最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:8
総数:28584

祝!3,000件突破

画像1
本川根小学校の公式HPへようこそ。おかげさまで、閲覧数3,000件を突破しました。これからも元気いっぱいの子供たちの活躍を随時更新していきます。

みんなでプール清掃

今日はプール清掃の日。各学年で担当箇所を決め、協力して自分たちが水泳で使うプールをきれいにしました。掃除前・掃除中・掃除後・・・・こんなにきれいになりました!6月終わりから水泳の授業ができそうです。
画像1
画像2
画像3

ティム先生の外国語授業

今日は月の1度のALTティム先生が来てくれる日。1年生の授業では、英語を使って自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたりと、みんな楽しそうで、英語に少しでも親しみをもってくれればいいなと思います。
画像1

zoomを使って縦割り顔合わせ会

学校再開から10日ほど経ちました。日課の都合でやまびこタイムがないため、本日の『縦割り顔合わせ会』は給食の時間にテレビ会議を使って行われました。1から4班までのリーダーが、下級生に対してそれぞれメッセージを伝え、後半には体育大会の赤白組の決定や、先日いただいたマスクの紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

本日の授業の様子から

画像1
学校再開から1週間。本小っ子44人は、欠席0を続けています。毎日の授業に積極的に取り組めています。3年生は授業中に不思議な虫を発見・・・なんと校長先生は1年生の国語の授業、そして読み聞かせまで・・・

当たり前のことを当たり前に

画像1
本日の靴箱。1年生から6年生まで、みんなきれいに整頓されて靴が置かれています。当たり前のことかもしれませんが、こういうことがとても大切なんですね。何気なく普通に整頓されている靴箱。本小っ子の自慢のひとつです!靴箱の掃除を担当している子も、毎日一生懸命きれいにしてくれています。

ありがとうございます!

昨日、学校給食共同調理場の方がみえて、心のこもった手作りマスクを全員分いただきました。子供たちを代表して健康委員長の山原さんが受け取りました。共同調理場の職員の方が、仕事の合間に、一枚一枚丁寧に作ってくれたそうです。とってもおしゃれな手作りマスク、金曜日にみんなにわけるからね。大切に使おうね。
画像1

元気いっぱいの1,2年生!

画像1
今日は発育測定が行われました。少しお兄さん・お姉さんになった2年生が、頼もしく立派に見えます。1年生は、本当に学校生活が楽しそうで、元気いっぱいです。ラジオ体操も覚えたかな・・・?

授業再開!

画像1
学校再開初日、どの学級でも本格的に授業が行われました。非常勤講師の先生もみえて、子供たちは真剣そのもの!各教室からいい声が聞こえてきました。

全校登校日2日目

2日目の全校登校日。今日も44人全員が元気に登校。密を避け、久しぶりにみんなと外で遊ぶ姿が見られました。ピロティーのツバメたちも順調に育っています。いよいよ明日から本格的に授業開始です!
画像1

学校再開に向けて:全校登校日の様子より

久しぶりに、本小っ子の元気な声が、校舎に響き渡りました。21日からの学校再開に向けて、今日は全校登校日。あいにくの雨でしたが、44人全員が元気に登校できました。先生たちは、とっても嬉しかったよ!
画像1

Zoomの利用方法を学びました。

画像1
画像2
今日は、先生方がテレビ会議システム「Zoom」の使い方について研修しました。学校は近々再開となりますが、今後、オンラインシステムを利用して学習することもあると思われます。まずは、先生たちが使い方を身に付けないとね!

いいとこいっぱい!本川根

画像1
学校の近くに、こんな場所があるの、知ってた?案外いいところがたくさんあるものです。晴れの日が続いています。時々身近な所を散歩してみるのもいいですね!

学校再開に向けて

臨時休業が延長され、家にいる時間がほとんどかと思います。みなさん元気に過ごしているでしょうか。以前お知らせした通り、23日、24日の2日間、家庭訪問をします。課題やタブレットもその際にお渡しします。学校では・・・・タブレットを使用した授業の動画の撮影や、手洗いの仕方の動画づくり、理科の予備実験などなど・・・みんな頑張っています!楽しみ(?)にしていてください。
画像1

休校中ですが・・・2000件突破!

学校は、臨時休校が延長されてしまいましたが、本HPについては、引き続き更新していきます。皆様のおかげで、早くも閲覧数2000件を突破しました!
画像1

本小ビフォーアフター!

子供たちの声が聞こえない学校は、とても寂しいものですが、本小の先生たちは、みんながいつ登校してきても大丈夫なように、頑張っていますよ!今日は、学校の花壇、理科園の除草作業を行いました。見違えるほどきれいになりましたよ!大丈夫、草たちはたくましいので、また伸びてきますから、みんなが戻ってきたら、また草取りをしてもらいます。キャベツもじゃがいもも、こんなに大きくなりました!
画像1

入学式が行われました。

快晴、満開の桜の元、入学式が無事行われました。5人の新入生、みんな元気よく返事ができました!これで、44人の「元気っ子」がそろいました。
画像1

始業式:決意がいっぱい!

新任式に引き続き、1学期始業式が行われました。学年代表の子が、それぞれ今年1年の目標を発表しました。“かけ算九九を頑張る”“チャレンジ100を頑張る”“心を落ち着かせて優しくする”“漢字と算数の授業を頑張る”“健康放送委員長として頑張る”頑張る!がいっぱいの始業式となりました。明日は入学式。みんなで温かく迎えましょう。
画像1

新任式が行われました。

新しく本川根小学校に赴任された、3人の先生。ようこそ本川根小学校へ!これから、いっぱいいろんなことを教えて下さいね。楽しい1年に、みんなでしていきましょう!
画像1

新メンバー!

画像1
新メンバー3人が加入しました。「チーム本小!」
6日の新任式をお楽しみにね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式・始業式
弁当/給食
4/6 弁当持参
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com