最新更新日:2022/01/21
本日:count up6
昨日:18
総数:12340
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

運動会に向け、全校練習が始まりました!

 全力パラダイス〜50thの絆〜に向けた全校練習が始まりました。
 初めての全校練習でしたが、子どもたちは魂のこもったソーランを舞っていました。草取りをしてくださっていたシルバーの皆さんも「すごいね!みんな立派!」と褒めてくださいました。
 これから練習を重ね、50周年にふさわしい最高のソーランになっていくのです。10月9日の本番当日が楽しみです。
画像1

「草取りをありがとうございます!」

 昨日、運動会の練習が本格的に始まる前にと、シルバーの皆さんがグランドの草取りをしてくださいました。
 午後4時。1日がかりで草を取り続けてくださったシルバーの皆さんの元に子供たちが駆けよっていきました。そして一緒に草を取り、最後は「ありがとうございました!」とお礼を言って帰って行きました。
 シルバーのみなさんは「疲れがとれたよ」と喜んでいました。
画像1

6年生パラダイスナップの完成!

 6年生が家庭科で製作していたナップサックが完成しました!
 みんな最高の笑顔で「はいポーズ!」
画像1
画像2

パラダイスな2時間目の授業

 今日の2時間目の授業です。
 1年生は音楽でタンバリンとすずでいろいろな音の出し方に挑戦していまいた。最後には自分が選んだ楽器と好きな音を友達に紹介していました。
 2年生は書写です。鉛筆で書く横書きの文字!みんな上手なのにびっくり!
 3年生は「部首カルタ」をやっていました。引いたカード(へんとつくり)を組み合わせて漢字を作ります。習っていない漢字もね!すごいなー!
 4年生は国語「ごんぎつね」の教材を使った学習の2時間目でした。登場人物を確認していましたよ!
 5年生は家庭科で身近なものの整理ということで、お道具箱の整理をやっていました。みんな手際よく作業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

10月9日「全力パラダイス!50thの絆」運動会に向けて

画像1
 10月9日に延期された運動会の練習が始まりました!
 全校パラダイスソーラン!今年もやります!
 この日は3年生以上で全校ソーランの練習をしました。まずは縦割り班ごとに細かな動きを確認していまいた。
 次にペアの踊りをタブレットで撮っていました。自分の踊りを見て改善するためです。
 みんな全力パラダイスを目指して本気になって取り組んでいます!
画像2

お茶染めブランドプロジェクト進行中

画像1
 川根本町オリジナルのお茶染めブランドづくりが進行中です。
 この夏休みに実行委員会が川根本町6校の小中学生に呼びかけた「お茶染めブランドのロゴマークの元になる私の川根本町を描こう」の募集作品が集まりました。
 その数、なんと96作品!どの作品からも川根本町愛が伝わってきました。
 この日(9月3日)は実行委員が集まり、お茶染めの鷲巣さん(リモート)とデザイナーの平林さんとともに、ロゴマークの元にする作品を選びました。
 一つを選ぶのが難しく、似たコンセプトで作品をまとめるのがやっとでした。そこで、デザイナーの平林さんには、3つのコンセプトで違うロゴを作っていただくことになりました。さて、どんなロゴが誕生するのでしょうか!とても楽しみです。 
画像2

今日のパラダイスな授業

画像1
 1・2年生は生活科の授業で、学校に生えている蔓を使ったリースづくりに取り組んでいました。まずは、丸いリースの形にするところからです。みんな一所懸命作業に取り組んでいました。
 5年生は理科の授業です。受粉におしべが必要だと言うことを確かめる実験方法を考える授業でした。みんなで夢中になって考え、みんなでつないで深める授業を楽しんでいました。
画像2

晴れても雨でもパラダイス!

