最新更新日:2024/05/12
本日:count up9
昨日:64
総数:155662

公民館祭り<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
29日は、校区内3地区で、公民館祭りが開催され、地域の方や子供たちでにぎわっていました。
薮波公民館の展示会場では、「集い、学び、結んで」というテーマで実施された公民館の活動を、館長さんが紹介してくださいました。落花生の栽培では、苗植えの前に「どのように実が付くのか」を予想させられたそうです。また、楽しく描いた小学生の作品が児童クラブから出品されていました。
一方、和室では、お昼からの茶会の準備が行われ、習っている3年生と5年生の子供が、先生に教わりながら、リハーサルをしていました。練習を重ねているので、とても上手でした。

4年校外学習<2>

画像1 画像1
午後からは、オリジナルのコースター作りをしました。皮素材のものにいろいろな刻印を押して組み合わせてデザインし、描きたい絵を専用の道具を使って描いていました。その後、染料を使って色付けをし、世界に一つだけのコースターを仕上げました。「わあ、模様がついた」と、初めての体験に驚き、楽しみながらのあっという間の1時間半でした。
帰りのバスでは、寝ている子供が多く、充実した校外学習だったことが伺えます。
また、活動や片付け等、いろいろ場面で、友達との協力の大切さも実感できたようです。

4年校外学習<1>

画像1 画像1
25日、4年生砺波青少年の家に校外学習へ出かけました。
午前中はイニシアティブゲームを行いました。グループで協力して課題解決を目指すゲームです。今回は、「ラインナップ」「くもの巣」「ウォール」「バスケッツボール」等、4つにチャレンジしました。ウォール」では、人ずつ高い壁を乗り越えるために、力いっぱいよじ登ったり、なかなか登れない友達を下から支えたりしました。また、「ラインアップ」は、1本の丸太から落ちないように並び替えました。「
グループの「知恵・勇気・協力」が問われる活動でした。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の6限は、クラブ活動でした。
「情報・イラストクラブ」では、ネットで検索した画像を参考にしながら、思い思いのイラストを描いていました。「チャレンジクラブ」では、「プラバン」の制作をしていました。まず、自分の好きなキャラクターやデザインをプラスチックの板に描きます。次に、オーブンで温めると固まり、キーホルダー等になります。「手芸・工作」では、「割り箸銃」を作って、的当てを楽しんでいました。「スポーツクラブ」は、体育館で「こおり鬼」をしていました。歓声をあげながら、走り回っていました。「伝承遊びクラブ」は、サブグラウンドでかくれんぼをしていました。隠れ方の工夫が見事でした。
どの子も、クラブ活動を楽しんでくれていてよかったです。また、荷物の置き方も上手で、さすが高学年だと思いました。

一輪車で楽しむ4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が下がりましたが、朝から外に出て遊んでいる子供たちもいます。
最近、4年生の子供たちが一輪車に取り組んでいるのを見かけるようになりました。練習用手すりを使いながら、うまく乗れるように何度も挑戦しています。この日は、男の子もやって来ました。
みんなで仲良く一輪車で楽しんでいる姿はとてもよいものです。

図書室を利用する1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、1年生が、図書室で本を借りる姿をよく見かけます。
1学期の間は、図書室の利用は一部に限られていましたが、2学期からは図書室全体から本を借りられるようになりました。自分の好きな本を選ぶと同時に、市や図書委員おすすめの本も読むことによって、世界を広げていけたら良いと思います。
また、「スタンプラリー」に参加することで、積極的に読書を楽しむという姿勢が身に付くことを願っています。

制作を楽しむ子供たち

画像1 画像1
画像2 画像2
25日、1年生が、「はって かさねて」の学習で制作した作品の名前を考えていました。白色の台紙に、お花紙等を自由に飾りながら、「何に見えるのか」を考えながら完成させたそうです。友達に作品について気付いたことを話している子供もいました。
5年生も、「あったらいい町、どんな町」というテーマで、思い思いに描いていました。下書きができたら、クレヨンや絵具等、画材を自由に選んで色をつけるのだそうです。
先日も3年生の制作活動を紹介しましたが、図画工作科のよさは、自分の発想を生かすことができる、自分で選んで制作できるなどだと思います。また、作品を通して、友達と関わり合えることも、子供たちには楽しいようです。

