最新更新日:2024/05/12
本日:count up4
昨日:64
総数:155657

明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みも今日で終わり、明日から2学期が始まります。
先日の全校登校日に持ってきた自由研究や応募作品が、廊下に展示してありました。また、教室の黒板には、子供たちに向けたメッセージや、明日の予定・連絡が書かれています。一方、体育館前の廊下では、床の汚れを落とす作業が行われていました。先日のトイレの便器と併せて、業者の方にお願いすることでとてもきれいになりました。
子供たちが楽しく生活したり学習したりできる環境が整いました。明日、子供たちが元気に登校してくれることを心待ちにしています。

令和5年度蟹谷地区小中合同研修会

画像1 画像1
29日、蟹谷中学校の先生方に来ていただき、小中合同研修会を行いました。今年度は、ICTを活用した授業改善をテーマに、新学期に向けて学び合いました。
まず、小矢部市のGIGAスクール構想で目指す授業づくりとその現状を確認しました。次に、先進的な地域の実践から学び、自分の授業を振り返るとともに、今後の授業づくりについて各自が検討しました。
クラウドを使って一人一人の考えが共有されるので、他の教員の考えを参考にすることができます。このようなICT活用を通して、児童生徒が主体的に学べるように、まずは教員が使い、そのよさを体感するところから始めています。

読書を楽しむ<3>

画像1 画像1
図書室の本をよく読んだした人のお気に入りの一冊を紹介します。

『SDGsでつくるわたしたちの未来』
タイトルが気に入った。写真や図がたくさんあり、食品ロスの問題等、未来のためにSDGsがとても大切だということがよく分かった。

小矢部市民図書館をよく利用している人の感想を紹介します。

市民図書館には、マンガを含めいろいろな種類の本がたくさんあるので楽しい。今年1月から7月まで140冊程借りて読んだ。これからも利用したい。

読書を楽しむ<2>

画像1 画像1
前回に続いて、まずは、進んでスタンプラリーに取り組んだ人のお気に入りの一冊を紹介します。

『ドラえもん科学ワールド 南極の不思議』
“授業では習らわないようなことをたくさん知ることができる。マンガでかかれているし、説明がとても分かりやすい。”

次に、小矢部市民図書館をよく利用している人を紹介します。
「読書通帳」を見せながら、
“月に1回以上、利用している。今では、どこに
どんな本が置いてあるのかが分かるようになって
きた。いろいろな本を読むのがとても楽しい。”
と、感想を話してくれました。

一日体験学習館

画像1 画像1
画像2 画像2
26日、東蟹谷公民館で「一日体験学習館」が行われました。これは、夏休み中の子供たちに、様々な活動を通して、楽しみながら地域の方とのふれあうための公民館の行事です。
午前9時から午後4時まで、開会式に始まり、時間割に従って、5つの学習を中心に活動し、昼食やおやつを皆さんと一緒に食べます。午前中は、大工さんに教わりながら木工品を作りました。午後からは、館長さんによるクイズを通してSDGsについて学びました。その後、スポーツ体験として「ボッチャ」に親しみ、チャレンジ体験でペットボトルロケットを作りグラウンドで打ち上げました。
参加している子供たちが楽しそうだったのがとても印象的でした。また、準備や片付けも協力して取り組んでいる姿もよかったです。このように、社会教育の中で、地域の方とのふれあいの中で、子供たちはたくさんのことを学んでいることが分かりました。

全校登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日は、全校登校日でした。1か月ぶりに子供たちの元気な声が校舎内に戻ってきました。
朝の会では、みんな集中して先生の話を聞いていました(4、5年)。その後、夏休みの課題を提出しました。1年生は、夏休みのドリルを開いて1ページずつ確認しました。3年生は、「デジタル日記」を紹介し合っていました。また、2年生は、図書室へ行き、休み中に借りていた本を返し、4年生は、新しく借りた本を早速読んでいました。さらに、子供同士が関わる活動を行う学年もありました。2年生はグループになって夏休みの思い出を紹介し合っていました。5、6年生は、「あなたは、夏休みにスイカを食べましたか?」等、質問し合う「夏休みビンゴ」を行い、友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。
2時間ほどの活動でしたが、子供たちの明るく元気な様子を見ることができ、とても安心しました。新学期も楽しみです。

駐車場の白線

画像1 画像1
来校者の方や保護者の皆さんに使っていただくために、正面玄関前の駐車場グラウンド側にも白線を引きました。
これは、校務助手が、暑い中、数日をかけ、一本一本、白線の長さや間隔を測り、ハケで塗ったものです。
昨年度は、校舎側の白線を引き直し、新たに横断用の白線を2箇所に引きました。子供たちは、その白線の前に来ると、一旦停止し、左右を確認後、手を挙げて渡っています。「気を付けて」という声かけも大切ですが、分かりやすく示すことで、自ら考え行動してくれています。

