最新更新日:2024/05/12
本日:count up19
昨日:64
総数:155672

今日の蟹谷小(12/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
18日は、予報通り朝から雪が降りました。グラウンドも雪に覆われ、とても寒い一日です。
1年生は、算数科で「けいさんぴらみっど」というプリントをしていました。積み木の絵に数字を入れて完成させる問題です。これまでに習ったたし算やひき算を使います。しかし、単純な計算ではないので、みんな頭を悩ませていました。
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのケチャックソースかけ、ブロッコリーのナッツあえ、チンゲンサイのかきたま汁です。

卒業式で歌う曲を決める

画像1 画像1
6年生は、音楽科の時間に、卒業式で自分たちが歌う曲を決めていました。
まず、候補に挙がっている4曲を聴き、歌詞を読み、どれがよいかについての考えを、タブレット端末に入力します。次に、友達の考えを画面で確認します。その後、司会者の進行により、改めて一人一人が選んだ理由等を述べました。そして、最終的な考えを表明し、一番多かった曲に決めたそうです。
先月から卒業アルバムの作成にも取りかかっています。これらの活動を通して、「卒業するんだ」という気持ちが少しずつ大きくなっているのではないかと思います。

一斉に指導する学習

画像1 画像1
2年生は、図画工作科の時間に、カッターの使い方を学習していました。
適切な使い方(持ち方や動かし方等)で、安全に使えるように、まずは、用紙に記された線に沿って切ります。縦の動きや横の動きができるようになったら、窓を作ってみます。それができたら、白紙部分に形や模様を描き、それに沿ってカッターを動かして切ってみます。中には、雲の形に切り抜いたのを見せてくれる子供もいました。この後、カッターを使った工作をする予定です。
この学習のように、初めての学習や、基本的な知識や技能の習得を目指す授業においては、教員が説明や指示をしなら、一斉に指導する学習があります。これまで行われたきたこのような指導は、これからも大切だと考えています。

冬支度

画像1 画像1
画像2 画像2
14日、今週最後の晴れ間を利用して、子供たちが冬支度の作業をしてくれました。
4年生は玄関前にあるプランターを中庭まで運びます。5年生は、溝にたまった枯れ葉を取り除きます。6年生は、駐車場にあった一輪車練習器等の道具を片付け、スノーダンプ等を児童玄関前に運びます。どの学年の子供たちも、張り切って作業をしてくれました。それを見て、「10月の収穫祭もそうだってけど、蟹谷小の子供たちは、進んで働く子供がばかりだ」と思い、たくましさや頼もしさを感じたました。
15日は冷たい雨が降る一日になりました。週末には平地でも雪が降る予報が出ています。いよいよ本格的な寒い冬になりますが、来週も、寒さに負けず元気に登校し、楽しく過ごしてほしいと思います。

大根、収穫したよ

画像1 画像1
2年生が、生活科の時間に、畑で育てた大根の収穫をしました。思ったより大きな大根が収穫できたので、とてもうれしかったようです。
感想を聞いてみると、
・大きかったので、力を入れてぬいたよ
・大きくでびっくりしたし、とっても楽しかった
・家族に見せると、「すごいね」って言っていたよ
など、収穫の喜びを感じているようでした。また、次の時間に行うおでん作りのために、家族と一緒に大根を切る練習をし、みそ汁にして食べた子供もいました。
土をさわる体験、野菜を収穫する体験、野菜を切ってみる体験、収穫した物を食する体験等、その一つ一つの体験が、自然のよさに気付き、生活上必要な技能を身に付け、人と関わりながら生活を豊かにしようとする態度を養うことにつながると考えています。

避難訓練

画像1 画像1
今年度5回目となる避難訓練を行いまいした。今回は、休憩時の火災を想定して訓練です。必ずしも教員がいない状況の中で、放送に従って安全に避難することがポイントになります。
火災報知器が鳴ったとき、廊下にいた子供も動きを止めていました。そして、放送に従い、決められた集合場所へいきました。その後、まとまって避難場所に移動しました。今回も、「お・は・し」が守られていました。
また、次のような姿もありました。
・火災報知器の音を聞いて立ち止まった2年生の姿を
 見て、1年生も同じようにできた
・「火元から離れる」ということから考えて、
 5、6年生は集合場所を決めていた
・下級生の避難をやさしくサポートする子供がいた
さらに、すごい速さで広がる煙の危険性の話を聞きながら、煙を吸わないようにする動作をやってみる子供の姿もありました。
最後に、「冬休みには子供だけで過ごすこともあるかもしれません。まずは火事が起きないようにすることが大切です。」と話して訓練を終わりました。

