最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:224
総数:182851
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

みんなに届け!大谷Voice 5月29日(金)

 この『大谷Voice』は休校中の生徒の皆さんが少しでも元気になってくれればいいな、学校とつながり、安心感を与えられればいいなと思い、先生たちで始めたものです。担当を決めメッセージを考えるのですが、考えているときは皆さんのことで頭が一杯になります。

 現在、いろいろな大会や行事が無くなっています。
でも、そもそもこの『大谷Voice』という企画は、学校が休校になったから生まれました。

 6月から新しい学校生活が始まります。生徒の声(Voice)で様々な活動や企画が生み出されることを楽しみにしています。

 ひとまず大谷Voiceはお休みです。学校で生のVoiceを届けます。
たくさんの方に読んでいただき感謝しています。

重要 修学旅行等の中止について 5月28日(木)

 2学期に延期を予定していた修学旅行等について、新型コロナウイルス感染症対策のため、小矢部市教育委員会より中止の通知がありました。ホームページ右側のバナー「新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ」にある「修学旅行等の中止について」をご覧ください。
 3年生の修学旅行、2年生の宿泊学習、1年生の校外学習は、生徒の皆さんにとって、とても楽しみにしている学校行事の一つだと思いますが、長時間の集団活動やバス・電車の乗車及び宿泊を伴いますので、新型コロナウイルスの感染を防止する上で、実施は困難という判断になりました。
 大変残念ですが、気持ちを切り替えて6月1日(月)からの学校再開に臨んでください。

自慢の歯 5月28日(木)

 令和元年に12歳の人の永久歯(大人の歯)を調べると、一人当たりのむし歯の数は、平均0.7本でした。(これは治療済みの歯と、まだ治療していないむし歯と、むし歯で抜けた歯を合わせた数になります。)
 さて、問題です。
 今から32年前の12歳の人のむし歯は平均何本だったでしょうか。(現在44歳くらい、みなさんのお父さんやお母さんが子供の頃のむし歯の数です。)

  ア 1.54本    イ 3.1本    ウ 4.35本


 答えは、ウ 4.35本です。
 22年前(現在34歳くらいの人)は3.1本で、12年前(現在24歳くらいの人)は1.54本です。むし歯はどんどん減って、今では1本でもあれば平均より多いなんて、とても優秀ですね。
 ちなみに富山県の中学校平均は0.79本。そして大谷中学校は、なんと0.18本!大変素晴らしいです。むし歯が少ない、自慢の歯ですね。
 来週の6月4日(木)から、歯と口の健康週間が始まります。これからもしっかり歯をみがいて、歯を大切にしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

好きな言葉(スポーツ選手の名言) 5月27日(水)

 今日は、各種目のスポーツ選手の名言を紹介します。

イチローさん(野球)
「僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです。」

マイケル・ジョーダンさん(バスケットボール)
「10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう。」

本田圭佑選手(サッカー)
「未来が誰にもわからない中で、どれだけ自分を信じてやれるか。」

高橋尚子さん(マラソン)
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」

 私はこのような言葉を自分と重ねて、元気や勇気をもらっています。
 またお気に入りの言葉を探してみてください。

新型コロナウイルスに負けないために 5月27日(水)

 学校再開にあたり、ストレスや不安な気持ちを抱えている生徒の皆さんもいるかと思います。新型コロナウイルスに負けないために、「国立成育医療研究センター」のお医者さんがまとめられた6つのリラックス法を、ホームページ右側のバナー「新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ」にある「新型コロナウイルスに負けないために リラクゼーション編」に掲載しましたのでご覧ください。

重要 学校再開後の対応について 5月26日(火)

 6月1日(月)から全校生徒が登校となり、学校が再開します。そこで、小矢部市教育委員会より学校再開後の対応について通知がありました。ホームページ右側のバナー「新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ」にある「学校再開後の対応について」をご覧ください。

好きな言葉 5月26日(火)

 マザーテレサの名言に「5つの気をつけなさい」という名言があります。シンプルですが、人が生きる上で大切なことを教えてくれます。

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 私は、この言葉を聞いてから、「今の自分が未来の自分に影響を与えている」ということを意識するようになりました。今日、努力することで、未来の運命が変わるかも知れません。今の自分にできることを、確実にコツコツと続けることが大切だと思います。

夏はすぐそこに 5月25日(月)

 週末は気温が高く、夏のようでしたね。衣替えをした生徒が増え、学校の中も夏の模様です。上着を脱いで授業に参加している生徒も多くいました。
 先週から始まった分散登校。今週は2回目、3回目の分散登校となります。先週に比べると、今日は落ち着いた雰囲気で生徒の皆さんが過ごしているように感じました。下は、先週と今日の授業風景写真です。半数だけで教室内は寂しいですが、生徒たちは集中して学習していました。