PTA早朝愛校作業<5>

朝から暑さが厳しかったので、校内ではエアコンをかけながら作業をしてただきました。また、休憩時間を設け、ジュースを配付し、持参された飲み物を合わせて飲んでいただきました。さらに、草刈り作業の方々にはペットボトルをお渡しし、水分補給をしていただきました。加えて、少しでも気分が乗るようにBGMを流していました。おかげで、大きなトラブルもなく、作業を終えることができました。
暑さのことを考えて作業いただいた皆様、また、その対策についてご配慮いただいたPTA役員の方々、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

PTA早朝愛校作業<4>

画像1 画像1
画像2 画像2
参加してくれた子供たちは、一生懸命に掃除をしていました。「終わった!」や「次、これやろう!」等の言葉からも、前向きに取り組み、達成感を味わっていたことが分かりました。また、お父さんやお母さんにやり方を教えてもらいながら、一緒になって取り組んでいる様子は、とても微笑ましいものでした。
今年度より、毎日「なかよし清掃」をしています。それには、
・子供が、自分の力でよりよい生活・学習環境を
 つくる姿
・きれいにすることで、心もすっきりさせる姿
・6年生を中心に協力することで、仲間のよさを
 味わう姿
が育つことへの期待があります。
今回のPTA愛校作業においても、そのような姿がたくさん見られ、とてもよかったと思います。

PTA早朝愛校作業<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、グラウンド整備として、側溝の泥上げと草むしりをしていただきました。グラウンドと駐車場の側溝の蓋を持ち上げ、雨水で流され堆積した泥を、スコップや鍬等ですくい上げ、それをグラウンドにまいたり木々の根元まで運んだりし、再び蓋をしてくださいました。また、グラウンドの中央では、長く伸びた草を鎌で刈り取ったり手でむしってくださいました。
一方、校舎の窓の外側の汚れも取り除いていただきました。一枚一枚蜘蛛の巣を払ったり雑巾で拭き取ったりしてくださいました。
いずれも体力と根気のいる作業で、とても大変だったと思います。普段はできない作業を、保護者の皆さんが協力して行ってくださったおかげで、とてもきれいになりました。

PTA早朝愛校作業<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
この日も、朝からとても暑い日になりました。
作業の中でも特に大変なのは、敷地の法面の草を刈る作業です。今回も、多くの皆さんが草刈り機を持参し、胸の高さまである草を刈っていただきました。6月の中旬にも有志の皆さんに刈っていただきましたが、わずか2か月の間に草が驚くほど伸びていました。また、蔓も長く伸びており、作業はとても大変だったと思われます。
皆さんのご苦労のおかげで、3箇所の法面ともきれいになり、蟹谷小学校の周りがすっきりしました。

PTA早朝愛校作業<1>

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(日)の午前6時から、今年度のPTA早朝愛校作業が行われました。
参加者の方を迎えるために、PTA役員の皆さんが早めに来校し、受付や誘導、用具等の準備をされました。しばらくすると、参加する保護者の皆さんと子供たちが続々と集まってきました。そして、「伝統ある蟹谷小学校をこれからも大切にするために、皆さんできれいにしましょう。」というPTA会長さんの挨拶の後、それぞれ担当する場所へ移動し、作業が始まりました。
保護者の方の中には本校を卒業された方も多く、親子で行うこの早朝愛校作業には、「大切な学び舎に感謝し、次の世代にも引き継いでいきたい」という思いが込められていると感じました。

1学期の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期、子供たちが図画工作科でつくった作品が、廊下の掲示板等に掲示・展示されていました。
一人一人の発想が生かされたものが多く、目を楽しませてくれました。
左と真ん中は1年の作品、右は6年の作品です。

読書を楽しむ<1>

画像1 画像1
1学期、長休みの図書室はとてもにぎわっていました。「どの本にしようかな」と真剣に本を探している子や、新しく借りた本を手にして笑顔になる子等、本好きな子供がたくさんいました。
図書委員会主催のスタンプラーの際、たくさん読んだ子に、お気に入りを紹介してもらいました。

『ナイチンゲール』
 マンガなのでとても読みやすい。また、年表が
 付いていて、ナイチンゲールがどのような生き方
 をしたのかがよく分かった。
『54字の物語』
 短い文章なので読みやすく、解説が書かれて
 いるので、よく分かる。読んでいくうちに、
 自分のものの見方が変わっていった。

