最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:27
総数:96599
安全に気を付けて過ごしましょう。

離任式 3月26日

 離任式を行いました。お世話になった6名の教職員の皆さんへ代表の児童が感謝の手紙と花束をプレゼントしました。式の最後には花道を作り、大きな拍手で見送りました。お世話になった教職員の皆さん、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 3月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度の修了式を行いました。各学級の代表が前に出て、校長から修了証を受け取りました。また、各学年の代表が1年間でできるようになったことやがんばったことについて発表しました。
 修了式の後には、生徒指導担当から春休みを安全に過ごすための「さくらの木」の約束の話を聞きました。
 来年度、1つ学年が進級した子供たちの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

学級集会 5年2組 3月19日

 「1年間がんばったね集会」を行いました。集会係がティーボールを開催し、「大谷グローブ」をはめて試合に参加する子供もいました。5年生最後の集会を全員で楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業証書授与式 3月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生38名が多くの方に見守れながら、津沢小学校を卒業しました。今年は、数年ぶりに全校児童が体育館に会しての卒業証書授与式でした。
 別れの言葉では、卒業生・在校生の双方がこれまでの感謝の気持ちを心を込めて伝えました。卒業証書授与式後に正面玄関前で行われた見送り式では、名残を惜しむかのように雪がちらつく場面もありましたが、6年生はみんな笑顔で津沢小学校を巣立ちました。
 中学校でも仲間を大切にしながら、一人一人が力を発揮していくことを願っています。

卒業式準備 3月15日

 4、5年生で卒業式の準備をしました。机や椅子の準備や学校内外の清掃等、自分の担当する仕事に一所懸命に取り組みました。おかげで素晴らしい式場になりました。いよいよ18日(月)は卒業式です。6年生が晴れ晴れとした気持ちで迎えられるようにしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 総合「よりよい環境へ!自分ができることにチャレンジ!」 3月14日

 4年生は、総合的な学習の時間に身近な環境について調べています。よりよい環境をつくるために、水の節約やごみの分別、リサイクル等、自分の取り組みたい活動を選択して、取り組んできました。そして、調べたことや取り組んだことを、全校のみんなに紹介するために、新聞にまとめました。
 これらの活動を通して、子供たちは一年間でできるようになったことを振り返り、自分の成長に気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式予行 と 精励表彰 3月13日

 13日(水)は卒業式の予行を行いました。本番と同じ流れで進めました。6年生は、旅立ちの日を立派に飾ることができるように、きびきびと凛々しい姿で臨みました。在校生は、6年生への感謝の思いを姿勢や歌声で表しました。
 予行練習の後は、精励表彰が行われました。6年間、1日も欠席せず毎日登校した児童2名が表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き継ぎ式 5・6年生 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から5年生に向けて、最高学年になるために大切にしてほしい考えを伝える「引き継ぎ式」を行いました。6年生は、スライドを使って学校行事や委員会、クラブ等で下級生の手本として行動する大切さを伝え、それらをまとめた「引き継ぎ書」を5年生に手渡しました。

卒業式 全体練習 2日目 3月11日

 来週の卒業式に向けて、全体練習の2回目を行いました。子供たちは、入退場や歌、別れの言葉等、みんなで心を一つに練習に取り組んでいました。練習の最後には6年生が卒業式に歌う「旅立ちの日に」を全校で聴きました。
画像1 画像1

卒業式全体練習 3月8日

 8日から全校での卒業式練習を始めました。今年は4年ぶりに全校が体育館に入っての卒業式になります。この日は、入退場や歌、別れの言葉等の練習をしました。再来週の卒業式に向けて、全校で心を一つに練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年間の成長 3月7日

画像1 画像1
6年生が卒業するまで、残りわずかとなりました。

保健室前には、6年間の成長が分かる掲示がしてあります。
6年生男子は、1年生の頃から身長が36.8cm
6年生女子は、1年生の頃から身長が34.8cm
も大きくなりました。

1〜5年生の皆さんは、卒業するまでに、どれだけ大きく成長するでしょうか。
楽しみですね。

5年1組 校内研修 3月6日

 5年1組は校内研修会として、特別活動の学習を公開しました。5年生が抱く最高学年に向けての期待や不安を学級で共有し、これから学校生活で頑張りたいことについて一人一人が目標を立てました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外班集会 3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の校外班集会がありました。年間を通じた通学班の反省を話し合った後、6年生の旧校外班長が下級生に励みの言葉を添えて、引継ぎを行いました。

2年生 外国語活動 3月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から始まる外国語活動に向けて、1日(金)に外国語を楽しみました。ALTの先生に、じゃんけんの仕方や体の部位の言い方を教えてもらいました。授業が終わると、「3年生になるのが楽しみだな!」「外国語活動をがんばるぞ!」という子供たちの声が響きました。

たくさんの思い出ありがとう集会 3月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「たくさんの思い出ありがとう集会」を行いました。
 1〜5年生が各教室に6年生を招待し、出し物やプレゼント等を用意して、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。また、後半には5年生が作った「卒業おめでとうビデオ」を一緒に見ました。6年生は教室に戻ってからも、もらった手紙を読んだりプレゼントを見せ合ったりして嬉しそうに過ごしていました。

5年 体育科「ドラクエドッジボール」 2月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育科で「ドラクエドッジボール」を行っています。
 王様、魔法使い、僧侶等の役割があり、役割に応じて様々なルールが追加されます。誰がどの役割になるかを話し合って取り組んでいます。
 回数を重ねるごとに作戦の立て方が上手になり、決着がつくまでの時間も長くなってきました。友達と協力して楽しみながら取り組んでほしいと思います。

3年 手洗い教室 2月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、保健の時間に手洗い教室を行いました。専用のジェルを手につけ、普段通りの手洗いをしてから手に光を当てることで、手の洗い残しがある部分を知ることができました。そして最後に、正しい手の洗い方を学びました。

ハートほっと講演会 2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、ハートほっと講演会を行い、講師の先生から、「性の多様性」についての話を聞きました。子供たちは、初めて知ることも多かったようで、真剣な様子で話を聞いていました。好きな自分でいてよいこと、いろんな人がいて、どのように生きていってもよいことなど、それぞれの心に残ったことを振り返りシートに書いていました。

5・6年生 委員会引き継ぎ式 2月26日

 委員会の引き継ぎ式を行いました。まず委員長が今年度の取組を振り返ってよかった点や反省点を委員に伝えました。次に5・6年生全員が1年間を振り返って思ったことや考えたことを一人一人発表しました。最後に委員長から5年生に引き継ぎ書を手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 昼休みの一コマ 2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、体育科のマット学習の一環として、三転倒立に取り組んでいます。逆さ感覚に慣れてきた子供たちは、 休み時間を使って自主的に練習に取り組んでいます。
 この日は、自主的に取り組んでいた子供のうち、一人が壁なしの三転倒立に成功し、もう一人は壁ありの三転倒立に初めて成功しました。技が成功した際には、友達の成長を喜ぶ拍手が自然と生まれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312
無断転載を禁止します。