最新更新日:2022/01/07
本日:count up1
昨日:15
総数:12142
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

全力パラダイスな運動会まであと10日!

画像1
 全力パラダイス〜50thの絆〜に向けて日々練習に励んでいる子供たちです。
 今日は色(縦割り班)ごとにリレーの練習を行いました。走る距離は100Mと低学年にはきつい距離ですが、子供たちは全力で自分たちのパラダイスを創ろうと頑張っています。みんな、がんばれー!

防災学習4・5・6年生

 今日の3・4時間目、町の防災担当の和田さんと中村さんを講師としてお招きし、避難所設営に関する防災学習会を開催しました。
 避難所と避難地の違いなどのお話を聞いた後、子供たちはA棟東側の部屋にある防災関連グッズを運び出して体育館に設営しました。段ボールの防災ベットには多少の不安もありましたが、寝てみたり座ってみてもびくともしない強度にびっくりしていました。
 最後のアクティビティは防災食を食べるアクティビティでした。「おいしい!」と思わず声を上げてしまうほど、子供たちは気に入ったようでした。でも、ちょっと食べ過ぎちゃったかな?
画像1
画像2
画像3

「台風の目」の練習 始まる!

 運動会で行う「台風の目」の練習が始まりました。この種目も昨年度、感染症対策で工夫が施された競技です。
 練習初日の今日はやり方の説明程度を予定していたところが、子供たちのやる気から、最後には赤、白の対抗戦をやりました。僅差で赤の勝利。でも明日はわかりませんよ>
画像1

パラダイスな運動会全体練習

画像1
 今日の全体練習は、「全校ソーラン」と「キャッチ玉入れ」でした。
 全校ソーランでは隊形の美しさを意識して踊っていました。
 キャッチ玉入れは全校で練習するのが初めてでした。それでも1回目からみんな真剣モードでした。
 来週からきっと、朝に昼に、赤白とも秘密練習が始まることでしょう。楽しみです。
画像2

朝から全力パラダイス!

 朝の応援練習が始まりました。初めての応援練習ということでやや緊張気味。今日から、日を追うごとに一体感が増していくことでしょう。
 3・4・5・6年生は最高のソーランにするために細部にこだわった練習をしていました。踊りを見合い、よかった点を伝え合う姿は感動的でした。
 1・2年生は教室で算数の学習をしていまいた。ちょうど1年生が算数の問題を作ったところに出くわしたので、1年生が作った問題を堪能することができました。難しかったなー。
画像1
画像2
画像3

運動会に向け、全校練習が始まりました!

 全力パラダイス〜50thの絆〜に向けた全校練習が始まりました。
 初めての全校練習でしたが、子どもたちは魂のこもったソーランを舞っていました。草取りをしてくださっていたシルバーの皆さんも「すごいね!みんな立派!」と褒めてくださいました。
 これから練習を重ね、50周年にふさわしい最高のソーランになっていくのです。10月9日の本番当日が楽しみです。
画像1

「草取りをありがとうございます!」

 昨日、運動会の練習が本格的に始まる前にと、シルバーの皆さんがグランドの草取りをしてくださいました。
 午後4時。1日がかりで草を取り続けてくださったシルバーの皆さんの元に子供たちが駆けよっていきました。そして一緒に草を取り、最後は「ありがとうございました!」とお礼を言って帰って行きました。
 シルバーのみなさんは「疲れがとれたよ」と喜んでいました。
画像1

6年生パラダイスナップの完成!

 6年生が家庭科で製作していたナップサックが完成しました!
 みんな最高の笑顔で「はいポーズ!」
画像1
画像2

パラダイスな2時間目の授業

 今日の2時間目の授業です。
 1年生は音楽でタンバリンとすずでいろいろな音の出し方に挑戦していまいた。最後には自分が選んだ楽器と好きな音を友達に紹介していました。
 2年生は書写です。鉛筆で書く横書きの文字!みんな上手なのにびっくり!
 3年生は「部首カルタ」をやっていました。引いたカード(へんとつくり)を組み合わせて漢字を作ります。習っていない漢字もね!すごいなー!
 4年生は国語「ごんぎつね」の教材を使った学習の2時間目でした。登場人物を確認していましたよ!
 5年生は家庭科で身近なものの整理ということで、お道具箱の整理をやっていました。みんな手際よく作業に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

10月9日「全力パラダイス!50thの絆」運動会に向けて

画像1
 10月9日に延期された運動会の練習が始まりました!
 全校パラダイスソーラン!今年もやります!
 この日は3年生以上で全校ソーランの練習をしました。まずは縦割り班ごとに細かな動きを確認していまいた。
 次にペアの踊りをタブレットで撮っていました。自分の踊りを見て改善するためです。
 みんな全力パラダイスを目指して本気になって取り組んでいます!
画像2

お茶染めブランドプロジェクト進行中

画像1
 川根本町オリジナルのお茶染めブランドづくりが進行中です。
 この夏休みに実行委員会が川根本町6校の小中学生に呼びかけた「お茶染めブランドのロゴマークの元になる私の川根本町を描こう」の募集作品が集まりました。
 その数、なんと96作品!どの作品からも川根本町愛が伝わってきました。
 この日(9月3日)は実行委員が集まり、お茶染めの鷲巣さん(リモート)とデザイナーの平林さんとともに、ロゴマークの元にする作品を選びました。
 一つを選ぶのが難しく、似たコンセプトで作品をまとめるのがやっとでした。そこで、デザイナーの平林さんには、3つのコンセプトで違うロゴを作っていただくことになりました。さて、どんなロゴが誕生するのでしょうか!とても楽しみです。 
画像2

今日のパラダイスな授業

画像1
 1・2年生は生活科の授業で、学校に生えている蔓を使ったリースづくりに取り組んでいました。まずは、丸いリースの形にするところからです。みんな一所懸命作業に取り組んでいました。
 5年生は理科の授業です。受粉におしべが必要だと言うことを確かめる実験方法を考える授業でした。みんなで夢中になって考え、みんなでつないで深める授業を楽しんでいました。
画像2

晴れても雨でもパラダイス!

 昨日は久しぶりに熱中症指数が下がり外で遊ぶことができた子供たち。外で遊ぶ定番はドッジボールです。みんな楽しそう!
 今日はうってかわって雨・・・。でも、子供たちはパラダイスな授業をしていました。6年生は社会科で、戦国時代の武将になって領地を守り、広げる「戦国ゲーム」を楽しんでいました。
「兵と銃を交換してよ!」「ぼくと同盟を結ぼうよ!」
 子供たちは友達とコミュニケーションをとりながら、自分なりの国盗り物語を体験していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775