最新更新日:2024/05/12
本日:count up55
昨日:64
総数:155708

木版画に挑戦

3年生は、1月から図画工作科で木版画に挑戦していました。彫刻刀を使って板を彫るのは初めてです。怪我をしないように、うまく彫れるように、集中して取り組んでいました。
出来上がった作品は、階段や廊下に掲示してあります。かわいい動物が描かれていて、まるで動物園に来たようです。
線彫りを基本としていますが、中には、面彫りにもチャレンジし、白黒を生かして仕上げた作品もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日2限の体育科の時間に、1、2年生は、合同でなわとびをしていました。今度行う「なわとび集会」に向けの練習です。
2年生は、休み時間にも取り組んでいるので、とても上手です。しばらく指導を受けた後、4つの色団に分かれて練習をしました。一方、1年生は、初めてなので、うまくできない子供もいます。しかし、中には、入るタイミングをしっかり合わせようとしている子供や、友達と一緒に場で跳んで応援している子供もいました。
みんな真剣で、とても楽しそうです。

委員会活動(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回から、前回の見学を踏まえ、仮所属という形で4年生が参加しています。また、引き継ぎに向け、5年生も、次年度の仮役員が決めました。自己紹介をした後、話合いを始めました。
保健委員会では手洗い石鹸の補充やなわとび集会について、図書委員会ではお勧めの本を決める活動について、給食委員会では献立放送の当番や手紙の渡す担当について、計画委員会では朝の放送当番や学習態度に関する取組について、環境整備委員会ではなかよし清掃の放送担当について決めていました。
初めての4年生はもちろんですが、5年生や6年生からもよい緊張感が伝わってきました。全校のためになる活動とあわせて、自分が楽しめる活動を考え実行することで、より主体的な取組になることを期待しています。

かみはんがに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図画工作科で「タックカラーかみはんが」をつくっています。
まず、自分が気に入った生き物を選び、下絵を描きました。その際、インターネットの情報を参考にしたり物差しを使ったりして、できるだけ自分のイメージが表現できるようにしています。次に、カーボン紙を使って、台紙に下絵をトレースします。ちゃんと写せているか確認しながら作業を進めていました。そこまで終わった子供は、台紙に色紙を貼り付けていきます。色や大きさを考え、楽しみながら貼っていました。
どんな生き物たちがつくられていくのか、完成が待ち遠しいです。

手話を体験しよう<2>

手話を体験した子供たちの感想です。
・手話には、それぞれ必ず成り立ちがあると知り、
 おもしろいなあと思いました。
・簡単だと思っていたけれど、指が全然動かなくて、
 難しいなあと思いました。
・黒いスーツを着ていらっしゃるのは、手話すると
 きの指の動きを見やすくするためだと、初めて知
 りました。
・自分の名前を挨拶の手話を覚えることができまし
 た。少しだけでも耳が聞こえない人と話してみた
 いと思いました。
それぞれに「わかった」ことや感じたことがあったようです。体験を生かし、「やってみよう」という気持ちを行動に表してほしいと思います。
画像1 画像1

手話を体験しよう<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日、5年生は、総合的な学習の時間に手話を体験しました。これは、「福祉」をテーマにした学びの一環です。講師として、介護のお仕事されながら手話通訳士をされている方にお越しいただきました。
最初に、誰がどのように使っているのかや、手話の仕組み、使うときに気を付けること等、基本的なことを学びました。次に、「おはようございます」や「こんにちは」等の挨拶の動きを練習し、最後に、自己紹介に挑戦しました。
子供たちは、初めて体験する手話にとても興味をもったようです。また、非音声言語によるコミュニケーションの大切さについても理解を深めました。

今週の蟹谷小

画像1 画像1
2年生は、国語科「ようすをあらわすことば」の学習でタブレット端末を使って学習を進めています。より詳しく分かる文を入力して送ります。そして、友達の文を読み、よいところを伝え、友達のを参考に見直して完成させていました。
2日(金)の給食は、「節分の日献立」でした。メニューは、わかめごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、キャベツのサラダ、すまし汁、節分豆です。
今週から新しい班で清掃を行っています。担当場所や役割、メンバーが変わり、とても張り切って活動しています。この一年間で、みんな上手に掃除ができるようになりました。

