最新更新日:2024/05/12
本日:count up9
昨日:64
総数:155662

学習発表会<5>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、6年生の劇です。社会科の学習で学んだ縄文、弥生、飛鳥、平安の4つの時代について、「わかった」ことを劇にまとめて発表しました。声の大きさや抑揚、体の向き、表情等の演技は、最上級生としてさすがだと思いました。また、よりよくするための新たな工夫が加わっており、主体的に取り組んでいることも伝わってきました。
一方、家族の皆さんは、小学校生活最後の姿をしっと見守るとともに、子供たちの求めに応じて手を挙げ参加してくださいました。
そして、終わりの言葉には、学習発表会をやり終えた満足感と、あと半年となった小学校生活の充実を目指した決意が表れていました。

すべての発表が素晴しいものでした。そして、一人一人、今、自分にできる最高のパフォーマンスを表現した蟹谷小の子供たちのよさにとても感心しています。

学習発表会<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の総合的な学習の発表と、4年生の音楽発表、一人一人の「伝えたい」という気持ちが表現に表れていました。

学習発表会<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓の方々や家族の皆さんがたくさんお越しになりました。そして、子供たち演技を真剣に観たり、工夫された作品を楽しんで眺めたりされています。

学習発表会<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、2年生、1年生の発表がありました。

学習発表会<1>

画像1 画像1
本日は、学習発表会です。穏やかな天気です。「おはようございます」という元気な子供の声が校舎内に響いています。子供たちの“うれしい気持ち”が伝わってきました。

学習発表会のテーマ

画像1 画像1
今年度の学習発表会のテーマは
「笑顔あふれる、楽しい思い出いっぱいの学習発表会にしよう」です。
「笑顔」「楽しい」「思い出」の3つのキーワードに、子供達の思いが
こめられています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、小矢部縄文里芋コロッケ、青菜の湯葉あえ、団子汁、お月見ゼリーです。

学習発表会に向けて<5>

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、学習発表会の予行が終わった後、各学年の作品が展示されました。
28日、3年生は早速、作品の鑑賞を行いました。一つ一つ見て回り、気に入った作品について、そのよさを写真や文字で記録し、みんなで共有しています。「他の学年の作品は、どう?」と尋ねると、「どうやって作ったのか、○○さんに聞いてみたい」や「丁寧に作られているし、カラフルできれい」、「高学年の作品は上手」等と答えてくれました。
1年生の教室では、予行のビデオを視ていました。自分の演技を振り返り、本番でがんばりたいことを決めていたようです。また、5年生は、時間割通りに外国語科の授業をしています。先生の指示を聞き、ペアになって会話の練習をしていました。
自分を高める、他者のよさを認める機会である学習発表会と、普段の学習がバランスよく行われているようです。

学習発表会の予行<3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、発表にも慣れてきたようで、自信をもって歌ったり演奏したりしていました。また、せいふにもリズムが出てきたようです。最後の「チャレンジ」は、会場の大きな手拍子に合わせて、精一杯歌い、終わったあとは、満足そうな表情を見せていました。
5、6年生は係活動にも取り組んでいます。発表が終わると、みんなで協力して片付けていました。
6年生の劇は、下級生に大いにウケていました。クイズに答えたりダンス合わせて手拍子をしたりして、みんなで楽しんでいました。そんな下級生の反応は、6年生に大きな自信を与えたのではないかと思います。
今日の予行は、昨年以上によい学習の場となりました。子供たちにとって、「本番にはもっとよい演技をしよう」という思いをもつ機会になるとともに、他の学年の発表のよさをたくさん感じる機会でもあったと思います。

学習発表会の予行<2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の発表では、子供たち一人一人の声が体育館中に響き渡っていました。昆虫採集の場面では、手作りの小道具を使い、楽しい表現になっていました。そして、最後の合唱では、他の学年も手拍子で参加していました。拍手が
1年生も堂々とせりふを言っていました。途中で間ができる場面もありましたが、みんなの力で乗り切り、最後までのやり遂げました。がんばる1年生に励ましの拍手が届きました。
3年生の発表では、どこのすてきかが分かるように、小矢部市の地図で位置を示しました。また、様子が伝わりやすいように、クロスランドタワーの模型やメルギューくんの着ぐるみ等の小道具を使いました。そして、祭りの紹介では、獅子頭だけはなく、踊り子も登場していました。

