最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:67
総数:155722

ファミリーパークへ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科で、ずっと前から楽しみにしていたファミリーパークへ行ってきました。
子供たちは、普段見られない動物たちに釘付けになっていました。「レッサーパンダがこんなに速く木を登るなんて知らなかった」「キリンはこんなに大きいんだね」と、実際に見ないと分からないことをたくさん学びました。
今日の学習で「わかった」ことを、図画工作科や国語科の学習にも生かしていきます。

絵の具を使ってみよう(9月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習で、作品をつくるために絵の具を使いました。
自分の絵の具セットを使うのは初めてでしたが、バケツに入れる水の量やパレットの使い方等をよく聞き、正しく使うことができました。そして、筆に絵の具を付け、楽しそうに滑らかな線を描いていました。
子どもたちは、「こんな線が描けたよ」「きれいな色になったよ」など話し、嬉しそうでした。

図書館探検隊(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
市民図書館へ校外学習に行きました。
館内の見学やボランティアの方による読み聞かせ等をしていただきました。また、本の貸し借りについて教わり、好きな本を借りました。子供たちは、たくさんの本に囲まれて「恐竜の本にしようかな」「怖い本はないかな」と嬉しそうに選んでいました。
学校へ帰ってから図書館探検隊の活動を振り返ると、「楽しかった」「また行きたい」と話す子供たちがとても多くいました。これからも図書館をたくさん利用してほしいと思います。

チョッキンパッで飾ろう(6月14日)

画像1 画像1
図画工作科の時間に、折り紙の切り方を工夫して、様々な形の飾りを作りました。そして、それらを重ねたりつなげたりして、一人一人が作品を完成させました。
子供たちは、「こんな風に付けてみようかな」「とっても長くなったよ」と、楽しんで活動していました。
また、友達の作品を見て、「この形がきれいだな」「上手だね」などと話しながら作品を鑑賞していました。

たねをまいたよ(5月12日)

画像1 画像1
生活科で、アサガオの種を蒔きました。子供たちは、説明をよく聞き、一粒一粒を大切に蒔いていました。
活動を振り返って「初めてだったから緊張したけど楽しかった」「大きく育てって思いながら種を蒔いたよ」などと話しました。そして、お世話を頑張ろうと意気込んでいました。
芽を出だすのが楽しみです。

こいのぼりを作ろう(5月2日)

画像1 画像1
5月5日のこどもの日にちなみ、折り紙で「こいのぼり」を作りました。
子供たちは、丁寧に折り、思い思いの模様を描くなど楽しそうに取り組んでいました。
完成したこいのぼりを眺め、笑顔を浮かべる子供たちでした。

学校探検(4月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学校探検で、校長室と保健室に行きました。
校長室では、歴代の校長先生の写真や大きなソファ等に興味津々でした。そして、「これは、何ですか。」と質問していました。
保健室では、保健の先生のお話をよく聞き、保健室の正しい使い方を勉強しました。
たくさん見聞きし、さらに蟹谷小学校について詳しくなった子供たちでした。

タブレットを使ってみよう(4月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの基本的な使い方について学びました。
初めての操作に戸惑う様子もありましたが、授業の最後には、上手にログインすることができました。
これから、タブレットを使って学習するのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。