最新更新日:2024/05/12
本日:count up54
昨日:64
総数:155707

学習発表会の準備(その1)

学習発表会では、ステージ発表とあわせて、図画工作科の作品を展示します。
1階の中央廊下には1年生の絵画と2年生の立体作品、2階の中央廊下には4年の立体作品と6年の焼き物、2階図工室前には3年の絵画と5年の平面作品を展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の準備(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、中央階段の踊り場の掲示板には、プログラムとあわせて、各学年の練習の様子を紹介している写真を掲示しました。
明日の学習発表会、全校児童および教職員で、ご家族皆様のお越しをお待ちしています。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、ごはん、牛乳、揚げ出し豆腐のごま味噌がけ、青菜のゆばあえ、手作り肉団子スープ、りんごゼリーです。

学習発表会予行(その1)

28日、学習発表会の予行を行いました。初めて観る他の学年の発表に、みんな目が釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会予行(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年の発表も、練習のときよりずいぶんよくなりました。限られた時間の中で、一人一人がよりよい演技を目指し、みんなで協力して練習した結果です。
また、観ている態度もとてもよかったです。静かにする、拍手や手拍子をするなど、「最高の学習発表会にしよう」という目当ての達成のためにがんばっていました。
1日(土)の学習発表会では、さらに素晴らしい演技を、地域の方や家族の皆さんに披露してくれることでしょう。

学習発表会予行(その3)

画像1 画像1
学習発表会の様子をPTA広報『かんだ』で紹介するために、広報委員会の方が来校され、各学年のステージ発表を撮影されました。

ステージ発表の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末に行う学習発表会のステージ発表の練習が、大詰めを迎えています。
26日には、1年、3年、4年、6年が、練習の様子を公開しました。大きな声で台詞を言う、はっきりとした動きをする、道具やスライドを使うなど、一人一人が一生懸命に演じていました。そして、どの学年からも、「伝えたい内容を、工夫して伝える」という意気込みが感じられました。
28日の予行では、練習した成果を全校で見合います。

蟹っ子スポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月も中旬が過ぎ、ようやく高温もおさまってきました。子供たちは、秋の風を感じながら、元気に外遊びをしています。
長休みの「蟹っ子スポーツタイム」も再開しました。自分の力を高めようと、友達と一緒に「8秒間走」に挑戦しています。その様子を児童玄関近くの「かにっ子スポーツコーナー」に掲示しました。
今後も、一人一人が楽しみながら運動に取り組めるように支援していきます。

画像1 画像1
玄関に飾られた季節のものです。

4年体験学習の成果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年教室の廊下には、14日に行った体験学習の振り返りが掲示されています。体験学習で目指した「安全」「協力」「思い出」についての達成度がシールで示されていました。
また、写真を一枚選び、一人一人が学んだことをまとめたものも掲示されていました。「みんな」という言葉が多く使われており、「協力した結果できた」「達成できなかったけど、またやってみたい」等、貴重な仲間との体験の様子が綴られていました。担任も、この日を学級の記念日として、子供たちの姿を見ての思いを語っています。
4年生には、今回の体験学習をこれからも大切にし、互いのよさを認め合い、互いに高め合っていってほしいと思います。

3年生の作品づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の学習発表会の作品展示のために、3年生は、水彩画の制作に取り組んでいます。
図工室で作品づくりに取り組む前に、教室で水彩絵の具の使い方や描き方を確認しました。また、数日前には、小さな用紙に練習しました。使い方を知り、試してみることで、子供たちは見通しをもって取り組めているようです。
どんな作品に仕上がるのか、また、一人一人のよさをご家族の方に観ていただけることが、今から楽しみです。

体育科研究の研修会(その1)

