最新更新日:2022/01/21
本日:count up15
昨日:26
総数:12212
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

お待ちしていました!和楽座のみなさん

 今年度はじめての和楽座のみなさんによる「語り」を聞く会でした。
 子供たちは和楽座のみなさんが語る昔話しにじっと耳を傾けていました。久しぶりに感じた「語り」の世界を楽しんでいるようでした。
画像1
画像2

3年生、二つのパラダイスな活動

画像1
 ↑ひとつめの活動は、茶業青年団のみなさんによるお茶の入れ方教室です。おいしいお茶の入れ方のこつを教えていただき、いざ、実践!おいしいお茶が入りました。
 ↓ふたつめの活動は、定期的に行っている川根高校との交流活動です。今日は川根本町の良さをみんなで出し合い、そこから川根本町の魅力について考えました。高校生と一緒に考える3年生!すごいな。
画像2

パラダイスな防災学習withFPKナカタケ&藤枝MYFC

 6年生が行う今日の宿泊防災訓練で使用する間仕切りボードを焼津の木工会社FPKナカタケ様からお借りしました。
 その説明に来てくださった3人の先生、それに藤枝地域おこし協力隊のお二人と藤枝MYFCから来ていただいた一人と1羽?
 その1羽とは「蹴っ飛ばし小僧」です。子供たちは大喜びでした。本当にありがとうございました 
画像1
画像2
画像3

前期終業式&後期始業式

画像1
 10月15日(金)に前期終業式を行いました。校長の話では、自身がセレクトした「前期の心を込めた伝え合いベスト10」を発表しました。話のとおり、この前期、子供たちは重点目標の「心をこめて伝え合うよ」を様々な場面で実行してきたことが分かりました。代表児童の言葉からも重点目標に対するがんばりが伝わってきました。
 式の終了後、夏休みに理科論文と社会科自由研究でがんばった2人の児童に表彰状を渡しました。おめでとう!

 今日、10月18日(金)は後期の始業式でした。式が始まる前に、教務主任から後期のめあてについて話がありました。式での校長の話は感動を分かち合うために作った歌「フロム&フォー」についてでした。5年の代表児童の後期で頑張りことの発表からは、6年生に対する感謝の思いが伝わってきました。
 式の終了後、校長の話であった50周年を記念する歌「フロム&フォー」をみんなで歌いました。初めてなのに、すばらしい歌声!感動しました。
画像2

お茶染めプロジェクト

画像1
 先週の木曜日、お茶染めプロジェクト会議がありました。
 この日は、前回選んだデザイン画を元にデザイナーの平林さんが作ってくださったいくつかの「ロゴマーク」候補作品の中から一つを選ぶ作業でした。
 それぞれのロゴマークに込められた意味を聞くと、どのロゴマークも捨てがたく、一つを選ぶ作業は難航しました。
 この日は決めることができませんでしたが、デザイナーの平林さんは、みんなの思いを受けとって、新たなデザインを考えてくれるそうです。
 どんなロゴマークになるか、楽しみですね。
画像2

パラダイスなご飯を作ろう!。

 6年生の調理実習です。ご飯に合う汁物、おかずを子供たちは考えました。本当においしそうなパラダイスなご飯に合う食事ができました。ポタージュも意外にご飯に合いましたよ。
画像1
画像2

全力パラダイス50thの絆その8

 コロナ禍で実施した2回目の運動会。午前中開催になってしまったことや種目の制限がありましたが、子供と教師の知恵と勇気と魂で幸せな1日を創ることができました。50周年を記念する運動会は、全力パラダイスで最高の運動会でした。
 
画像1
画像2
画像3

全力パラダイス50thの絆その7

 魂のソーランです。
 みんなの心が一つになり、観ている人たちの心に届くソーランでした。
画像1

全力パラダイス50thの絆その6

 勝負が決まる「つなげ!勝利のバトン!」縦割りリレーです。みんな全力、全ての力を出し切りました。
画像1

全力パラダイス50thの絆その5

今年度のPTA種目は「家族で協力!ウルトラクイズ!!」です。出された問題を家族で考えて○か×を手で表示します。いちばん難しかった問題は、朝礼台のお二人の先生はどちらが年上かを考える問題でした。家族での楽しいひとときとなりました。
画像1

