最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:8
総数:28584

あいさつについて考え中・・・

 運営委員会の子供たちが主体となって、あいさつについてのアンケートを実施しました。誰でも、いつでも、どこででも、生きていく上で欠かせないあいさつ。子供たちと先生方との意識のギャップはなぜか?あいさつってなぜ大切なのか?真剣に考え始めている本小っ子です!『読書パズル』もだいぶできあがってきましたよ!『めあて達成賞』も掲示板一面にいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

2年生乗り物探検より

画像1
 本日、2年生は生活科の時間を使って、乗り物探検に出かけました。千頭駅から大井川鉄道に乗り、家山まで。家山では、新しい図書館や天王山公園にも行きました。駅などの施設やその周辺には、みんなが利用しやすいように様々な工夫がしてあることを、子供たちは発見していました。

消防署の見学に行きました(3年生)

 本日3年生の子供たちは、社会科見学として島田消防署北出張所に出かけました。署員の方から説明を受け、消防車や救急車の中まで見せてもらうことができました。また、実際の火災の現場に持っていく道具などにも触れることができ、子供たちは感心しきりでした。
画像1

やまびこスクール:クリスマスリース作り

 本日のやまびこスクールの様子です。子供たちは、用意された材料を使って、思い思いにクリスマスリースを作っていました。指導員の方が本当に丁寧に教えてくれます。いつもありがとうございます!
画像1

最後のお楽しみ「富士急ハイランド」

画像1
画像2
 修学旅行2日目、最後のお楽しみは「富士急ハイランド」で思いっきり遊ぶこと!夕方までたっぷり楽しんでください。6人とも元気よく過ごしています。

ワカサギ釣りに挑戦(6年修学旅行2日目)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目の朝一のプログラム、それは山中湖での「ワカサギ釣り」。エサを付けるのが大変だったけれど、全員で目標100匹、釣れました!天気もよく、白鳥もかわいらしかったです!この後は、最後のお楽しみ「富士急ハイランド」へGO!

「時之栖」のイルミネーション

画像1
画像2
 修学旅行1日目の夜、ごちそうをしっかり食べた後は、ホテル敷地内にあるイルミネーションを堪能しました。「すっごくきれいだったー!」って。

時速500キロ超の迫力を体感!!(6年修学旅行)

 ガラス細工体験の次は、山梨県立リニア見学センターへ。日本が世界に誇る次世代鉄道技術、超電導リニアの仕組みなどを学びました。そして幸運なことに、今日はリニア車両の走行試験日!子供たちは、時速500キロ超で目の前を通過する新型L0系の迫力を全身で感じることができました!リニアが速すぎてカメラが追いつきません!!
(私も行きたかった・・・!)
画像1
画像2

ガラス細工に挑戦!(6年修学旅行)

 ほうとう作り体験の次は、河口湖クラフトパークでガラス細工に挑戦!とても素敵な作品に仕上がった様子です。子供たちもこの笑顔!
 「子供たちは、みんな普段の授業より集中して取り組んでいました」(S澤先生談)
画像1
画像2
画像3

ほうとう作り(続編)

 校長先生をはじめ、引率の職員も子供たちと一緒に活動を楽しんでいます!何だか、まるで本物の職人さんみたい・・・?
 6年生は、これから河口湖クラフトパークでガラス体験をし、その後は山梨県リニア見学センターに行く予定です。夜には時之栖でバイキングとイルミネーション見学も!いいなぁ〜!!
画像1
画像2

ほうとう作りに挑戦!(6年修学旅行)

 修学旅行中の6年生が、河口湖ほうとう研究所でほうとう作りに挑戦しました。みんなとても様になっています!自分で作ったほうとうのお味はいかが・・・?
画像1
画像2
画像3

朝霧高原に着いたよ!

早朝7時に学校を出発した6年生は、先程、朝霧高原に着きました。今日は空気が澄んで、富士山がよく見えます。まるで、6年生たちをお出迎えしてくれているみたい!
6年生のみんなー、そっちは寒い??
画像1
画像2

修学旅行出発

 おはようございます。6年生6人が全員元気に(?)修学旅行に出発しました。いろいろ制限はあるけれど、今年の修学旅行でしか味わえない、最高の思い出をつくってこようね!それにしても、今朝は寒かったー
画像1
画像2
画像3

みかん狩りに出かけました!1,3年生

 今日はなんと校長先生のお宅におじゃまして、1,3年生がみかん狩りに出かけました。ちょうど食べ頃に熟したみかんを、1個1個丁寧に採りました。たくさん採れたので、子供たちは他学年の子の分も、おみやげに持ってきてくれました。校長先生ありがとうございます!
画像1

読書パズルキャンペーン実施中!

 本日の昇降口前の掲示。現在縦割り班対抗『読書パズルキャンペーン』実施中です。「読書の秋」※もう冬は間近かな・・・?図書室にある本をいっぱい読んで、パズルを完成させよう!どの班がどんな模様なんでしょう・・・?
画像1
画像2

持久走記録会その2

画像1
画像2
 3,4年生は1,000m、5,6年生は1,500mを走りました。今年は練習時間が思うようにとれなかったけれど、朝や休み時間を使って、自主的に練習していた子供たち。そして、1,2年生の子に優しく「一緒に練習しよう!」と励ましてくれた高学年のみんな、ありがとう!また1つ本川根小の自慢が増えました。

晴天の下、持久走記録会開催その1

 秋本番、青空の下、持久走記録会が行われました。全員参加・全員完走!44人みんな持てる力を出し切って走りました。他学年の仲間に声援を送る姿もまぶしかったです!
画像1
画像2

久米川東小との交流授業4〜6年生

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き、今日は久米川東小との交流授業(4〜6年生)が行われました。4年生は、静岡県の地理的な特色や名所・特産物などをわかりやすく発表しました。最後のダンスも素敵でしたよ!5年生には、立派なニュースキャスター(?)が6人いました。自分たちの町についてアンケート結果なども交えながら、見事に解説していました。6年生はなんと「ALL ENGLISH!」町の魅力について英語で紹介し合いました。後半の質問コーナーでは、堂々と受け答えをしていました。さすが本小の6年生!練習の成果が出ました。みんな『GOOD JOB』です!

イチョウの木の下で

画像1
画像2
画像3
 天気のいい昼休み、ちょっとグラウンドを覗いてみると・・・1,2年生が何やらイチョウの木の下で秋を満喫していました!

久米川東小との交流授業1〜3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は、待ちに待った久米川東小との交流授業の日。1〜3年生のみんな、本当に元気いっぱい、堂々と発表できていました。1年生は、ドラえもんダンスや校歌、2年生は「いいとこランキング」3年生はクイズを交えながら、川根本町の良さや本川根小の良さを紹介していました。人数は少なくても、こんなにできる!本小っ子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式・始業式
弁当/給食
4/6 弁当持参
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com