 昨日は久しぶりに熱中症指数が下がり外で遊ぶことができた子供たち。外で遊ぶ定番はドッジボールです。みんな楽しそう!
 今日はうってかわって雨・・・。でも、子供たちはパラダイスな授業をしていました。6年生は社会科で、戦国時代の武将になって領地を守り、広げる「戦国ゲーム」を楽しんでいました。
「兵と銃を交換してよ!」「ぼくと同盟を結ぼうよ!」
 子供たちは友達とコミュニケーションをとりながら、自分なりの国盗り物語を体験していました。
画像1
画像2

今日の5時間目

 2・3年生の教室の前を通ると、「夏休みの思い出」の絵日記が貼ってありました。コロナ禍にあっても子供たちは楽しく夏休みを過ごすことができたんですね。
 多目室では3・4年生が運動会で踊るソーランの練習をしていました。かっこよく踊れるように細部の動きにまで注意して練習していました。
 5年生の教室では英語の授業です。英語で指示されたとおり道を進んで、無事目的地にたどり着けるか!みんなしっかりとたどり着いていました。
画像1
画像2
画像3

始まったよ!全校ソーランの練習が

 9月25日の運動会に向けた練習が始まりました。
 昨日は2年生が1年生に、全校で踊るソーラン節の動きを教えていました。2年生は昨年度教えてもらった感謝の思いを持って、今度は1年生のために自分たちが教えてあげる。こうした感謝と貢献の繰り返しを本校では「パラダイス ループ」と呼びます。
 こうしたパラダイスループがたくさん生まれる・・・、それがパラダイススクールの運動会です!
画像1

パラダイススクール再開!みんなを待っていたよ!

 昨日再開したパラダイススクール!
 夏休み明け集会で校長は子供たちに、「緊急事態宣言の中でも、パラダイスはつくれるのか」と尋ねました。すると、6年生全員の手がすっと挙がりました。「緊急事態宣言の中でもパラダイスはつくれる!」そして、6年生の子供たちからみんなに、9月25日(土)に実施予定の運動会のスローガンが紹介されました。
「全力パラダイス!〜50thの絆〜」
 なんて素晴らしいスローガンなのでしょう。「コロナに負けなかった昨年以上の運動会をみんなでつくれる」そう確信しました。
 さらに、もう一つパラダイスなことがありました。5年生の新しい仲間が増えたのです。読書が好きな男の子です。1日目にしてクラスにすっかり溶け込んでいました。
画像1

パラダイススクール再開!みんなを待っていたよ!

 夏休みが明け、今日から学校が再開しました。
 本来ならば本日の防災訓練では、起震車に来ていただき、本当に近い地震の揺れを子供たちに体験させたかったのですが、コロナの影響でできませんでした。
 それでもと、教室内で机の下に潜った子供たちの机を教師が揺らすという手法で、子供たちに揺れを感じてもらいました。
 続いて、中止になった引き渡し訓練の代わりに集団下校を行いました。明日も元気に会いましょう。「さようなら」
 久しぶりの学校はどうだった?の問いかけに、「楽しかった!」という子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4,5年生の皆さんへ!

4・5年生のみなさん

毎日暑い日が続いていると思ったら、毎日の雨ですね。元気にすごしていますか?
夏休み後半です。計画通りコツコツ取り組んでいますか?できる日ばかりではないと思うけれど、自分で考えた計画です。がんばってみよう!
残りの夏休みも体調に気をつけて、8/25に元気に会えることを楽しみしています!

さて、都道府県クイズです。(4年生は今年、5年生は去年勉強したね!)
日本の都道府県で、接している県の数が8つある県があります。どこの県でしょうか?(ヒントは、静岡もその県に接しているよ!)
夏休み明けに答えを聞くね!


山口 せいな

画像1

6年生の皆さんへ!

6年生のみなさん

小学校生活最後の夏休みを楽しくすごせていますか?
私はオリンピックをた〜くさん見ました。いろいろ感動しましたが、一番感動したのは「卓球の混合ダブルス」で日本が金メダルをとった試合です。

さて、8月25日から、学校生活がスタートします!運動会に向けて「全力パラダイス!」でがんばれるように、心と体と頭の準備をしっかりしてくださいね!たのみますね!!

