最新更新日:2024/04/23
本日:count up328
昨日:454
総数:872487
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第2学年 鉄は熱いうちに打て 2/28

画像1 画像1
先週の金曜日に期末考査を終え、生徒はほっと一息ついているところでしょうか
今週は戻ってくる解答用紙と向き合い、間違えた問題を振り返って、どうすれば正答に至るのかをじっくりと考える時間が必要です

生徒の振り返りには、うまくいったところ、次回に向けた改善目標等が書かれています
保護者の方からも、お子さんの成長を認め励ます温かいメッセージをいただきました

ことわざにもありますが、「次こそは」と思ったその瞬間から、行動に移すことで習慣になり、成果へとつながります

3年生に感謝を伝えるプロジェクト 2/25

画像1 画像1
午後の「総合的な学習の時間」に、今までお世話になった3年生へ、1年生全員で感謝の気持ちを伝える活動の、準備をしました

ステージ発表・掲示・ビデオ放送の3つの係に分かれ、3年生に喜んでもらえる内容や、自分たちが3年生になったときにもらったら嬉しいだろうと考えるメッセージを、一人一人が想像し、みんなで協力し合いながら、本気で取り組みました

3年生を思う1年生の表情はとても素敵でした

思いを込めて 2/24

画像1 画像1
第3学年では、卒業に向けて合唱曲「足跡」の練習をしています

マスクをし、人との間隔を十分に開けて歌を歌います

生徒達は、どのような思いを込めて歌うのでしょう
これまで生きてきた足跡を振り返りながら、これから歩む道について、希望を膨らませている人もいると思います

それぞれの大切な思いが込められた素敵な合唱になるでしょう

根気強く 2/22

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は期末テスト2日目でした

朝読書の前や休み時間、美術のテストが終わった後の25分間などに最後の最後まで根気強くテスト勉強に取り組んでいました
テスト本番でも、時間ぎりぎりまで諦めずにテスト用紙に向かう姿がありました
明日、祝日を挟んで期末テストはあと1日

最後まで気を抜かずに、本気で頑張りましょう!

出中だより(学校だより)第4号 発行

出中だより第4号(2/18発行)を、配布文書に公開しました。

 出中だより 第4号 表
 出中だより 第4号 裏

第2学年 身体計測 2/17

画像1 画像1
放課後に、2年6組の生徒が身長と体重を測定し、1、2学年の全クラスの計測を終えました
最上級生に向けて、学習や部活動、生徒会活動に本気で取り組む2年生ですが、内面の成長は自分ではなかなか分かりにくいものです

身長や体重のように数字で示されると、身体の成長ははっきりと分かります
測定結果に一喜一憂する様子が見られました

第1学年 想いを形に! 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今、3年生に感謝の気持ちを伝える準備をしています
 
伝える内容やその方法等について、学級や学年で話し合いながら活動を進めています

これまでにたくさんのことを教えてもらい、お世話になった3年生に、「ありがとう」の気持ちをどうすれば伝わるのかを本気で考えていることが、話し合う様子等から伝わります

この想いを形にできるよう、1年生はがんばります!
3年生のみなさん、お楽しみに!!

第3学年 中学校生活最後の期末テスト開始! 2/15

第3学年では他の学年よりも1週間早く期末テストが始まっています

義務教育9年間、最後の期末テストに真剣に向き合っている3年生です
2月16日に期末テストは終わりますが、3月には県立高校の入試が控えている3年生は多いです

気が抜けない毎日が続きますが、ここが正念場です
未来に向かって、本気・根気・元気で前進していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 表現を味わう 2/14

画像1 画像1
国語科で、「走れメロス」の学習をしています
作者が練りに練った表現を熟読し、意味や意図を読み解くことで作品の魅力に迫ります

よい文章に出会い、じっくり読むことは大切です

下校時刻の変更について(お知らせ)

2月15日(火)の下校時刻を変更しています
先週お知らせしたとおり、帰宅後の生活等についてご配意いただきますようお願い申し上げます

時刻等は、配布したお知らせをご確認ください

生徒会引継式 2/9

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症感染防止対策のもと、
生徒会役員認証式・生徒会引継式を、リモート形式で実施しました

