最新更新日:2024/03/29
本日:count up284
昨日:466
総数:858927
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「元気に」学び合える学校をめざしています
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

4月当初の予定 3月31日 16時16分

本日、新型コロナウイルスの県内感染2例目が出ていることが報道されております。
現在のところ、4月当初には、
4月3日(金) 新3年生登校日(午前)
4月6日(月) 始業式
4月7日(火) 入学式(14:00)
が予定されております。
予定どおり行うかどうか等につきましては、今後の状況を見ながら、市教育委員会とも相談の上、対応を決定してまいります。
変更があった場合は、このホームページでお知らせしますので、ご確認ください。
なお、生徒の皆さんは、うわさや推測をもとに不用意な言動をとったりすることのないよう、十分気を付けましょう。

県内感染者の発生 3月30日 21時34分

本日夜、富山県でも新型コロナウイルス感染症の罹患者が出たという報道がありました。
今後の状況に、これまで以上に注意を払う必要があります。
学校として新たな対応をとる場合は、このホームページでお知らせしますので、1日1回はご確認くださいますようお願いします。

重要 4月1日以降における2019年度記事の閲覧

いつも出町中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
4月1日より、年度が改まることに伴い、2019年度に掲載された記事については、ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューをクリックすることで閲覧が可能となります。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができます。
4月以降も、引き続きぜひご覧くださいますようお願いします。

2学年 「課題と過ごし方」 3/30

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。

地味だけど大切な存在 3月29日 11時22分

画像1 画像1
本校の駐車場の中心は、グラウンド南側の通称「三角地帯」です。安全確保のため一方通行としていますが、その一翼を担うのが、この矢印の看板です。強風の際は倒れてしまったりするのが課題でしたが、一昨日に土のうを付けたところ、さっそく昨晩の強風にも耐えて、堂々と存在感を放っていました。地味ではありますが、学校を支える大切な存在です。世の中にはそうしたものがたくさんありますね。
昨日夜の安倍首相の記者会見では、新学期からの学校再開に関して、感染が深刻な地域もあることを踏まえ、「見直すこともあり得る」との発言がありました。富山県では現在のところ感染者がいないとはいえ、今後の展開には目が離せません。どのような状況になろうとも、よりベターな対応をとることができるよう、準備を進めたいと思います。

教職員人事異動 3月28日 12時02分

4月1日付けの教職員人事異動が、本日新聞発表されました。富山県教育委員会教職員課のホームページでも見ることができます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対応のため離任式が取りやめになっており、退任者や転任者と生徒たちが関わることができないことが残念です。
保護者や地域の皆様には、退任・転任者がこれまでお世話になりましたことに感謝を申し上げますとともに、新たに着任する者にも変わらぬご交誼を賜りますようお願いいたします。

下の写真は、玄関のチューリップです。25日には「もうすぐ開花」とお知らせしておりましたが、ついに開花しました。生徒たちが、この困難なときにあってもしっかりと力を蓄え、自分を花開かせてくれることを願っています。
画像1 画像1

今週末の外出 3月27日 18時55分

本日、石井富山県知事より、「今週末、感染者が急増している東京などの地域への不要不急の移動を自粛するよう」呼びかけがありました。
なお、県内の移動や外出については、感染者が発生していない現状を踏まえ、「自宅や県内で有意義に過ごしてほしい」とされました。
保護者の皆様におかれましては、ご配意くださいますようお願いします。

臨時休業に伴う授業の補充等について 3月26日

昨日の新聞報道等にもありましたとおり、このことについて砺波市では、令和2年度の夏休みと冬休みのうち、中学校は計4日間、小学校は計2日間を授業日とすることになりました。詳細は、始業式のある4月6日にお知らせいたします。

春休み中の部活動 3月25日

砺波市内の中学校においては、春休み中、下記の4日間において部活動を実施することができることとなりました。詳細は、昨日の登校日に実施した部活動集会で、部ごとに生徒にお知らせしたところです。

3月26日(木)、27日(金)、30日(月)、31日(火)

様々な条件が整わないと実施できないため、活動を行わない部活動もあります。
実施に当たっては、健康観察や十分な換気を行ったり、接触や狭い場所に集まることを避けたりするなどの手立てをとります。

下の写真は、今朝撮った玄関前のチューリップの様子で、間もなく開花しそうです。22日の写真と比べても、成長がみられると思います。生徒たちも、このチューリップのように、厳しい状況にあっても着実に成長していってくれることを願っています。