全力パラダイス50thの絆その4

画像1
「風を巻き起こせ!台風の目」
 練習を重ね、3分を切ることを目標に頑張ってきた両チーム!。白組は初めて3分を切る2分59秒!。赤組は既に3分を切っていましたが、そのタイムを上回る2分53秒!。素晴らしい!。
画像2

全力パラダイス50thの絆その3

画像1
「Pon!Pon!Pon!」(キャッチ玉入れ)は大いに盛り上がりました。練習の成果を存分に発揮した両チーム。特に白チームは新記録樹立!。なんと2回合わせて154個の玉をキャッチしました。
画像2

全力パラダイス50thの絆その2

 走る3・4年生「パラダイスRUN」!走る1・2年生「スピード アップ」!走る5・6年生「全力!100m」!。
 みんな全力パラダイスな走りでした。
画像1

「全力パラダイス50thの絆」その1

 澄み渡る青空の下、50周年記念運動会「全力パラダイス50thの絆」が始まりました。国旗掲揚、1年生の開会宣言、選手宣誓と続き、応援合戦です。
画像1

感動の全校ソーラン

 はっぴを着て初めての全校ソーランでした。
 みんな全力。1・2年生も「かわいいソーラン」ではありません。高学年の子供たちと呼吸までそろっているかのような一糸乱れぬ演技でした。声を出すのも全力!
 「運動会で最高のソーランを見せよう。」という40人の思いが一つになった感動的な演技でした。
 本番前にこんな感動を子供たちからもらえて本当に幸せなことです。
画像1
画像2
画像3

運動会総練習

 開会式の練習を行いました。美しい整列、そろった礼、力強い選手宣誓。どれをとっても初めてとは思えないできばえでした。
 赤白に分かれての応援は、それぞれの組で趣向を凝らした、思わず笑顔になってしまうような見応えのある応援でした。ゴーゴーゴーは、天まで届かんばかりの声で歌いきっていました。
 運動会まであと3日。子供たちはこの3日でますます磨きをかけて、9日(土)は最高のパフォーマンスを見せてくれるに違いありません。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

パ読み聞かせ読み聞かせ

画像1
 今日、お話どんぐりの皆さんによる読み聞かせが行われました。
 子供たちは読み聞かせも読書も大好きです!みんな本の世界に浸っていまいた。
画像2

パラダイスな生活科の授業

 今日の3時間目、生活科室をのぞいてみると1・2年生がどんぐりで何かを作っていました。人好きの1・2年生の子供たちは自分が作ったドングリワールドを「みて!みて!」と言って見せてくれます。みんな楽しそうでした。
画像1

町教委訪問で魅せたパラダイスな全校ソーラン

 昨日、川根本町教委員の皆様による学校訪問がありました。
 子供たちが運動会に向けて全力パラダイスで頑張っている全校ソーランを是非ご参観いただきたいという思いから、授業参観の枠を全校体育とさせていただきました。
 はじめの礼から、一糸乱れぬ演技に「とても感動しました」というお褒めの言葉をいただきました。
 さあ、運動会まであと1週間!全て種目で全力パラダイスな準備が見られることでしょう。それは今年の運動会は特別な運動会だからです。
「全力パラダイス〜50thの絆〜」
画像1
画像2
画像3

全力パラダイスな運動会まであと10日!

画像1
 全力パラダイス〜50thの絆〜に向けて日々練習に励んでいる子供たちです。
 今日は色(縦割り班)ごとにリレーの練習を行いました。走る距離は100Mと低学年にはきつい距離ですが、子供たちは全力で自分たちのパラダイスを創ろうと頑張っています。みんな、がんばれー!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775