今日の蟹谷小(12/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も子供たちは元気に登校し、張り切っていろいろな学習に取り組んでいます。
2年生は、算数科の学習で「かけ算九九」の復習をしていました。九九表の一部を隠して、当てはまる数字を答えます。「簡単だよ」という声に、これまでの成果が感じられます。
4年生は、理科の学習で、金属の温まり方の実験をしていました。サーもテープを貼った金属製の棒と板を、コンロで熱します。熱が伝わると黄色から橙色に変化し、温まり方が分かります。自分の予想と同じ温まり方をするのか、みんなじっと見つめていました。
今日の給食は、揚げパン、牛乳、ウインナー、まめまめサラダ、春雨スープです。

おやべICTキャリアパスポート

画像1 画像1
小矢部市では、子供たちの情報活用能力の育成の一環として、小学1年から中学3年の全児童生徒を対象に「おやべICTキャリアパスポート」を実施しています。情報活用能力に関する約30項目について自己評価することを通して、自分の力を知り、次の目標がもてるようにすることをねらっています。
タブレット端末の扱いにも少し慣れた1年生も、今回から取り組んでいます。初めてなので、担任の説明を聞きながら、1項目ずつ入力していました。
項目の中には、タイピングスキルもあります。タイピングスキルが上達するように、全国の小学生約88万人が参加しているゲーム形式のWebサイトを使っています。2年生の中には「10級になったよ」と笑顔で伝えてくれる子供もいました。

家族を描こう

画像1 画像1
3年生は、自分の両親又は家族の様子を描く、小学生図画コンクールに取り組んでいます。
家族の様子がより伝わるように、家で「家族の一場面」を撮影し、その画像を見ながら下書きをしました。下書きが出来上がったら、家族はクレヨンで、背景は絵具で色を付け、仕上げます。おもしろいのは、撮影された家族の多様な姿です。スポーツクライミングをしている姿、洗濯物をたたんでいる姿、中には、ソファーで寝そべっている姿もありました。
思い出しながら描くこともよいのですが、写真に見ながら表現することで、家族への思いを膨らませながら描いているようでした。また、拡大できるので、詳しく捉えることもできます。仕上がった後、希望する子供の作品を応募します。

書き初めの練習

1年生も、今週から国語科書写の時間に書き初めの練習を始めました。入学して初めての体験です。
最初に、印刷されている線に沿ってなぞり書きし、形や大きさを確認します。書き終えると、「見て、見て」と、笑顔で練習用紙を掲げてくれました。また、清書の場面では、みんな練習のときより真剣にクレパスを動かしていました。そして、出来上がった作品を眺めながら、「今度は、もっと上手に書きたい」と思っているようでした。
書き初めの練習を通して、書き方が上達することと併せて、集中力や文字への感心が高まることも期待しています。
画像1 画像1

主体的な学び方(12/7)

画像1 画像1
2年生は、体育科で「マット遊び」に取り組んでいます。マットの上を歩いたり跳びはねたり、転がったりして、マットを使った運動遊びを楽しんでいます。
この日は、色団ごとにマット等の並べ方を工夫してコースを作り、みんなで進み方や転がり方等を考えてました。色団ごとの発表の場面では、最初にコースの説明をします。その後、何人かが実際にやってみました。まっすぐ進んだ後に左に向きを変える、後転したときに体制が崩れてもマットからはみ出さないようにする、障害物を跳び越えた後に横転するなどの工夫を発表していました。
与えられた条件の中で考え、選択し、一つの表現をつくるという活動には、子供の主体的な学び方が表れます。また、順番や約束を守り、仲良く活動することも、学び方を身に付ける機会になっています。

命の大切さについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、道徳科の時間に『せいいっぱい生きる』という教材文から命の大切さについて考えていました。
文章には、重い病気にかかり、4年生で亡くなった女の子が書いた『命』という詩が書かれています。また、その子と一緒に過ごす中で命についての考えを変え、小児科医を目指した主人公のことも書かれていました。子供たちは、主人公の気持ちから、命の大切さについて話し合いました。そして、最後に、実際に書かれた女の子の詩(画像)を読み、もう一度考え、タブレット端末で一人一人が入力し、互いの考えを共有しました。
--------------------------------------------
・自分は、何の病気もなく、学校にも行けて、友
 達とも遊んで充実していると思いました。私も
 由貴奈さんのように精一杯生きたいです。
・病気で亡くなった子供たちの分も精一杯生きよ
 うと思いました。大人になっても「命なんかい
 らない」と絶対に思わないようにしたいです。
--------------------------------------------
実際の詩を見ることで、女の子の存在がよりリアルに感じられ、深く考えることができたようです。

ブックフェスタ

画像1 画像1
図書委員会では11月24日からブックフェスタを開催しています。各学年に応じたビンゴカードを作成し、マス目に書いてあること、例えば、本クイズを解く、本の紹介カードを書く、指定の本を借りるなどをすると、そのマスにスタンプが押されます。
ブックフェスタが始まると、多くの子供たちが図書室を訪れ、本を借り、ビンゴカードに挑戦しています。12月4日時点で50人の子供が9つ全てのスタンプを集めてゴールしました。
図書室を利用して全校で行うブックフェスタは3年ぶりです。12月8日までの期間に、さらに多くの子供たちの参加を期待しています。

