最新更新日:2024/04/20
本日:count up9
昨日:579
総数:871368
校訓 天資養活 自他共栄  本校の特色を活かし、保護者や地域のみなさんと連携しながら、一人一人の生徒が「勇気をもって」一歩踏み出せる学校をめざします
出中 校訓
出中 校舎
砺波市立出町中学校
住所:〒939-1366
富山県砺波市表町18番29号
TEL:0763-33-2329
FAX:0763-33-2330

第207号 テストとは

画像1 画像1
朝から大学入試に関連して、「共通テスト問題「流出」」と様々なソースが報道しています

「共通テスト問題「流出」警視庁が捜査開始・・・偽計業務妨害の疑いで」
 読売新聞オンライン 1/26(水)10:42

「共通テスト 試験中に問題“外部流出”か」
 日本テレビ系(NNN)1/26(水)10:17

「大学共通テスト中に試験問題流出か 警視庁捜査」
 産経新聞 1/26(水)10:15

「【速報】大学入学共通テストの試験中に問題流出か 警視庁が捜査」
 テレビ朝日系(ANN)1/26(水)9:46

「大学入学共通テストの試験中に問題を撮影、SNSで送信 家庭教師紹介サイトの大学生が解答を返信」
 ABEMA TIMES 1/26(水)9:38

「試験中に撮影か 大学入学共通テストの試験問題流出 警視庁が捜査」
 TBS系(JNN)1/26(水)9:29

「大学共通テスト、試験時間中に世界史の問題流出か 警視庁が捜査」
 朝日新聞デジタル 1/26(水)8:50

「大学入学共通テスト問題流出か、警視庁捜査」
 共同通信 1/26(水)8:02

「共通テスト中に問題流出か 世界史B、画像を外部送信の疑い」
 共同通信 1/26(水)7:46

「【独自】共通テスト問題、試験中にSNSで流出か・・・画像受け取った東大生2人が解答返信」
 読売新聞オンライン 1/26(水)5:00

「家庭教師紹介サイト悪用か、「あなたの実力試したい」高2女子名乗り大学生に事前接触」
 読売新聞オンライン 1/26(水)5:00

同じ事実であってもソースによって見出しが微妙に違い、読むものの印象にも影響があると感じます
ひとつの見出しにしか触れられない場合は、読む側に誤解を招くのではと危惧します
これは、情報を受ける側が、十分留意しなければならないことです
いわゆる、情報リテラシーです

朝から、そのことをまず感じ、加えて今回の事案について考えました
「テストとは何か」ということです

テストには大きく2通りあると思いますが、その詳細についてこの場で発信することはしません

ただ、受験シーズンになると、「あなたにとってよりよい結果になりますように」と祈ります
自分がその立場の時にも、「自分自身にとってよりよい結果になりますように」と祈り、準備を進め、本番に臨みました
ただし、それは大学生の頃からです
高校受験や大学受験では、合格が全てでした
それが、今は「決して合格、不合格が全てではない」と思っています
不正のないことはもちろんですが、今の自分の力を出し切っての結果であれば・・・

「不合格がよいなんて、そんなことはない」と思われる方もおられるでしょうが、長い目で人生を考えた時にはどうでしょう
高校入試、大学入試、入社試験、資格試験等、「不合格した人が全て不幸せ」で、「合格した人が幸せ」かと問われたら、今のわたしはそう思いません
これは、そうではない人を多く見てきたからです
そして、わたし自身もそのうちの一人だからです

また、話が長くなっています・・・(反省)
本校3年生には、現時点での自身最大限の力を振り絞り、本気・根気・元気で進路決定に向けて取り組んでほしいと思います

一人一人にとって、よりよい結果になることを祈っています
混乱させるかもしれませんが、合格を本気で目指すことは大切ですよ
その結果については、全てを受け入れることが大切だと思っています
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/22 振替休業日
4/24 第3学年 修学旅行
4/25 第3学年 修学旅行
4/26 第3学年 修学旅行