 さて、ここで、生徒の皆さんに質問です。
 理科室そばの廊下にチョウの蛹(さなぎ)がいます。モンシロチョウの蛹です。5/23、24の土日に幼虫が蛹になりました。この蛹はいつ羽化し、チョウになるでしょうか?予想して、近くを通るときにはぜひ、のぞいてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ「留守番中の火災予防」 5月25日(月)

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子供だけで留守番をする機会が多くなっています。
 そのため、火気使用設備(器具)の誤った取り扱いや不注意からの事故や火災が危惧されることから、富山県消防長会がリーフレットを作成しました。ホームページ右側のバナー「新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ」にある「留守番中の火災予防」をご覧ください。

生徒の皆さんへ「X先生からの挑戦状」 5月24日(日)

 皆さん、お早うございます。
 「挑戦状2」はどうでしたか。かなりレベルアップしたと思います。ポイントは、てんびんがつり合えば、その中に正解(1つだけ重さの違う金塊)は絶対にないということです。解答例を右側のバナー「X先生からの挑戦状」に掲載しました。
 また、最後の「挑戦状3」も掲載しました。同じく、てんびんを利用して金塊を探す問題ですが、いよいよラスボス登場です。レベルはさらに上がりますが、たくさんの生徒の皆さんの挑戦を待っています。
 なお、「挑戦状3の解答」はホームページで発信しません。自分の答案の丸付けをしてほしい人、または、どうしても答えを知りたい人は、X先生が誰か探し当てて、直接お願いしてみてください。

「負けないで」 5月22日(金)

 数々のヒット曲を残し、ZARDの坂井泉水さんが亡くなったのは、2007年(平成19年)5月27日午後3時10分のことでした。その頃は、「坂井泉水」という名前も知らず、「ZARDって何?」という感じでした。でも、ZARDの「負けないで」がラジオから流れるのを聴き、その歌詞を改めて目にするにつけて、「辛いときに元気を与えてくれるステキな歌だなぁ。」と思うようになりました。
 そして、この度のコロナウイルスの災禍と混乱に「負けないで」と、口ずさむ日が続いています。
 コロナウイルスになんか負けないで、みんなで頑張っていきましょう。

 ここから動画を見ることができます。→「負けないで」

私の好きな言葉(考えや行い) 5月21日(木)

〜オーストリアの心理学者アルフレッド・アドラーの教えから〜
Lesson09「観察力を磨け」                
 
 ニューヨークのホテルで友人たちと談笑していたアドラーは、いきなり立ち上がると、数脚の椅子を傍(かたわ)らへ押しやり、一人の婦人のために通路をこしらえた。その婦人は盲目だったのである。われわれは、それを見落としたばかりでなく、誰も彼女が入ってくるのに気づかなかった。しかし、アドラーは、彼女を見て、ただちに行動した。
 相手の気持ちを敏感に察知するためには、とにかく相手のことをよく観察することである。相手の全身をよく観察して対応するからこそ、相手を喜ばせるような対応ができるのであるからである。相手のことをよく観察していない人は、相手に対する配慮をすることができない。なぜなら、目の前の相手が、どんなことを考え、どんなことを感じているか分からないからである。 

出典:羨んだり(うらや)、妬んだり(ねた)しなくてよくなる アドラー心理学の言葉 
著者:心理学者 内藤誼人(ないとう よしひと)  ぱる出版

Ambigram 5月20日(水)

 みなさんはAmbigram(アンビグラム)を知っていますか。
Ambigramは、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィック文字のことです。私が初めてAmbigramを知ったのは ”Abarat”という本でした。本のタイトルを逆さにして見て下さい。(写真左)

 英語では、podやsunsのように180度ひっくり返しても同じ綴りとなる語もあります。しかし、日本語はAmbigramを作成することは難しい文字だと言われていました。今では平仮名や漢字で様々なAmbigramが作成されています。(写真中央)

 明日から分散登校が始まります。
久しぶりの「おおたに」の皆さんの元気な「あいさつ」が、今から楽しみです。(写真右)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大切なもの、大切なこと、5月19日(火)

 皆さん、家での生活はいかがですか?学校も分散登校という形で少しずつ動き出しますが、まだしばらく、家での時間がありそうですね。こんな時だからこそ、あなたや、周りの人々にとってかけがえのない大切なものとは何かを考えるきっかけとなればと思い、美術では「命の色・命のかたち」というテーマの課題を出しました。何も難しく考える必要はありません。どんなものでもいいのです。自由な発想で描いてきてください。締め切りはこれまで通り6月になってからです。
 参考までに生徒作品の画像を3つ貼り付けておきます。インターネットで「命の色」「命のかたち」等のキーワードで画像検索をして参考にしても構いません。
 また、YouTubeで「いのちの歌」という歌を聞いてみてください。私のおすすめの曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 分散登校について 5月18日(月)