自分のペースで走る

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、持久走記録会に向け、自分の記録を伸ばそうとがんばっています。
先日の試走した際に記録したラップタイム(100mごとの時間)を、表計算ソフトに入力し、走る速さの変化を確認しました。同じような速さで走っている子もいれば、スタートとゴールは速いものの、中盤では遅くなっているなど、ペースの変動が大きな子もいました。子供たちは、可視化された自分のペースを見て、よりより走り方をイメージしていました。次回の走りが楽しみです。
朝の時間を使って、進んで走っている5年生を見かけました。「自分の記録を伸ばしたい」という思いが、主体的な行動に表れてたのだと思います。

工作を楽しむ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、図画工作科で「光サンドイッチ」という工作に取り組んでいます。色セロハンをトレーシングペーパーではさみ、光を通して楽しむ飾りです。
まず、1枚目のトレーシングペーパーに動物等、自分の好きなデザインを描き、輪郭に沿って紙を貼り合わせます。形ができたところで、次に紙の間に、イメージに合わせて光を通す薄紙を詰めていきます。そして、最後に、2枚目のトレーシングペーパーを貼り合わせ、余分なところを切り取ります。
つくっている子供たちも、作品を見せてくれる子供たちもみんな笑顔でした。「思いを形に表す」という楽しい学習に、みんな満足しているようです。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
18日、3年生は社会科の校外学習で消防署の見学をしました。
消防署内の見学では、消防署の仕事には、火事にならないために予防する仕事と、火事になったときに駆け付ける仕事等があることを聞きました。また、24時間勤務で働くため、仮眠室があることや、普段は、訓練をしていることなどを聞きました。一方、車両見学では、消防車、工作車、救急車を見せてもらいました。消防車にはたくさんのホースが積んであること。水は2000リットル入っていること、工作車には、チェーンソー等が積んであり、建物に入れないときに使うことがあること、救急車にはAEDやベッド等、助けることができる道具がそなえられていること等を聞きました。
子供たちは、「高いところに行くときは怖くないのですか」や、「煙の中を救助に行くときは前が見えているのですか」、「ホースの水がどれくらい飛ぶのですか」等、たくさんの質問をしました。また、消防士さんから「消防士になってみたいと思った人はいますか」と聞かれると、多くの子供が「なってみたい」「興味が出てきた」と答えていました。
消防士と直接話すことで、人を助けることの大変さを理解すると同時に、人を助けることのすばらしさも感じたようでした。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
18日は、収穫祭の予備日のため、お弁当持参でした。天気がよかったので、「外にしよう」ということになり、体育館前やサブグラウンド、そして、中庭等で、学年ごとにお弁当を食べました。
子供たちは、色別やグループごとに円になり、みんな笑顔で、おいしそうにお弁当を食べていました。また、食べ終わった後は、みんなで鬼ごっこ等をして遊びました。休み時間が長かったので、心ゆくまで遊べたようです。
保護者(家族)の皆様のおかげで、子供たちにとって楽しいお弁当の日になりました。ありがとうございました。

今日の蟹谷小(10/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
やまびこ級とたんぽぽ級の子供たちが、サツマイモや落花生で作ったお菓子を届けてくれました。これは、自分たちの畑で栽培した野菜を調理したものです。子供たちは、甘さや香ばしさを味わいながら、栽培し、調理し、食する活動のよさを感じていたようです。
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とナッツのケチャップがらめ、青菜と切り干し大根のおひたし、もずくスープです。

