、9月に砺波地区の研究会で、11月の県西部研究集会で体育科(運動領域・保健領域)の授業を公開します。
まず、1学期の研修の成果と課題について共有しました。次に、3つの授業について検討を行いました。授業者が説明した後、それに対して質問や意見を述べる、グループで協議し提案するなどを通して学び合いました。
子供たちが、共に学びながら、「わかった」「できた」を実感する授業づくりについて今後も研修を進めていきます。

薮波公民館での活動(巨大シャボン玉づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月13日、薮波公民館で恒例の「巨大シャボン玉づくり」が行われ、地区の子供たち5名が参加しました。
ビニールプールの中で、フラフープを使って大きなシャボン玉をつくり、その中に入る体験をしました。今年はできませんでしたが、例年は外でも活動するそうです。
参加した子供たちにとっては、夏休みの楽しい思い出になったことでしょう。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に学校へ帰ってきました。帰校式では、児童代表が今日の学びを校長先生に伝えました。
能登青少年交流の家ならではの体験活動を通して、友達のよいところをたくさん見付け、また友達と協力する大切さを改めて感じたようです。
疲れた表情の中にも、充実した様子が見られました。今回の体験的な学びを、今後に生かしてほしいと思います。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった所員の方から、今日の体験や仲間と協力する大切さを学校生活に生かしてほしいというお言葉をいただきました。
それに対して児童代表は、楽しかった活動の思い出や仲間と体験して学んだことを、これからの学校で生かしていきたいと述べました。

カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌーの乗り降りや持ち運び、片付けは、友達と協力しないと上手くできません。
友達と手際よく運んだり優しく声をかけたりするなど、5年生の行動には思いやりの気持ちに表れていました。

カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、池までカヌーを運び、一人一人、カヌーを漕ぐ体験をしています。

完成 そして出港

画像1 画像1 画像2 画像2
完成したいかだに乗って出港していきました。みんなで息を合わせパドルを漕いでいます。とっても楽しそうです。

いかだ、まもなく完成

画像1 画像1 画像2 画像2
グループのメンバーが互いに力を合わせ、いかだを組み立てています。もうすぐ完成です。

午後の活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、子供たちが特に楽しみにしていた体験活動です。5年生はカヌーに、6年生はいかだにそれぞれ挑戦します。

お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたお弁当の時間です。晴れているので、外で食べることにしました。グループで輪になってというわけにはいきませんが、みんなでお弁当を味わってます。

貝殻アート

画像1 画像1 画像2 画像2
1つ目の活動は貝殻アートです。好きな貝殻に飾りを付け、オリジナル写真立てを作っています。

能登青少年交流の家 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
能登青少年交流の家に到着しました。入所式では、施設の方の話を聞いた後、代表児童が挨拶をしました。

高松SA

画像1 画像1 画像2 画像2
高松SAで休憩をしました。
日本海を眺めリフレッシュしました。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で出発式をしました。
校長先生は、家族の理解があって校外学習が実施できることと、「安全」「体験」「仲間」の3つを大切に学んできてほしいことの2つについて話されました。
また、児童代表は、リーダーとしての心構えや体験活動への意欲、きまりや安全を守ること、友達のよいところを見付ける等、目標を述べました。

5、6年能登校外学習

画像1 画像1
26日は、5、6年生の校外学習で、国立能登青少年交流の家へ行きます。
朝の会では、健康観察を通して体調を確認し、出発の準備をしました。
天候も回復する見込みで、楽しい校外学習になることでしょう。

全校登校日(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日は、全校登校日でした。子供たちは、元気に登校し、久しぶりに友達に会えて楽しそうでした。
朝、教室の様子をのぞいてみると、朝の挨拶をしている姿や大きな声で健康観察に答えている姿、友達のスピーチに質問をしている姿等、普段と同じような姿が見られました。

全校登校日(2)

また、グループになって休み中のことを質問し合う姿や、校外学習のしおりを配る姿、夏休みの応募作品を提出する姿等、夏休みならではの姿もありました。
2学期も元気に登校し、学校生活を楽しんでくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

時計塔の修理完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日、時計塔の修理が無事完了しました。
文字盤に長針と短針が取り付けられ、時刻合わせも行われました。
蟹谷小学校のシンボルが元通りになり、これからも時間を刻みながら、子供たちを温かく見守ってくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。