学習発表会の予行<1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日、学習発表会の予行を行いました。予行は、本番に向けた大切なリハーサルの場であるとととに、他の学年の発表を鑑賞する大切な機会でもあります。
5年生の発表が始まりました。跳び箱やマットの技が決まると、会場から温かい拍手が届きました。

学習発表会に向けて<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
26日は、6年生と5年生が発表リハーサルを行いました。
6年生の発表を見ていると、動きやせりふはもちろん、立ち位置やせりふを言うときの向き、そして、表情まで工夫している子供がいて驚きました。また、クイズを出題して回答する場面や、曲に合わせて踊りながら説明する場面、実際にボールを蹴る場面等、学習した内容を楽しく伝えていました。
5年生は、1学期のマットや跳び箱運動、そして、慣れ親しんでいるなわとびの技を発表します。着地がしっかり決めるなど、動きが正確できれいでした。また、ポーズを決めたり素早く片付けたりするのもよかったです。
展示する作品も、もうすぐ完成するようです。

学習発表会に向けて<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
25日は、4年生と1年生が発表リハーサルを行いました。
4年生は、歌声と器楽演奏による発表です。1学期に学習した曲なので、元気いっぱい自信をもって、歌ったり演奏したりしていました。特に、合唱の中にリコーダーを合わせる曲がすてきでした。また、最後の合唱では、音楽を楽しんでいる子供たちの思いが伝わってきました。
1年生は、国語科の学習を生かした「はたらくじどう車コンクール」という劇の発表です。お面や衣装を付けたことで、一人一人がとても張り切っていました。また、友達のせりふをよく聞いて、よい間で話しているところに、これまでの練習の成果を感じます。
二つの学年発表とも、この後、もっとよい発表になることでしょう。発表を通して、うまくできた喜びや、表現の楽しさを味わってほしいと思います。

体育科の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、砺波地区小学校教育研究会体育科部会の研修として、バスケットボールの授業を基にした授業研究が行われました。
最初の準備体操やスキルアップのための練習から、6年生がとてもはりきっているのが分かりました。また、この時間の課題を確認する場面では、前回の授業で最もシュート回数が多かったチームを参考にして、「どのようにしてシュートまでつないでいるか」をみんなで考えました。その後、各チームに分かれて、チームの課題を解決するための練習をし、色対抗で試合をしました。子供たちの動きの速さと運動量に驚きました。また、どの子もボールに集中してパスを回したりディフェンスをしたりしていました。そしてゲームが終わった後は、チームで集まり、汗だくになりながらも、「何ができたか」「もっとこうすればよいか」等を話し合い、最後は、個人の振り返りを入力していました。
研究協議会では、どの子も主体的に運動していることについての意見が多かったようです。「楽しくできることが一番」をキャッチフレーズに、子供たちは、毎時間、課題をもち、活動後はしっかりと振り返っています。そのような営みを通して、一人一人が「自分にできること(できたこと)」を確認していることが、主体的な姿につながっていると思われます。
このような子供たちの姿から、2年間の体育科研究の成果が確かなものになってきていると感じています。

学習発表会に向けて<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、社会科の学習の生かした劇を発表します。縄文時代からの日本の歴史を、時代ごとにグループで表現します。この日は、時代の雰囲気が伝わるような衣装を身に付けて練習していました。また、ダンスも取り入れ、楽しい発表になるように工夫しています。
一方、子供たちは、展示作品の仕上げにもがんばっています。4年生は1学期から絵画の制作に取り組んできました。画用紙いっぱいに大きな木を描き、幹や枝、葉に、筆で少しずつ色を置いていきます。また、背景をグラデーションで表し、最後は、ぼかし網を使って仕上げていました。
少しでもよい発表や作品にしようとする子供たちの姿から、来週の学習発表会がとても楽しみになります。