主体的な学び方(12/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
5日の朝は冷え込みが厳しく、霜が降りていました。そんな中でも、子供たちは元気に登校しています。
1限、3年教室をのぞいてみると、国語科で物語文の学習のまとめとしていました。友達の書いたまとめの文章を読み、「いいね」と反応したりコメントを送ったりしています。一方、6年生は、社会科の学習で、教科書から読み取った情報を入力したりノートに書いたりしています。どちらの子供たちも、真剣に取り組んでいました。
いずれの学習活動においても、「自分が選ぶこと(自己選択)」が大切にされています。「誰のまとめを読もうか、どんな反応を返そうか」や「どちらに記録した方が自分に合った学び方になるか」等、学び方を選ぶことが、主体的な学び方につながると考えています。

型を教える

画像1 画像1
1年生が生活科の時間に作っていたおもちゃ(ヤジロベエやマラカス、的入れゲーム等)が出来上がりました。この日は、「くふうしたところ」等、そのおもちゃの紹介カードを書いていました。詳しくなるように、どの子もがんばって書いています。
5年生は、外国科の時間に、店員と客に別れ、「レストランを開こう」というコミュニケーション活動を行っていました。子供たちは、「何になさいますか?」「ジュースをください」という英会話を楽しんでいます。
どの子も書いたり話したりできるように、二つの学年とも教員が型を提示しています。自信がないうちは、それを見ていますが、やがて慣れてくると見なくてもできるようになります。何事も、まずは型を示して取り組ませ、自分で「できる」ようになる指導が大切だと考えています。

トントンつないで

4年生は、図画工作科で、角材と薄い板を釘でつなぎ、動くものを作りました。
まず、材料を見て「どんなものをつくろうか」考えます。次に、のこぎりを使って角材を必要な長さや形に切ります。さらに、角材同士や角材と板を釘でつなぎます。その際、最初にキリで穴をあけ、金づちで釘を打ち込みます。すべて終わったら、色を付けて完成です。
出来上がった作品は、早速、中央廊下に展示されていました。どの作品もユニークで、じっと眺めていると、つくっているときの子供の表情や、楽しそうに動かしている様子が、目に浮かびました。
画像1 画像1

きれいになった体育館の床

画像1 画像1
先週、業者の方に体育館の床の掃除とワックスがけをしてもらいました。そのため、30日までは使用できませんでした。
12月1日、使えるようになったので、1限は、4年生が「しっぽ取りゲーム」をして体育館中をかけ回っていました。また、2限は、2年生がキックベースを楽しんでいました。
見ての通り、床はピッカピカです。子供たちも、床がきれいになって大喜びでした。きれいな状態が続くように、体育館を大切に使ってほしいと思います。

まほうの音楽

画像1 画像1
3年生は、音楽づくり「まほうの音楽」に取り組んでいます。楽器の音の特徴や音色を生かし、即興的に表現する活動を通して、一人一人が音の重ね方や反復、変化等のある音楽をつくる学習です。
前回は、“まほうの音”を想像し、6つの楽器の音の出し方のイメージを言葉や図で表現しました。そして今回は、音を出す楽器の順番を考え、一つの音楽にしてみました。一人ですべての楽器の音を出すことは難しいので、友達に協力してもらっています。子供たちは、自分の思いを音で表現する楽しさを味わい、また、友達がつくる音楽にも興味をもって聴いていました。
これからも、自分がイメージした“まほうの音”に少しでも近付くように、音の出し方や順番をさらに工夫していくことでしょう。

書き初めの練習

画像1 画像1
2年生は、国語科(書写)の時間に、書き初め練習をしていました。今年度初めての練習だそうです。
この日の課題は「正しい形に気を付けて書く」で、「た」「て」「山」の3字について、長さや位置、「止め」等のポイントを意識して何枚か練習しました。そして、最後に、清書に取り組みました。まず、紙を位置を机の中央に置き、心を落ち着けました。次に、姿勢やクレパスの持ち方を確認し、手本を見て、書き始めました。
子供たちが、集中して取り組む姿はとてもよいものです。これから練習を重ね、「できた」と思える字が書けるようになることを期待しています。

リコーダーの練習

画像1 画像1
6年生は、音楽科の学習で、リコーダーで「メヌエット」という曲の二重奏の練習をしています。演奏した子供たちの音色は、きれいに響き合っていて、とても素晴しいものでした。
子供たちは、リコーダー演奏の上達を目指して、学び方(目当て、練習方法等)を決め、それを評価し、改善しながら練習し、自分のできを振り返っていました。そして、「うまくできた人?」という担任の問いかけに、多くの子供たちが手を挙げていました。
このような主体的な学び方を指導することで、子供たちの「できた」という満足感や、「もっとこうしたい」という意欲が高まります。次の授業での演奏がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。