画像2 画像2

3年校外学習

2日、3年生は、社会科の学習のために、市内の「大谷博物館」へ行きました。ここは、名誉市民である大谷米太郎氏と竹次郎氏の生家で、博物館として活用されています。伝統的な家の造りや家財道具等について、施設の方から説明を受けました。
子供たちは、電気がない頃の家の様子にとても驚いていたようです。また、教科書や資料に載せられていた道具を実際に見ることで、当時の生活の様子や時代の変化を実感することができたようです。
さらに、昔のことを知ることができるこの「大谷博物館」も、総合的な学習の時間で調べていた「小矢部のすてき」の一つだと感じている子供もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室<11>

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定通り、学校に到着しました。たくさん活動したので、少し疲れた表情の子供もいましたが、帰校式には、しっかりとした姿勢で臨んでいました。
代表児童が、友達と楽しく滑ることができたことや、少し怖いと思ったり転んだりしたけれど最後まで滑り降りたこと、来年はもっと上手に滑りたいと感じたこと等、スキー教室での学びを話してくれました。
今年も、予定通り終えることができてよかったです。これも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

スキー教室<10>

みんな施設に戻ってきました。片付けをして間もなく出発です。
画像1 画像1

スキー教室<9>

画像1 画像1
午後からの実習も順調に終えたようで、子供たちが施設の近くに戻ってきました。そして、輪になって一日の振り返りを行い、お世話になったインストラクターの方にお礼を言ってから、記念撮影をしました。
雨や雪が降る天候でしたが、そんな中でも楽しく活動できることを、スキー教室を通して体感することができたのではないでしょうか。
画像2 画像2

スキー教室<8>

画像1 画像1
画像2 画像2
緩斜面で練習している子供たちも、少しずつ自信を深めているようです。また、みんな笑顔でリフト乗っています。

スキー教室<7>

予定通り、午前の実習が終わり、子供たちは施設に入って昼食をとりました。みんなで楽しくいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

スキー教室<6>

画像1 画像1
プルークによるスピードコントロールと停止の練習では、インストラクターの説明を聞き、安全に停止できるように、一人一人取り組んでいます。
画像2 画像2

スキー教室<5>

スキーに慣れている子供たちの班は、ゴンドラで頂上まで行き、上のゲレンデで練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室<4>

午前の実習が始まりました。早速リフトに乗って上がり、ゲレンデを滑り降りている班もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室<3>

画像1 画像1
無事スキー場に到着し、施設の中で開校式をしました。指導してくださるインストラクターの方の紹介の後、早速、班ごとに実習の準備(ブーツの確認等)をしています。

スキー教室<2>

画像1 画像1
車内でも、教員の話をしっかり聞き、一日の活動をイメージしています。

スキー教室<1>

1日はスキー教室です。1月下旬にも雪が降り、予定通り実施することができました。
出発式では、「安全に、スキーを楽しんできましょう。」という児童代表の挨拶を、みんなしっかりと聞いていました。また、初めての4年生は、ウキウキしながらバスに乗り込んでいました。
予定より少し早く出発し、イオックスアローザスキー場に向かいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回公開校内研修会<3>

5年生は算数科で、6年は社会科で、主体的な学習に取り組んでいました。課題や進め方を確認した後、一人一人が、自分のペースや自分で選んだツール(タブレット端末・ノート)で学習を進めています。両学年とも思考ツールを使い、5年生は「Jamboard」というアプリケーションを活用していました。教員は、コミュニケーションを取りながら、子供たちの学びを支援しています。
佐藤先生からは、すべての学年でタブレット端末が活用されていることや、複線型の授業に挑戦していること等、研修の成果とともに、自分のペースで進める学習のメリットを意識することや、その際の教員の役割等の課題について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。