それでは、25日に会えるのを楽しみにしています!
                              鈴木 覚

画像1

2,3年生のみなさんへ!

2・3年生のみなさんへ

暑中(しょちゅう)お見舞(みま)い 申(もう)し上(あ)げます☆
みんな元気に生活していますか?
先生は、大きい仕事が1つおわって、やれやれ、やっと夏休み!というところです。夏休みは何をしようかなぁとワクワクしながら書いています。みなさんも、友だちと思い切り遊んだり、家族とすごしたりと 楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。
さて、長いなぁと思っていた夏休みもあと少し!!
「夏休みの生活表」に ○を しっかりつけているかな? あやしい人は、今までをしっかりふりかえってみよう!(その日のことを思い出せたら、○をつけましょうね!)
 自分できめた めあてに 向かって とことん チャレンジしましょう!
 成長した2・3年生に会えるのを楽しみにしています!

クイズ
 日本人の13才の女の子が 東京オリンピック2021で 金メダルをとりました。この女の子が 出場した しゅもくは どれでしょう?

 1 スケートボード
 2 スケート
 3 ボルタリング
                        こたえは8月25日に☆

画像1

1年生のみなさんへ!

ねんせいのみんなへ

なつやすみ げんきにすごしていますか?
がっこうがはじまってから みんなのおはなしをきくのが たのしみです
またげんきにがっこうにきてね!

にしむら つよし

画像1
画像2

「中川根第一小のいいところは、みんながパラダイスなところです!」

 濃密な3ヶ月半のパラダイスな学校生活が終わり、子どもたちは明日から夏休みに入ります。今日はそれぞれの学級で夏休みを迎える準備を行いました。その中で1年生と4・5年生は特別な思いを持った1日になりました。転校する大好きな友だちと学校で過ごす最後の日だったからです。
 1年生はゲームで楽しんだ後、なんと、教室でスイカ割りを行いました。みんな楽しそう!そして、おいしそうでした。
 4・5年生は体育館でドッジボール(定番の遊び)を楽しんだ後、プールに入ってみんなで遊びました。そして最後に、転校していく友だちにメッセージを送りました。
「第一小のいいところは、みんながパラダイスなところです。これからもパラダイスを続けていってください」
 この言葉がみんなの胸に残りました。

画像1
画像2
画像3

サマーフェスティバル2021ー「戦闘中」はできなかったけれどー

 今日の午後、6年生が企画してくれたサマーフェスティバル2021を行いました。グランドで行う「戦闘中」という楽しい企画の後、みんなでプールに入るという計画でしたが、熱中症の危険指数が高かったので、計画変更!ずっとプールのサマーフェスティバル2021となりました。
 「戦闘中」はやってみたかったけれど、ずっとプールも楽しい!
 どんな状況にあっても楽しみを創り出してしまう子どもたちです。みんなにこにこ顔で記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

パラダイスなコンサートby5・6年

 今日の1時間目、5・6年生と先生方によるミニコンサートがありました。
 まず登場したのは5年生。美しいリコーダーの音色と様々な楽器を巧みにこなした演奏を披露してくれました。
 次は6年生。リコーダーや鍵盤ハーモニカの伴奏で歌う歌は心にしみました。そして2曲目はおなじみのラバーズコンチェルト。うっとりするような演奏でした。
 子ども達に続いて先生方も歌とピアノを披露してくれました。歌もピアノもまるで演奏会にいるような素敵なパフォーマンスでした。
画像1
画像2
画像3

パーマカルチャープロジェクト

画像1
画像2
 パーマカルチャーとは身近な自然環境に目を向け、様々な活動を通して、自然と人間の共生を考えるものです。
 今日、子ども達はパーマカルチャーに関心を持った皆さんのお力を借りて、「ロックスパイラルガーデン」という食べられるお花畑づくりに挑戦しました。本当に楽しい活動でした。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775