最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:64
総数:155663

かんだのすてき うの花農園の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、16日金曜日に松永うの花農園に見学に行きました。
集荷場に入ると、たくさんのりんごが入ったかごが積まれ、りんごの甘い香りがしました。うの花農園のりんごのおいしさの秘密やおいしいりんごの見分け方、りんごのもぎ方等を聞いた後、りんご畑に行きました。たくさんなっているりんごの中から、大きくておいしそうなりんごを見付けて、一人1個もぎとりました。
次に、選果を体験しました。重さによって分けられたりんごをかごに入れました。りんごやジュースをいただいて、おいしさを味わいました。
最後に、質問をしました。りんごが実るまでにかかる期間やなぜりんごづくりを始めたのかなど、疑問に思っていることに答えていただきました。
後日、たくさんのおいしいりんごが作られていることはもちろん、温かく対応していただいたうの花農園のみなさんは、とても「すてき」だなと話合いました。「かんだのすてき」がまた一つ増えました。

野菜の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科の学習で一人一人が野菜を育てます。自分の育てる野菜を観察しカードをかきました。国語科の「かんさつ名人になろう」の学習も兼ねており、色、形、大きさや長さ、数等に目を付けて観察し、手触りや匂い等の五感を働かせました。
「ナスの茎や葉っぱは紫色だよ」「トマトの花は、黄色くて真ん中につんつんしたのがあったよ」「枝豆の葉っぱには毛があるよ」と、観察力を働かせました。国語では、お互いに読み合って、よいところを見付けました。
「たくさんできるといいな」「おいしくなるといいな」をいう願いが叶うように、お世話を続けながら、観察する力を育てていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。