アートカードを使った学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は学期末に、図画工作科で「アートカード」を使って「対話型鑑賞」を行いました。まず、数十種類のアート作品が印刷されたカードを机に並べます。次に、自分が気に入った作品を選んでそれについて話します。そのような活動を通して、アート作品に親しみ、よさを感じ取る力を育みます。今回は、最初に、カルタ取りをしたそうです。
また、「言葉にする力」「読み取る力」「聴く力」等の国語科で養いたい力を育むことも期待されているようです。
「アートカード」を使って楽しく学習している子供たちの様子を見ていると、図画工作科や国語科の学習以外にも、言語や非言語を通して仲間とのつながりを深める機会にもなっているように思いました。

夏休みの中のタブレット端末の活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の最終日、1年教室をのぞいてみると、タブレット端末を使ってドリル学習をしていました。どこまでのできているかを確認し、どの子も楽しそうに学んでいました。夏休みにも、自分のペースで取り組んでいることでしょう。また、先日も紹介したように、タブレット端末を使って「オンライン学活」を行っています。さらに、「デジタル日記」に取り組んでいる学年もあります。「デジタル日記」であれば、担任はいつでも読むことができます。
このように、夏休み中もタブレット端末を使い、子供たちの学習を支援しています。
1学期の学校評価「適切なメディアとのつきあい方をしている」では、4月に比べて7月は約6ポイント上昇しましたが、まだ十分とは言えません。「学習に使う」という目的で持ち帰っているタブレット端末やその他のメディアとのつきあい方について、一人一人が考え、適切に使ってほしいと思います。

夏休みに読みたい本<3>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目は、高学年にお薦めの本です。
---------------------------------
『中村哲物語』
 汐文社 NDC333
 中村先生は、お医者さんとしてアフガニスタンに行きました。
 しかし、干ばつや不衛生な水によって次々に命を落とす人たち
 を見て、白衣を脱いで井戸を掘り始めました。
 多くの人を救った中村先生の記録です。
 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書です。

『10歳から使ってほしいみんなのお金とサービス大事典』
 誠文堂新光社 NDC364
 正直良くこれを小学生向けに出したな。。。と思う、
 生まれてから死ぬまでのお金に関する行政サービスの一覧です。
 実際に利用する時はもっと詳しく調べないといけませんが、
 イントロダクションとしては十分で、大人も一読することを
 お薦めします。
 また、第3章の「税金の使い道を考えよう」コーナーは、
 福祉について考える一助になることでしょう。

『西の果ての白馬』
 徳間書店 NDC933
 妖精と魔法の力がいまだ残るイギリスの西の果ての村をめぐる短編集。
 お話を順番に読み進め、最後まで読み終えたときに、
 静かな感動に包まれます。
 「本を読んだ。」という思い出になり得る1冊です。

みんなで ワイワイ! 紙けん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1学期に図画工作科で紙けん玉づくりに挑戦しました。出来上がった作品を見ると、お気に入りの紙けん玉になるように、色紙やペン等を使って、色やデザインを工夫したことが伝わってきました。
また、制作の途中では、「紙けん玉、楽しい!」「やってみますか?」と声をかけてくれるなど、つくって遊び、またつくってを繰り返し、みんな楽しんでいました。
このように、つくったものを実際に使ってみることで、「もっとこうしたい」という発想が生まれ、それがよりよい表現につながっているようです、

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期末、スコットランドの男の子が、4年教室で3日間の体験学習を行いました、
図画工作科では「アートカード」を使ってグループ学習をし、算数ではみんんなと一緒にそろばんを体験しました。また、体育科ではプールで泳ぎに挑戦し、国語科では音読を聞かせてくれました。いつも明るく、何事にも真剣に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
4年生は、新しい友達ができてとても大喜びでした。一緒に学習したり遊んだりできたことは、4年生にとっても貴重な経験です。来年以降も、機会があれば、再び蟹谷小の子供たちと過ごしてほしいと思います。

夏休みに読みたい本<2>

画像1 画像1
2回目は、中学年にお薦めの本です。
---------------------------------
『車のいろは空のいろ』
 ポプラ社 NDC913
 お父さんやお母さんも国語の授業で習った
 「白いぼうし」のシリーズが、新しい装丁になりました。
 運転手の松井さんとふしぎなお客さんのお話を
 もっと読んでみませんか。

『考えると楽しい地図』
 くもん出版 NDC448
 色々な種類の地図や地図記号はもちろん、
 「これでは会えない!ざんねんな待ち合わせ」
 「もしこの街に引っ越すなら、どこに住みたい?」
 「もし自分が武士だったらどこに城をつくる?」など、
 地図を使って考える面白い問いがたくさんのっています。
 1枚の地図から読み取れることの多さ、その魅力にハマります!

『シートン動物記』
 角川つばさ文庫 NDC480
 10歳までに読みたい世界名作シリーズの中でも
 人気の「オオカミ王ロボ」を書いたシートンの動物記です。
 動物たちの厳しくも豊かな世界に感動します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。