 先週お知らせした分散登校を、以下の通り実施します。

【期日及び対象生徒】(各生徒3日間登校)
 5月21日(木) 各学級出席番号奇数、ひまわり、あすなろ、わかぎ
 5月22日(金) 各学級出席番号偶数
 5月25日(月) 各学級出席番号奇数、ひまわり、あすなろ
 5月26日(火) 各学級出席番号偶数、わかぎ
 5月27日(水) 断水のため休校
 5月28日(木) 各学級出席番号奇数、ひまわり、あすなろ
 5月29日(金) 各学級出席番号偶数、わかぎ

【時限運行】
  7:40    学校解錠
  8:15〜 8:25  朝の会
  8:30〜 9:20  1 限
  9:30〜10:20  2 限
 10:30〜11:20  3 限
 11:30〜12:20  4 限
 12:25〜12:35  清 掃
 12:40        終 礼(給食なし)

 時間割、持ち物等については、ホームページ右側のバナー「新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ」に学年ごとの予定を掲載しましたので、ご確認ください。
 生徒の皆さんは、久しぶりに友達に会えてうれしいとは思いますが、先日お知らせした通り、登下校も含めて、学校では感染防止のための行動を徹底してください。
 なお、暑い日も予想されますので、水分補給用の飲み物(お茶、スポーツ飲料等)を、水筒に入れて持参しても構いません。

生徒のみなさんへ「贈る言葉」 5月18日(月)

「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」

 これは、フォード・モーターの創業者ヘンリー・フォードの言葉です。フォードモーターは、アメリカの有名な大手自動車会社です。

 人生はロールプレイングゲームではありません。だから、努力の結果は、"経験値"などの数値によって可視化されることはありませんが、正しい努力をしていれば、その成果は必ず蓄積されています。しかし、明確な成果として現れないと、人は『このまま努力し続けていいものなのだろうか』と、不安になります。不安が大きくなると、努力することをあきらめてしまいがちです。そして、努力することをやめた瞬間に、多くの人が『挫折』という結果になってしまうのです。

 効果が出るまで信じて継続すること。これが努力する上で必要となる心構えだと思います。

生徒の皆さんへ「X先生からの挑戦状」 5月17日(日)

 皆さん、お早うございます。「挑戦状1」はどうでしたか。内容的には算数・数学ですが、1年生の皆さんでも分かった人はいると思います。ポイントは1回目のてんびんで金塊を3個ずつ比較するということです。説明の書き方が難しかったかもしれませんが、中には提出してくれた生徒も何人かいました。私の解答例と3年生のA君の解答を、右側のバナー「X先生からの挑戦状」に掲載しました。私の解答例は言葉だけの説明ですが、A君はてんびんの図や言葉で大変分かりやすく説明しています。見た人が納得できれば、表現の仕方は人それぞれでいいと思います。
 また、次の「挑戦状2」も掲載しました。同じく、てんびんを利用して金塊を探す問題です。レベルは上がりますが、たくさんの生徒の皆さんの挑戦を待っています。
 なお、「挑戦状2の解答」及び次の「挑戦状3」は、5月24日(日)に発信します。

1年生 国語 課題について 5月15日(金)

 1年生の国語の課題として出した書写プリントの印字が薄い箇所がありましたので、プリントと同じ内容のものを「1年 国語 1」としてHP右側バナー「学習課題」に掲載しました。

重要 分散登校の実施のお知らせ 5月15日(金)

 5月13日に富山県から県立高校等の登校日の設定、翌14日に国から緊急事態宣言の解除が示されたことから、小矢部市教育委員会より本市中学校においても、5月21日(木)〜5月29日(金)の期間に各学級の生徒を半数にして、分散登校を実施するという通知がありました。ホームページ右側のバナー「新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ」にある「分散登校の実施のお知らせ」をご覧ください。
 生徒の皆さんは、久しぶりに友達に会えてうれしいとは思いますが、2ページ目の【分散登校中の学校での新型コロナウイルス感染防止対策について】をよく理解して、分散登校中も感染防止に努めてください。
 登校日、時間割、持ち物等につきましては、別途連絡します。

 なお、分散登校の実施に伴い、来週以降の学級担任からの電話連絡は、中止とします。

生徒の皆さんへ 5月15日(金)

 みなさん、お元気ですか?
 昨日は、先生方で講堂の掃除をしました。美しくなったところを、また見てくださいね。

 今日は、「なぞかけ」を出題します。挑戦してみてください。

なぞかけ1問目
 「パンダ」とかけて、「びっくりしたときの目」とときます。
 その心は、どちらも(       )してます。

なぞかけ2問目
 「チーター」とかけて、「腐りやすい食べ物」とときます。
 その心は、どちらも(        )です。

なぞかけ3問目
 「シャチ」とかけて、「素直な性格」とときます。
 その心は、どちらも(        )ありません。

 理科室の金魚も元気です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。