最新更新日:2022/01/21
本日:count up6
昨日:18
総数:12340
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

パラダイスなカヌー教室ー1・2年&3・4年

 5・6年に引き続き、1・2年、そして3・4年とすべての学年で計画通り、カヌー教室を実施することができました。
 川根本町でなければ体験できない、特色ある素晴らしい活動でした。すべての子供たちの笑顔を演出してくださったBGの皆さん、本当にありがとうございました!
 
画像1
画像2
画像3

毎回パラダイスなたてわり遊び!

 グリーンはなかよしホールで「絵しりとり」。
 ピンクとブルーは体育館で「ドッジボール」。
 イエローは竹の子ホールで「ハンカチ落とし」。
 どのたてわり班もとても楽しそうでした。
 本校の4つの自慢の一つに「全校の仲が良い!!」があります。それは、こうやって学年関係なく遊びを楽しむ文化が育っているからなのですね。
画像1
画像2
画像3

みずてっぽうであそぼう!1・2年パラダイスな生活科授業

 1・2年生が生活科の授業研を行いました。
 水遊びバトル、まとあて、シャボン玉、まとおとしの4つのグループに分かれて、思いっきり水と友だちと遊びました。
「つぎはもっと楽しい遊びにしたい!」
 さすがパラダイススクールの子ども達です。たくさんかかわり合って楽しさを追求しています。 
画像1

パラダイスなカヌー教室(5・6年生)

 昨年度、コロナ禍で実施できなかったカヌー教室を本年度は実施させていただくことになりました。
 令和3年度のカヌー教室のトップを飾ったのは5・6年生です。楽しい気持ちを抑えきれず、バスの中でもテンションマックスの子ども達。1年ぶりのカヌー体験の子どもたちがほとんどでしたが、みんなパドルの感触を覚えていたようで、接岨湖面をすいすいと進んでいきました。(教師は苦戦。)
 カヌー終了後は、ライフジャケットの威力を体感する浮遊体験。大人にはちょっと冷たい水温でしたが、子どもたちは、へーっちゃらでした。
画像1
画像2
画像3

みんなで夢中で考え、みんなでつないで深める授業

 昨日、訪問月間?の最後を締めくくる「静西教育事務所地域支援課学校訪問」が行われました。6月に入り4回目の学校訪問でしたが、いつもぶれることなく「自分たちで創る授業」を見せてくれる子どもたちです。学ぶ楽しさが溢れていました。
画像1
画像2

プラス言葉で世界を変えよう!

 昨日、講師に静岡新聞社の矢澤和宏先生をお招きし、子どもたち(前半)と保護者の皆さん(後半)を対象に学校保健委員会を開催しました。
 テーマは「言葉の力でレジリエンスアップ!」です。
 最初に保健委員会の子ども達によるアンケーと結果の報告渡橋のテーマについての説明、そして講師の矢澤先生の紹介がありました。とても分かりやすくて楽しい発表でした。
 「アンケートの中に『学校は楽しいですか』という設問があります。この設問に『はい』と答えた子は、なんと、100%」
 保健委員会の子どもたちがそう発表すると、子ども達から「すごー」と驚きの声が上がりました。もっと驚くことに、保護者の皆さんの答えも100%でした。
 矢澤先生はそのことも踏まえて、もっと、もっとパラダイスになるための方法を教えてくださいました。それは・・・
 興味のある方は、是非、本校にいらっしゃってください。子どもたちが実践で教えてくれますよ。
画像1
画像2
画像3

パラダイスな「地図教室」

 昨日、国土地理院と測量設計業協会が主催する「地図教室」を本校で開催しました。
 はじめに、地図の見方や地図記号についての講習を受けました。
 次に、伊能忠敬と同じ方法(自分の歩幅で測定する方法)で、「ひみつの道」の長さを予想しました。そして測量機器を使って実際に測ってみて、自分が予想した距離と比べてみました。なんと!誤差が20センチメートル以下の子たちがました。
 最後、今日の記念にと地図やパズルや本など、たくさんのプレゼントをいただきました。3Dメガネをかけると立体に見えるすごい地図もいただきました。
 この地図教室のために遠いところからもたくさんの方に来ていただきました。楽しくてためになる本当に楽しい時間となりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大切な人の命を守るためにー救急法講習会ー

画像1
 北分遣所消防隊の皆さんに来ていただき、5・6年生を対象に救急法講習会を行いました。
 「救急隊が到着するまでの9分間、心臓をずっと同じリズム(もしもしかめよ・・・)で押し続けることが、大切な人の命を守ることになるんだよ。」
 その言葉に子ども達の表情は引き締まりました。大人でも大変な胸骨圧迫を黙々と子どもたちはし続けました。すばらしい子どもたちです!
画像2

聴いて・考えて・つないで・深める授業

 昨日は静西教育事務所の人事管理訪問がありました。6月に入って3回目の授業公開です。
 1年生は初めての学級会でみんなが楽しめるクラスの遊びについて話し合いました。
 2・3年生は急いでいても礼儀は大切かということについて考え話し合いました。
 4・5年生は友だちを大切にするとはどういうことなのか話し合いました。
 6年生は植物が根から取り入れた水はどこに行ってしまうのか、モデル図を使って考え話し合いました。
 学級活動や道徳、理科と教科は違いますが、全ての学級の子どもたちが「聴いて・考えて・つなげて・深める」授業で躍動していました。
 
