最新更新日:2024/03/29
本日:count up141
昨日:149
総数:326779
校訓 「明快練磨」 令和5年度重点目標 自ら気付き、考え、行動する

春のうらら 3/29(金)

庄川沿いの桜が色づき始め、春らしい景色が広がっています。
学校には4月に配布される教科書が届き、進級・入学の準備を整えています。
生徒の皆さんも春を感じながら、新たな学年に向けて心と体の準備をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 3/27(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このたびの人事異動発表を受け、離任式を行いました。本年度卒業生も多く駆け付けてくれ、在校生とともに3名の職員を見送りました。今日一同に会した全員がそれぞれの異動先、進学先、新しい学年・学級で活躍されることをお祈りしています。

北信越新人優勝大会激励金贈呈式 3/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バレーボール部は、先日福井県で行われた「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」の他に、明日から「全中開催記念しあわせ福井カップ」に出場します。
 本日、庄川地域教育支援協議会様、庄川中学校PTA様、庄川中学校同窓会様より、激励金をいただきましたことに感謝申しあげます。
 生徒には、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

3/26(火) 春休みも部活動、がんばっています。

 今日は、あいにくの雨ですが、生徒たちは春休み中も校舎内で部活動の練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 3/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「4月からはこの先生とはこんな風に、あの先生とはまたこんな風に過ごしたいな」などと思いを巡らせていた生徒が多くいましたが、人生においてはどんな方々ともいつか別れが訪れます。これからの新しい自分を模索し発見していくことがお世話になった方々への感謝を表すことになるでしょう。生徒の皆さんには、今日の気持ちを忘れず、前進してもらいたいと思います。

意見発表・タブレット端末返還式・修了式 3/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後の日を迎えました。「自ら気付き、考え、行動する」を重点目標に過ごしたこれまでを振り返りこれからを考える日になればと思います。一年間使用してきたタブレット端末もいったん返還して充電です。生徒の皆さんも10日間の休みを新生活の準備に充て4月には元気に登校してもらいたいと思います。

令和5年度修了式式辞

進級に向けて 3/21

明日は修了式。1年生は現在使用している教室をみんなで片づけました。自分が書いた目当てや振り返りなどを読みながら、自分の成長を確認しました。クラスが変わることが、残念だという声が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラスト道徳 3/21

2年生で今年度最後の道徳の授業が行われました。実在する相澤忠洋氏の生き方から、粘り強く取り組むことや、あきらめずに行うことの価値を新たにしました。自分に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックス掛け準備 3/19(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もあとほんの少しです。1・2年生の教室を中心にワックス掛け準備として、教室内のものをすべて廊下に出して掃き掃除・拭き掃除を行いました。これまで使った教室に感謝したり4月からの生活を想像したりしながら、一生懸命でした。

バドミントンで鍛える 3/19

2年生が保健体育の時間に、バドミントンに取り組んでいます。基礎的な技術練習を踏まえ、今日はゲーム。ダブルスなので、互いの動きが大切です。頭を使ってプレイしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道部 ラストのお稽古 3/18

今年度最後の茶道部の活動がありました。おいしいお茶とお菓子、そして、教えてくださる先生の優しい言葉と笑顔。ほっとする一時であり、日本の文化にもふれるよい機会でした。週に1度のお稽古ですが、手なりに動作ができるようになってきています。来年もがんばりたいと生徒たちは心を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

執行部 ランチ 3/18

今日は生徒会執行部の生徒と校長先生で一緒にランチをしました。先週の予餞会や日頃の活動を振り返って、思っていることや問題点、やってみたいことなどを伝え合っていました。きっと令和6年前期の活動が、さらにパワーアップされると思います。乞う、ご期待!
画像1 画像1

保健体育 心肺蘇生法 その2 3/18

心肺蘇生法の学習で何かあったときに命を守る、繋ぐための行動がとれるように、実習に臨みました。貴重な体験です。
画像1 画像1 画像2 画像2

心肺蘇生法の学習 3/18(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、砺波消防署の皆様による指導のもと、心肺蘇生法の学習を行いました。大切な人の命を救うために、胸骨圧迫の強さや気道の確保、AEDの使用手順などをグループ演習にて確認していました。消防署員の方からの説明をよく聞き、疑問に感じたことはすぐ質問しようとする一生懸命な姿が見受けられました。

菅公学生服杯 3/17

バレーボール部が、標記の大会の準々決勝の大会に臨みました。相手は福井県の至民中学校でした。セットカウント1-2で敗れました。負けたくやしさは、課題の発見と改善に努めることで、果たしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 その2 3/16

3/16福井県での試合ですが、保護者の応援、卒業生の応援が熱く、ありがたいです。一本ミスしても、次は挽回しようと元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和五年度菅公学生服杯 3/16

男子バレーボール部が標記の大会(第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会)に参加しています。会場は福井県立体育館です。今日は新潟県第二位の城東中学校と対戦しました。2-0で勝ち進み、明日の準々決勝にコマを進めました。
秋の大会から、各自課題を克服しようと努力してきたことがわかり、成長を感じます。がんばれ!庄川中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

夢の実現を目指して 3/16

吹奏楽部が朝から練習しています。四月の部活動紹介、コンクールを目指しての練習です。粘り強く技術の習得、よりよい音楽作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の成り立ちを考える 3/15

1年生が漢字の成り立ちについて学習しています。実際に漢字を用いて、分けるなど、成り立ちについて考えを深めました。何気なく使っている文字の成り立ちについて見つめるよい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

杉原千畝の生き方 3/15

2年生の英語のテキストのテーマは、杉原千畝について。英文を日本語訳して、自分の立場に置き換えて、考えを深めていました。英語の学習も、心の学習も深まりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707