最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:12
総数:28521

春の訪れ・・・

本川根小学校のあちらこちらに、春の訪れを感じる風景があります。咲き始めた校庭の桜、花壇のチューリップ、グラウンドは4月に生まれ変わりますよ!昨年作ったピロティーのツバメの巣には、時々親鳥が帰ってきています。
画像1
画像2
画像3

卒業式後の教室で・・・

画像1
卒業式後の教室で・・・「はばたけ 未来へ!」

感動!第14回卒業証書授与式

雲ひとつない晴天の元、第14回卒業証書授与式が行われました。12人の卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。涙、涙の卒業式となりましたが、別れは新しい旅立ちの時でもあります。皆さんのこれからの成長・活躍を心から応援しています。時々、元気な顔を見せてくださいね!
画像1

心温まる修了式

画像1
本日、修了式が無事行われました。修了証書が代表児童に渡された後、校長先生のお話がありました。この1年を振り返って、思い出のスライドをたくさん見せてくれました。また終わりには、在校生からのプレゼント・卒業生からのプレゼントがあり、心温まる修了式となりました。明日は、1年の中で最も大切な行事・卒業証書授与式です。卒業生の旅立ちをみんなで祝福してあげましょう!

卒業式総練習

本日、卒業式総練習が行われました。卒業生も、在校生も、気持ちはひとつ!晴れの舞台は明後日です。明日は修了式が行われます。
画像1
画像2
画像3

首を長くして・・・待ってます!

16日(月)から、半日ですが、やっと登校できるようになりました。修了式・卒業式も今のところ予定通り実施できそうです。6年生は卒業間近となりました。素敵なプレゼントが待っているよ!16日には、久しぶりにみんなの元気な顔が見られそうです。
画像1

休業中の学校は・・・

臨時休業中の学校は・・・いつもなら、子供たちの歓声が聞こえるグラウンドも、授業をやっている教室も、しーんと静まりかえっています。先日担任の先生たちが家庭訪問した時には、元気な様子を見せてくれた本小っ子のみんな、臨時休業はあと1週間続きますが、生活リズムを崩さないようにね。16日には、全員元気に登校することを先生たちは願っています。保護者の皆様、来週初めには16日以降の予定をメール配信にてお知らせします。大変なときですがよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

親子でオリジナルケーキづくり

画像1
1年生は、家庭教育学級を兼ねて、親子でオリジナルケーキづくり!すっごく美味しかったよ!親子で仲良く協力してデコレーションしていました。

今年度最後の授業参観会

昨日、今年度最後となる授業参観会が行われました。どの教室でも、一生懸命授業に取り組んでいる本小っ子の姿が見られました。新型コロナウィルスの影響で実施が危ぶまれていましたが、多くの保護者の方に参観していただきました。マスクの着用や手指消毒等、ご協力ありがとうございました。
画像1

生涯学習発表リハーサル

今月23日(日)町文化会館にて生涯学習のつどいが行われます。その中で、5年生が夏の北海道体験について発表します。本日のやまびこタイムでは、全校生徒の前で6人の5年生が発表リハーサルを行いました。当日に向けて、いい準備ができたかな・・・?
画像1

新入生一日体験入学

新入生一日体験入学が行われました。学校から保護者に向けて、様々な紹介や説明をしている間、新入学予定の4人は、3年生と一緒に遊びました。絵本の読み聞かせや手作りおもちゃで遊ばせてもらい、4人は大喜びでしたね!なかなか素敵なお兄さん・お姉さんだったよ!
画像1

本日のやまびこスクールは・・・

画像1
本日のやまびこスクールは・・・プログラミング体験!ZOHOの方にもお手伝いいただき、タブレットを使って一人一人がデザインした模様を、レーザーカッターを使って木の板に写しました。来週も行います!楽しみだね!

1,2年生雪遊び体験

6日(木)1,2年生はリヴァェル井川に雪遊び体験に出かけました。一面の雪を見るのは初めてと言う子も多く、そり遊びや雪だるまづくり、全力で(?)遊んできました!思いっきり遊んだ後のカレーの味は格別でした!
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへようこそ!

画像1
画像2
画像3
本日昼休み、ランチルームにおいて、2年生による『おもちゃランドへようこそ』が開かれました。会場は低学年の子から高学年の子まで大賑わい!2年生が丹精込めて作ったおもちゃで、みんな大いに楽しんでいました。

どんな朝ごはんがいいのかな?

5年生の学級活動で、朝ごはんのメニューについて考えました。栄養教諭の澤崎先生と養護教諭の中川先生によるTT授業。5年生6人は、それぞれ「脳や体を目覚めさせる」「おなかすっきり」の朝ごはんメニューについて楽しく話し合っていました。
画像1
画像2

HAPPY BIRTHDAY!校長先生

画像1
画像2
節分の今日2月3日は、校長先生5○歳の誕生日でした。職員からささやかなプレゼント!

第2回小中合同PTA資源回収

雨で1週間延期となっていた第2回の資源回収が、晴天の元、本川根中学校にて実施されました。思っていた以上に多くの資源が集まり、PTAの皆様・地域の皆様に感謝しております。中学生も残って大いに働いてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1

本日のやまびこスクールは・・・?

画像1
毎回様々な体験活動を行う「やまびこスクール」本日のやまびこスクールでは、中部電力の方を講師に招き、磁石を使った実験や工作をやっていました。来月はプログラミング体験も行う予定です。

第3回プログラミング学習

今日の5,6時間目は、高学年を対象に「プログラミング学習」が行われました。静岡大学の学生4人を講師に招き、『スクラッチ』を体験しました。3回目ともなると、さすがにPC操作にも慣れ、ゲーム感覚で大いに楽しんでいたようです。
画像1
画像2

体育委員会主催の長縄大会

画像1
今日の山びこタイムでは、体育委員会主催の長縄(8の字跳び)大会が行われました。縦割り班対抗で行いましたが、上級生が下級生に優しく跳び方を教えている姿は、とても微笑ましかったです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・始業式
弁当/給食
4/6 弁当
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com