21日、砺波地区の学校から20名ほどの先生が集まり、小学校教育研究会の体育科部会の研修会が行われました。
研修会では、2年生の「かんだにんじゃさんじょう!〜ひみつのまきものをとどけよう〜」というタイトルの器械・器具を使った運動遊びの授業を観ていただきました。
最初に、マットや跳び箱、平均台を使った運動につながる準備運動も行いました。次に、跳び箱に走って跳び乗った後、手をたたくなどして飛び降りて両足で着地するという動きを、みんなでやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科研究の研修会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、3人グループになり、ロの字型につくったコースを使って、「○○の術(マットや跳び箱、平均台を使った運動)」の練習をしました。子供たちは、自分のイメージに合う動きになるよう主体的に挑戦し、運動を楽しんでいました。また、友達の動きをしっかりみて、褒めたり励ましたりしていました。
そして、最後は、みんなで協力し、音を立てずに慎重に器具・道具を片付けることができました。
授業後には、観ていただいた先生方から、多くのご意見をいただきました。それらを参考に、「動きの高まりを求めて、問いを見付け、主体的・対話的に運動に取り組む子供の育成」を目指した授業づくりに、今後も取り組んでいきます。

今日の給食

画像1 画像1
カレーライス(麦ごはん)、コーンシューマイ、カラフルあえ、牛乳です

せんのかんじ いいかんじ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、水彩絵の具を使って初めて作品をつくりました。
「せんのかんじ いいかんじ」というテーマで、白色画用紙に、好きな色を使って、思い思いの線を描きました。描いているときの表情はみんな笑顔でした。一人一人が描く世界はどれも、違っていて、不思議で、おもしろい世界です。
これから水彩絵の具の使い方に少しずつ慣れていく中で、どんな絵を描いていくのか、今からとても楽しみです。

器械・器具を使っての運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、跳び箱やマット、平均台等の器械・器具を使った運動に取り組んでいます。
体育館に、それらをロの字に並べてコースをつくり、上ったり下りたりする、転がる、腕支持でとび越える、バランスをとって歩く、とび乗る、ジャンプするなどして楽しんでいます。繰り返す中で、どの子も「思った動きができた」と感じ、「こんな動きができないなか」と新しい動きに挑戦していました。
器械・器具を使った運動に慣れ親しみながら、その楽しさを味わってほしいと思います。

台風への備え

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休明けに台風が富山県に接近するという予報が示されています。かなり大きな台風で、特に強風への注意が必要であるとの報道がなされています。
16日、台風に備え、校舎の回りにある物を点検しました。そして、1年生のアサガオの鉢や委員会のプランター等を移動しました。
学校や家庭、地域に大きな影響がないことを願っています。

能登校外学習で学んだことを新聞にまとめました

8月26日の能登校外学習で学んだことを新聞形式でまとめました。
5年生は「カヌー体験でペアの友達と協力して乗り降りしたこと」、6年生は「いかだ体験で、いかだを組むところから仲間と声をかけ合って作業し、より団結力を高めたこと」等についてまとめました。今回の校外学習で仲間と協力することや自分で考えて行動することの大切さを学んだようです。
また、休み時間には、子供たち同士で新聞や貝殻アート体験で作成した写真立てを見合い、校外学習での思い出にひたっている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の高さを求めよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、算数科で「拡大図と縮図」の学習をしました。縮図は、地図等に用いられていること、縮尺を知ることで計算によって実際の距離が求められることなどが“わかり”ました。
縮図の考え方を使って、時計塔や国旗掲揚塔の高さを求める活動に取り組みました。まず、分度器と5円玉を使った簡単な道具で角度を測りました。教室に戻って、縮図をかき、それぞれの高さを計算で求めました。時計塔の高さは、18.2m〜18.7mと多少の誤差はありましたが、ほぼ正確に結果を求めることが“でき”ました。
生活の中で、算数が役立っていることを実感できた活動でした。

稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、3、5年生は「ほしば山活動」で稲刈り体験をしました。5月に植えた稲が収穫の時期を迎え、今回も営農指導員の方に教えていただきながら鎌で稲を刈りました。
田んぼを囲むように並び、端から中心に向かって刈り、刈った稲は畦に置きました。休憩後、残った稲をコンバインで刈るところを見学しました。
稲を刈る作業の大変さから、お米の大切さを感じることができたようです。また、体験活動を通して、異学年で協力し合うよさも味わっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。