無事、R3後期生徒会長からR4前期生徒会長へと、生徒会旗が引き継がれました

校訓「天資養活 自他共栄」のもと、生徒会旗と共に「躍動」する生徒会活動が引き継がれることが期待されます

生徒の手でも対策を 2/8

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症への警戒を怠らないようにと、各学年の廊下には生徒会の保健委員会による、「クラスの現状」と「呼びかけたいこと」が掲示されています

教師からだけでなく、生徒の目線から改善点を指摘することは、生徒自身の新型コロナウイルス感染予防に関しての意識向上につながっています

新型コロナウイルス感染症の終息を祈りつつ、できる対策は徹底していきます

第3学年 進んで除雪 2/7

画像1 画像1
今朝まで降り続いた雪は
地域の方が除雪車を運転し
生徒が歩いて玄関まで入りやすいようにしてくださいました

まだ玄関周りには雪が残っていたため
登校後に進んで除雪をしてくれる3年生の姿があります

ありがとう

第2学年 最上級生に向けて 2/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの3年生が私立一般入試に行っている中、第2学年は7日(月)に行われる生徒会選挙に向けて、候補者の演説練習をリモートで行いました

教室の生徒達は6名の候補者の出町中への思いを真剣に聞きました
演説後には、候補者の思いがより伝わるように話し方や目線、立ち位置など各立候補者へよかった点や改善点等をアンケートを通して伝えています

学年全体として、残り数ヶ月で最上級生となることに本気で向き合い、出町中学校の中心となって引っ張っていこうという気持ちが高まっています

全国中学校スキー大会 男子スラローム 2/3

画像1 画像1
令和3年度全国中学校体育大会第59回全国中学校スキー大会 男子スラローム競技に、本校から3年生が1名、県代表として出場し、健闘しました

記録はセイコースポーツリンクからご覧になれます
https://seikosportslink.com/sias/201/?i=20007586
画像2 画像2

第1学年 選挙運動 2/2

画像1 画像1
7日(月)に行われる生徒会役員選挙に向け、選挙運動がスタートしました
1年生から立候補した4名も、応援生徒とともに朝早くから生徒玄関に立ち、登校してきた生徒に向けて元気よく呼びかけています
周りの生徒からは、「学校をよりよくするために、勇気を出して立候補したのがすごい」「候補者をサポートする人たちや選挙を運営する人たちも、見えないところでがんばっていると思う」という声が聞かれました
互いの「本気」を認め合いつつ、先輩となる自覚を深めています

第3学年 努力は裏切らない 2/1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月になりました
3学年フロアに掲示されている、「県立一般入試までのカウントダウンカレンダー」は、あと35日です
明後日には私立一般入試もあり、生徒は本気で学習に取り組んでいます

今日のカレンダーの言葉は、「努力は裏切らない」

頑張れ受験生!

次期リーダーにふさわしいのは 1/31

画像1 画像1
生徒玄関と2階第2階段横の生徒会ホワイトボードに、令和4年度前期生徒会役員選挙に立候補する生徒のポスターが掲示されています

授業と授業の間の休み時間に、多くの生徒がポスターを見つめていました
立候補者だけでなく、どの生徒にとってもより良い出町中学校生徒会について考える機会になっています
※写真は生徒玄関です

学年だより発行 1/31更新

学年たよりを、「配布文書」欄に更新しました
ご覧ください

 <swa:ContentLink type="doc" item="49557">第1学年 10号(1月31日発行)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="49558">第2学年 10号(2月1日発行)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="49489">第3学年 11号(1月28日発行)</swa:ContentLink>

※上の該当学年からもリンクしています

第1学年 根気良く、学び続ける

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1学年は、総合的な学習の時間に、1年間を通して各学級でテーマを決めて探究活動をしてきました

これまでの成果をパワーポイントにまとめたり、クイズやパンフレットを作ったり、ポスターを書いたり、それぞれのまとめ方で発信しようと工夫しています

講師の先生に来ていただいて話を聴いたり、校外学習として訪問して体験したりしてきて、もっと知りたいことや気になったことを探究し続けた1年間でした

一つのテーマを決めて、根気強く突き詰めていくことは大人でも大変です
生徒たちは根気強くテーマと向き合ってきました

いよいよ来週は各学級での発表会です

一つのテーマを根気強く突き詰めた経験は、生徒たちの財産です
コロナに負けず、本気で根気強く学び続ける生徒たちです
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

相談室より

インフルエンザ様式

その他感染症様式(インフルエンザ以外)

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