今日の蟹谷小(9/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、2つの学年が、来週の学習発表会に向けた発表リハーサルを行いました。
3年生の発表では、発表する位置が工夫され、一人一人が大きな声ではっきり話しているのがよかったです。堂々とした姿に中学年としての成長を感じました。2年生は、生活科で学習した3つのことを発表します。「いち、に」と心で数え、落ち着いてセリフを言っていました。授業の様子を寸劇で表現する、最後はみんなで元気に歌うなど、子供たちが発表を楽しんでいることが伝わってきました。いずれの学年もほとんど仕上がっており、来週の予行や本番がとても楽しみです。
今日の給食は、ごはん、牛乳、油淋鶏、海藻サラダ、中華ドレッシング、豆腐としめじの味噌汁です。

学習発表会に向けて<1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週末に行う学習発表会向けて、各学年では発表練習や展示作品の仕上げ等、それぞれ準備を進めています。
21日、体育館では、1年生が、お面をつけて「はたらくじどう車コンクール」の発表の練習をしていました。広い体育館の中で、自分が声がはっきり届くように、大きく、ゆっくり、間をとって話そうとしていました。また、3年生が、発表で使う小道具を作っている場面にも出会いました。さらに、長休み、校長室で、「最後の学習発表会なので、これまでの6年生に負けないように、堂々と格好良く演技し、やりきりたい」という6年生の願いを聞くこともできました。
どの学年も、限られた時間の中で、よい発表を目指して取り組んでくれています。そのような取組の過程において成長を認め、子供たちのやる気と自信を引き出していきます。

今日の蟹谷小(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
20日の午前中、高学年の教室をのぞいてみると、とても真剣に学習している姿が見られました。
5年生は、社会科の日本の水産業の学習のまとめをしていました。「水産業がさかんな地域の人々は、どのような工夫や努力をして魚を獲り、消費者に届けているのだろう」という課題に対する考えを、教科書やノート等を何度も見直しながら、スライド1枚に書いていました。また、6年生は、午後の体育科のバスケットボール学習に向け、これまでの授業で撮影した動画や、チームの作戦の結果と分析が入力されている表を確認していました。他のチームの分析も参考にしながら、個人、あるいは友達同士で、今日のゲームプランを考えていました。このような真剣な姿を見て「さすが高学年だなあ」と思いました。
こうした学び方を重ねていくことで、「主体的に」学ぶ態度が育っていくと考えています。

中学年朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
19日、2学期初めての中学年朝の会が行われました。これは、異学年交流の一環で、互いのよさを認め合い、自分たちの成長につなげる目的で続けている大切な活動です。
この日は、まず、新しく来られた先生の自己紹介や友達の好きなことを紹介する活動を行いました。次に、学習発表会で、それぞれどんな発表をするのかを伝え合いました。4年生が進んで話す姿を真似て、3年生も自主的に話していました。そして、2、3限にそれぞれが体育館で練習をしているのを見に行くと、両学年とも、先生の指導を受け、よい発表になるようにがんばっていました。
異学年交流を通して、自分たちのことを相手に伝えることで、よりがんばろうという気持ちになったのではないかと思います。また、座って話を聞く態度等が、自然に身に付いていくというよさも、この中学年朝の会にはあるように感じます。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
15日、2回目の代表委員会が行われ、各学年の代表者が集まり、運営委員会の司会で、学習発表会の児童会の目当てについて話し合いました。
蟹谷小では、目当ての文を考えるのではなく、目当てに入れたいキーワーを3つ決め、それを踏まえて運営委員会が目当ての文をつくります。このやり方であれば、下学年の子供たちでも、一人一人が考え、みんなで話し合って決めやすいのです。
先日、6年教室では、自分たちで話し合い、キーワードを決めていました。一方、1年生は、担任が司会をし、一人一人の考えを位置付けた上で決めていました。児童会活動は、全校児童が参画することに意味があります。そのために、発達段階に応じた話合いがなされています。一人一人の考えが、最後にはどんな目当てになるのか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。