画像1
画像2
画像3

待ってましたRG特集4ーパラダイスな6年生、そして「また会おうね!ー

画像1
画像2
 6年生は1年ぶりとは思えないほど1時間目からとってもパラダイスな活動が行えました。「国語と算数ではどちらが大切か」というテーマでの話し合いも、まるで毎日一緒に授業しているみたいな話し合いができました。3時間目の4校入り乱れてのドッチボールは大迫力!
3時間はあっという間に過ぎてしまいました。5年生も6年生も「また会おうねー」と笑顔でそれぞれの学校に帰っていきました。

待ってましたRG特集!part3ーようこそ!パラ大仏スクールへへ

 大仏が南部小、中央小、本川根小の5・6年生を迎えます。今日はパラ大仏スクール(パラダイススクール第1小)に集まっての高学年RGの日です。
 5年生は体育館で初体験のスポーツ「ボッチャ」をやったり、仲良しホールで英語の授業で盛り上がったりと、1年ぶりの再会を楽しんでいました。
画像1
画像2

待ってましたRG特集!part2ー1年「不動の滝」2年「ウォークラリー」

画像1
↑ 1年生は下泉のグランドを経由して「不動の滝」までのハイキングを楽しみました。知らない友だちともすぐに打ち解けて、次回が楽しみな関係になりました。
↓ 2年生は南部小の教室で自己紹介等、簡単なリクリエーションを行った後、ウォークらりーに出かけました。昨年度、RGを実施していませんから、2年生にとっても初めてのRGです。2年生も次回が楽しみなるような楽しい活動になりました。 
画像2

待ってましたRG特集!part1ー3・4年生「白羽山」編ー

 今日、1・2年生は南部小学校で、3・4年生は中央小学校で今年度最初のRG学習を行いました。
 3・4年生のRG学習の教室は、「白羽山」でした。ちょっと辛い坂道(大人にはとても辛い坂道)を登り切った先に広がる美しい風景。そこで3年生は「校歌」の学習。4年生は中央小の子どもたちが作ってくれたクイズに挑戦。白羽山青空教室は賑わっていました。
画像1
画像2
画像3

町内の先生方への授業公開「みてパラ!」part2

画像1
↑ 4・5年生は道徳の授業でした。映像の資料をもとに、きまりと思いやりのどちらが大切か、友だちと話し合う授業でした。博物館の閉館に間に合わなかったおばあさんを博物館に入れてあげるか、決まりだからダメと言うか・・・。子どもたちは様々な理由から自分の考えを発表していました。
↓ 6年生は大人でも説明することが難しい「分数÷分数」の計算の仕方を考える授業でした。子ども達が自分たちで解決しようと「聴いて、考えて、つなげて」授業を進めていました。 
画像2

町内の先生方への授業公開「私たちのパラダイスな授業を、みて、みて!」

画像1
↑ 1年生は国語の授業を公開しました。木にとまり穴を開けている鳥のくちばしを予想して絵を描き、なんでこのくちばしなのかを、教科書「くちばし」(説明文)に書かれているきつつきの文章を手がかりに考える授業でした。子どもたちは書画カメラを上手に使って発表していました。
↓ 2・3年生は自分たちが見つけてきた学校の危険箇所の写真からグループで3つを選び、みんなで共有する授業でした。そこで出た危険箇所をお昼のzoomの放送で全校に呼びかけていました。学んだことを全校に伝えるまでが授業なんですね。
画像2

パラダイスなRGが始まるよ!

 昨年度コロナの影響で実施できなかったRG(連携学習)、今年度はやります。しかも、「わくわくドキドキ」をパワーアップさせて!
 今日の昼休み、4年生の子どもたちは中央小の4年生とzoomを使って連絡会を行いました。ホスト校である中央小の4年生が「白羽山ハイク」の説明をしてくれました。ゲストである本校の4年生たちは少々緊張気味。でも徐々に打ち解けて中央小の子どもたちの説明を楽しそうに聞いていました。
画像1

パラダイスな果樹園で

画像1
 地域の方のご厚意で、梅の実とグミの実をとらせていただきました。
 子供たちは収穫した実を家に持ち帰って、ばーばやママに、おいしい梅ジュースやグミのジャムを作ってもらうそうです。
 待ちきれず、教室に戻ってグミの実を「パクり」。甘酸っぱい香りが口の中いっぱいに広がりました。
画像2

昔話の世界に引き込まれて

 コロナ禍で1年ぶりとなった「和楽座」さんによる語りです。
 高学年は「かさ地蔵」を、低学年は「千頭堂」を聴かせていただきました。
 いつもの読み聞かせとはちょっと違う語りの世界に、子どもたちはぐいぐいと引き込まれていきました。
画像1
画像2

プールがきれいになったよ!

 今日の午後、全校でプール清掃を行いました。
 3・4年生は小プールを、5・6年生は大プールを担当してくれました。1・2年生もプールサイドの掃除をしっかりやってくれました。
 みんなの頑張りのお陰でプールはピッカピッカになりました。
 さあ、これで今年もプールに入ることができますよ!楽しみだね!
画像1

全日本?歯みがき大会

 今日、全国でこの時期に行われる「歯みがき大会」を4・5年生が行いました。「全日本歯みがき大会」と聞いて、4・5年生の子供たちはちょっと緊張して真剣に歯みがき大会に参加していました。どんなことでも全力で取り組む子供たち!すてきな子供たちですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775