最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:4
総数:28689

2学期終業式

 85日間の2学期が今日で終了。終業式が多目的ホールで行われました。『たくましく、成長し続けた2学期』校長先生から2学期を振り返ってのスライドがあり、みんな花丸をもらえましたね!“楽しみながら頑張る本小っ子”本当に素晴らしい!代表の言葉では、どの子も2学期を振り返りながら、来年に向けての決意を本当に堂々とスピーチしていました。終業式後は、生徒指導担当の先生から「命を守る」大切なお話があり、頑張った成果である幾つかの表彰が行われました。さあ、明日から12日間の冬休み。みんなはどんな冬休みを過ごすのかな・・・?新年1月7日(木)みんなの元気な顔を待っています!
画像1
画像2

学校のために・・・3年生と5年生の活躍

画像1
画像2
 今日は3年生が4時間目に、これまでポットの中に育てていた春咲きの花(ロベリア・ゴテチヤ・カーネーション)を畑に植え替えました。また、5年生が5時間目に、ライオンズクラブからいただいた球根(アネモネ・ラナンキュラス・フリージア)をプランターなどに植えました。3年生・5年生その一人一人が、とても手際よく、優しい気持ちで一生懸命取り組んでいました。冬至を過ぎ、これから冬本番となりますが、春にはきれいな花でいっぱいの学校になるといいね!

「飲酒の害と健康」6年生保健授業より

 今日の5時間目に、6年生が「飲酒の害と健康」について学びました。未成年者がお酒を飲むと健康にどんな害があるのか、関連する動画を参考にしながら、担任と養護教諭のお話を真剣に聞いていました。年末年始、大人はお酒を飲む機会が多くなります。6年生のみんなは、飲酒を勧められても、きちんと断れるかな?
画像1

みんなの善意を町の福祉に(赤い羽根共同募金)

画像1
 本日、子供たちがこれまで集めた「赤い羽根共同募金」(※ドラえもん募金)を、社会福祉協議会の方に手渡しました。みんなの善意は、川根本町の福祉のために大切に使われます。
画像2

ちょっと早めのおせち料理完成!

画像1
 12月も下旬になり、年の瀬を迎えようとしていますが、6年生は家庭科の時間、少し早めの「おせち料理」を作っていました。6人とも見事な腕前!短時間で手際よく、一人1品ずつ(なます、だて巻き、煮しめ、きんぴら、栗きんとん)ご覧のようにできあがりました。これをいただいたのは、もちろん校長先生と担任・・・かなり美味だったようです!

祝!閲覧数8000件突破!

画像1
 いつも本川根小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。おかげさまで閲覧数が8000件を突破しました。これからもよろしくお願いします。
 『読書パズルキャンペーン』終了。どの班もたくさん読書に励みました。

みんな、すばらしかったよ!全員で創り上げた「やまびこ学習発表会」

画像1
 やまびこ学習発表会は大成功のうちに終わりました。今回の発表会では、制限も多い中で、どの学年も(どうやったら見ている人に伝わるだろう?)というテーマを掲げ、精一杯表現していました。最後の感想発表では、6年生が「最後のやまびこ学習発表会を楽しむことができました」と嬉しそうに話してくれました。また1つやりきり、誇りが増えた本小っ子、本当に伸び盛りです!

トリを務めた5,6年生の発表より

 発表会の終わりを締めくくったのは、5,6年生。さすがです!『20年後の川根本町を考える』をテーマとし、報道番組風に仕上げました。アナウンサーとコメンテーターとの軽快なやりとりの中で、実に深い発言がたくさんあり、大人も考えさせられる内容でしたね!
画像1

We Love SHIZUOKA 4年生の発表より

 4年生は、これまで社会科で学習した静岡県の魅力を、西部・中部・東部に分類して、観光の分野を中心に発表しました。T・T兄弟が、S・S兄弟に変身していました!うなぎパイの実食のシーンは、確かに美味しそうでした!
画像1

町の様子を紹介してくれた3年生

 3年生は、産業や観光、地形など様々な角度から、わが町川根本町の魅力を紹介してくれました。クイズ形式を取り入れて、見ている人にうまく伝わるように内容を工夫していました。
画像1

2年生の発表 『えいっ!』

 2年生は音読劇『えいっ!』を披露してくれました。6人全員が、それぞれの役割を見事にこなしていました。体いっぱい使って、大きく張りのある声が魅力的な2年生。
画像1

1年生の発表です!

 1年生は、これまでに授業で学んだことを、思い出を語りながら、元気よく発表しました。とってもかわいかったです!4匹の虫さんたちは、これまで本当にたくさんのことを学んだんだね。
画像1

やまびこ学習発表会 はじまり・はじまり!

 いよいよ本番!『やまびこ学習発表会』の始まりです。はじめの会での各クラス「見どころ紹介」より。
画像1

重要 今日はいよいよ『やまびこ学習発表会』

今日はいよいよ『やまびこ学習発表会』10:10スタート!
画像1

第5時授業公開の様子から

 今日は、御前崎市からお客様がおみえになり、5時間目の授業を参観しました。やまびこ学習発表会に向けた練習あり、思いやりについて考える道徳授業あり、コンパスの使い方を学ぶ算数授業ありと様々でしたが、どの教室(体育館)からも子供たちの張りのある声が聞こえてきましたよ!
画像1

人権教室が行われました

画像1
 本日、1,2年生を対象に「人権教室」が行われました。人権擁護委員の皆さんが、人権について大切なことをたくさん教えてくれました。紙芝居を見せてくれたり、人権トンボの作り方を教えてくれたりして、1,2年生なりに人権について考えていたようです。終わりには、自分で作った人権トンボをグラウンドで飛ばし、一緒に学んだ“あゆみちゃん”と“まもるくん”のマスコットをいただきました。

あいさつについて考え中・・・

 運営委員会の子供たちが主体となって、あいさつについてのアンケートを実施しました。誰でも、いつでも、どこででも、生きていく上で欠かせないあいさつ。子供たちと先生方との意識のギャップはなぜか?あいさつってなぜ大切なのか?真剣に考え始めている本小っ子です!『読書パズル』もだいぶできあがってきましたよ!『めあて達成賞』も掲示板一面にいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

2年生乗り物探検より

画像1
 本日、2年生は生活科の時間を使って、乗り物探検に出かけました。千頭駅から大井川鉄道に乗り、家山まで。家山では、新しい図書館や天王山公園にも行きました。駅などの施設やその周辺には、みんなが利用しやすいように様々な工夫がしてあることを、子供たちは発見していました。

消防署の見学に行きました(3年生)

 本日3年生の子供たちは、社会科見学として島田消防署北出張所に出かけました。署員の方から説明を受け、消防車や救急車の中まで見せてもらうことができました。また、実際の火災の現場に持っていく道具などにも触れることができ、子供たちは感心しきりでした。
画像1

やまびこスクール:クリスマスリース作り

 本日のやまびこスクールの様子です。子供たちは、用意された材料を使って、思い思いにクリスマスリースを作っていました。指導員の方が本当に丁寧に教えてくれます。いつもありがとうございます!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
3/19 修了式
PTA
3/22 PTA会計監査
祝日
3/20 春分の日(春休み開始)
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com