収穫祭<7>

みんなでおいしくカレーライスを食べた後、終わりの会をしました。6年生の代表が、収穫祭でよかったことや学んだことを話しました。また、来賓やPTA役員の方からの一言ずつ感想をいただきました。
その後、4〜6年生は片付けをしました。飯ごうや鍋の汚れを落とすのがとても大変でした。また、ブロックや目皿を元の位置に戻す作業も疲れたようです。それでも、道具の確認まで全員で協力して行いました。
1年生の教室の黒板には、収穫祭の振り返りが書かれていました。
---------------------------------
・はじめてのしゅうかくさいがたのしかったです。
・じかんがかかったけど、おいしいカレーライスに
 なってよかったです。
・こえだあつめはつかれたけど、がんばりました。
---------------------------------
5年生は、タブレット端末に入力して、みんなで感想を共有しました。
子供たちの振り返りから、一人一人のがんばりや学び、そして、満足感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の蟹谷小(10/18)

画像1 画像1
秋晴れが続いています。今日も子供たちは元気に登校してくれました。
2限目、グラウンドでは、1年生と2年生が合同体育で、持久走の練習をしていました。「がんばれー」「がんばれー」という友達の励ましの声を応えようと、最後まで全力で走っていました。また、5年生は、集中して書写に取り組んでいました。そして、自分たちで作品を廊下に掲示していました。3年生は、消防署に見学に出かけました。
収穫祭が終わり、子供たちは、次の学習に取り組んでいます。

収穫祭<6>

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜や肉が煮上がったところで、カレーのルーを入れました。鍋一杯のカレーを作る経験はなかなかなかったことでしょう。飯ごうのごはんも、とても上手に炊き上がっていました。
お皿に盛ってもらい、色別(班)ごとに食べました。「どう?」と尋ねると、みんな「おいしい!」と、笑顔で答えてくれました。
学校で、みんなで作って食べるカレーライスは、ひと味もふた味も違ったようです。

収穫祭<5>

画像1 画像1
おいしいカレーライスができあがりました。

収穫祭<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、班で決めた役割に従って、一人一人が活動しています。
かまどや缶かまどの担当する子供たちは、薪や新聞紙をかまどに込めていました。少しでも細くなるように、板を割ろうと工夫していました。また、PTA役員の方は、持ってこられた道具で薪割りをしてくださいました。
校舎内では、調理を担当する子供たちが、ジャガイモを皮むきし、サツマイを切っていました。ケガをしないようにみんな真剣に取り組んでいます。
1、2年生の子供たちは、ほしば山で小枝を拾っていました。自分たちも役に立ちたいという気持ちでがんばって集めています。

収穫祭<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目、全校がサブグラウンドに集合し、収穫祭が始まりました。
最初に、稲作やイモ栽培でお世話になった営農指導員の方と、野外炊飯のサポートをしてくださるPTA役員の方を紹介しました。その後、先生からの注意を聞き、一度全員で活動場所へ移動から、野外炊飯が始まります。
6年生は、司会や挨拶等の役割も立派に果たしてくれています。

収穫祭<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、待ちに待った収穫祭を行います。昨日の雨で、サブグラウンドはまだ乾いていませんが、さわやかな秋晴れとなり、野外炊飯にはもってこいの日となりました。
1限目、5年生は、かまど作りをしました。重いブロックを一つずつ運び、かまどの形にしました。6年生は、校舎内で米とぎをしました。水の分量に注意し、飯ごうの蓋をしっかりと閉めていました。

今日の蟹谷小(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日、休み明けでしたが、子供たちは元気に登校してきました。
1限目、3年生と4年生が、国語の学習をしていました。いずれも教科書を参考に、学習課題に対する考えをノートに書いていました。一人一人が真剣に取り組んでいて、とてもよかったです。また、3年と6年の廊下には、学習の成果が掲示してありました。3年生は「秋のくらし」をテーマに、草木や食べ物等、日常の様子と思いを表現していました。6年生は、「夏休みの思い出を英語で書いて絵日記にしよう」をテーマに、英文の型に合わせて表現していました。さらに、2限目、1年生と2年生は合同体育で、手つなぎを鬼をしていました。大勢で行ったので、より楽しかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。