画像1 画像1

元気よく登校しました! 3月24日

 3月24日(火)の午前中は、1・2年生の登校日でした。集会や学級活動等を通して、今年度のまとめや新年度に向けた準備を行いました。
 全校集会では、生徒どうしの間隔を通常より大きくとって整列しました。生徒会長からは、代表で一人だけ参加した卒業式における3年生の誇り高い様子が語られ、「出町中学校がさらに進化していけるように、臨時休業期間中に蓄えたパワーを4月から発揮していこう」と呼びかけがありました。生徒たちは、厳粛な様子で話を聞き、進級に向けての思いを高めていました。
 なお、登校日の様子は、富山テレビが取材をしていらっしゃいました。本日夕方のニュース番組で放送されるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の皆さんへ  3月23日(月) 15時41分

 明日3月24日(火)は登校日です。皆さんが元気に登校することを心待ちにしています。
 なお、次の点に留意してください。

 ・登校前に体温を測ってください。発熱等体調不良である場合は、残念ですが登校できませんので、連絡してください。
 ・できる限りマスクを着用するとともに、握手等の接触や、狭い場所に集団で集まる行動は控えてください。
 ・教室の個人ロッカーの荷物等を持ち帰ることができるように、大きめの入れ物を持ってきてください。また、「内履き」を家に持ち帰っている人は、忘れず持参してください。 

生徒の皆さんへ 3月22日 11時58分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年末に玄関前やグラウンドの手前に植えたチューリップが、開花の日を待っています。
皆さんに見守ってもらえない中でも、確かに成長しています。
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」という言葉があります。臨時休業という厳しい状況にあっても、しっかりと自分の力を高められるようにしたいものです。
1・2年生の皆さんは、あさっての登校日には、ぜひ元気に登校してください。登校前には、自宅で検温をお忘れなく。

生徒の皆さんへ 3月21日 14時08分

画像1 画像1
今日は、風は強いものの、晴れて気持ちのよい日ですね。
上の写真は、先ほど第3多目的スペースから撮った、グラウンド方向の様子です。小さな子供が、お父さんとうれしそうにボールを蹴っていました。
午前中、校区を車で走っていると、家族の方が車のタイヤ交換をするのを手伝う生徒の姿がありました。臨時休業の期間中は、家族の一員として、いつも以上に誰かのためになる行動をとっている皆さんが多いことでしょう。
昨日の報道によれば、新学期からの学校再開が可能かどうかを判断するガイドラインが、来週前半に文部科学省から発表されるようです。
今や、まさに世界中の人々が、懸命にコロナウイルス感染症の拡大阻止に立ち向かっています。私たちも、一人一人が、自分にできることをきちんと果たしていきたいですね。

生徒の皆さんへ 3月20日 14時19分

臨時休業で登校等ができなくなって3週間。
気が付けば、季節はしっかりと春に変わってきています。昨日は暑さを感ずるほどの日でしたね。
今日は荒れた空模様ですが、天気がよい日は、安全な場所で散歩やランニングをしたりするなど、ぜひ体を動かしましょう。
下の写真は、3年生の卒業記念品である、額縁付きの鏡です。玄関を入って右にある第2階段の1階に設置されました。
1・2年生の皆さんは、ぜひ卒業生の思いをくんで、自分の身なりや表情がどうなっているかを確認する場として、生かしていきたいものですね。
画像1 画像1

臨時休業中の課題と過ごし方(1・2学年)part3  3/19

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄に、各学年ごとにアップしましたのでご覧ください。

重要 1・2年生登校日 3月18日 8時32分

このことについてのお知らせを、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。
1・2年生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

重要 入学式について 3月17日

入学予定児童の保護者の皆様には、本日各小学校の卒業式で、案内文書をお届けしているところです。その文書を、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしました。例年とは異なる部分がありますので、1・2年生の皆さんも、ぜひ内容を確認してください。

春休みの過ごし方(3学年)

 このことについて、「配布文書」→「臨時休業中のお知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。

卒業式の様子について

 3月12日(木)に卒業式を行い、3年生は希望を胸に無事卒業していきました。1・2年生の皆さんは、3年生に感謝の気持ちを伝えようと、予餞会や卒業式に向けて様々な準備を進めていた中で臨時休業となり、大変残念な気持ちだったと思います。
 そこで、それまでいくつか進めていたものを教職員で完成させ、卒業式の日に披露しました。2年生が中心になって進めていた書道パフォーマンスは、2階中央階段付近に掲示しました。1年生の「笑顔になろうプロジェクト〜卒業生に感謝の気持ちを伝えよう〜」で制作したレターラジオは、3年生の登校時間に流しました。
 1・2年生の感謝の気持ちは、3年生に確かに伝わっていました。
画像1 画像1

入学予定児童の保護者の皆様へ 3月15日

入学式につきましては、1月20日の入学説明会でお知らせしているところですが、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、内容についての新たな情報を、17日の各小学校の卒業式にて文書でお知らせします。小学校の卒業以降、入学に関する新たな情報等は、出町中学校ホームページでお知らせしますのでご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

校長室だより

インフルエンザ様式

臨時休業中のお知らせ