最新更新日:2022/01/21
本日:count up6
昨日:18
総数:12340
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

今日の5時間目

 2・3年生の教室の前を通ると、「夏休みの思い出」の絵日記が貼ってありました。コロナ禍にあっても子供たちは楽しく夏休みを過ごすことができたんですね。
 多目室では3・4年生が運動会で踊るソーランの練習をしていました。かっこよく踊れるように細部の動きにまで注意して練習していました。
 5年生の教室では英語の授業です。英語で指示されたとおり道を進んで、無事目的地にたどり着けるか!みんなしっかりとたどり着いていました。
画像1
画像2
画像3

始まったよ!全校ソーランの練習が

 9月25日の運動会に向けた練習が始まりました。
 昨日は2年生が1年生に、全校で踊るソーラン節の動きを教えていました。2年生は昨年度教えてもらった感謝の思いを持って、今度は1年生のために自分たちが教えてあげる。こうした感謝と貢献の繰り返しを本校では「パラダイス ループ」と呼びます。
 こうしたパラダイスループがたくさん生まれる・・・、それがパラダイススクールの運動会です!
画像1

パラダイススクール再開!みんなを待っていたよ!

 昨日再開したパラダイススクール!
 夏休み明け集会で校長は子供たちに、「緊急事態宣言の中でも、パラダイスはつくれるのか」と尋ねました。すると、6年生全員の手がすっと挙がりました。「緊急事態宣言の中でもパラダイスはつくれる!」そして、6年生の子供たちからみんなに、9月25日(土)に実施予定の運動会のスローガンが紹介されました。
「全力パラダイス!〜50thの絆〜」
 なんて素晴らしいスローガンなのでしょう。「コロナに負けなかった昨年以上の運動会をみんなでつくれる」そう確信しました。
 さらに、もう一つパラダイスなことがありました。5年生の新しい仲間が増えたのです。読書が好きな男の子です。1日目にしてクラスにすっかり溶け込んでいました。
画像1

パラダイススクール再開!みんなを待っていたよ!

 夏休みが明け、今日から学校が再開しました。
 本来ならば本日の防災訓練では、起震車に来ていただき、本当に近い地震の揺れを子供たちに体験させたかったのですが、コロナの影響でできませんでした。
 それでもと、教室内で机の下に潜った子供たちの机を教師が揺らすという手法で、子供たちに揺れを感じてもらいました。
 続いて、中止になった引き渡し訓練の代わりに集団下校を行いました。明日も元気に会いましょう。「さようなら」
 久しぶりの学校はどうだった?の問いかけに、「楽しかった!」という子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

4,5年生の皆さんへ!

4・5年生のみなさん

毎日暑い日が続いていると思ったら、毎日の雨ですね。元気にすごしていますか?
夏休み後半です。計画通りコツコツ取り組んでいますか?できる日ばかりではないと思うけれど、自分で考えた計画です。がんばってみよう!
残りの夏休みも体調に気をつけて、8/25に元気に会えることを楽しみしています!

さて、都道府県クイズです。(4年生は今年、5年生は去年勉強したね!)
日本の都道府県で、接している県の数が8つある県があります。どこの県でしょうか?(ヒントは、静岡もその県に接しているよ!)
夏休み明けに答えを聞くね!


山口 せいな

画像1

6年生の皆さんへ!

6年生のみなさん

小学校生活最後の夏休みを楽しくすごせていますか?
私はオリンピックをた〜くさん見ました。いろいろ感動しましたが、一番感動したのは「卓球の混合ダブルス」で日本が金メダルをとった試合です。

さて、8月25日から、学校生活がスタートします!運動会に向けて「全力パラダイス!」でがんばれるように、心と体と頭の準備をしっかりしてくださいね!たのみますね!!

それでは、25日に会えるのを楽しみにしています!
                              鈴木 覚

画像1

2,3年生のみなさんへ!

2・3年生のみなさんへ

暑中(しょちゅう)お見舞(みま)い 申(もう)し上(あ)げます☆
みんな元気に生活していますか?
先生は、大きい仕事が1つおわって、やれやれ、やっと夏休み!というところです。夏休みは何をしようかなぁとワクワクしながら書いています。みなさんも、友だちと思い切り遊んだり、家族とすごしたりと 楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。
さて、長いなぁと思っていた夏休みもあと少し!!
「夏休みの生活表」に ○を しっかりつけているかな? あやしい人は、今までをしっかりふりかえってみよう!(その日のことを思い出せたら、○をつけましょうね!)
 自分できめた めあてに 向かって とことん チャレンジしましょう!
 成長した2・3年生に会えるのを楽しみにしています!

クイズ
 日本人の13才の女の子が 東京オリンピック2021で 金メダルをとりました。この女の子が 出場した しゅもくは どれでしょう?

 1 スケートボード
 2 スケート
 3 ボルタリング
                        こたえは8月25日に☆

画像1

1年生のみなさんへ!

ねんせいのみんなへ

なつやすみ げんきにすごしていますか?
がっこうがはじまってから みんなのおはなしをきくのが たのしみです
またげんきにがっこうにきてね!

にしむら つよし

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775