最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:8
総数:28589

手作りエプロン完成!

画像1
5年生が、手作りエプロンを完成させました。一人一人、短時間で手際よく仕上げていました。なかなか似合ってるでしょ?きっと家での夕飯づくりも手伝ってくれることでしょう・・・?
画像2

「は」「を」「へ」をつかおう 1年生国語の授業より

本日の1年生国語の授業では、「は」「を」「へ」といった助詞の使い方や書き表し方について学習していました。成長著しい1年生は、今日の授業でも元気いっぱい!全員堂々と発表したり、友達と教え合ったり・・・本当に頼もしい5人です。
画像1

良い姿勢は「グー・チョキ・パー」で!

画像1
2年生の学級活動では「姿勢名人になろう」と題し、良い姿勢が体にどんな影響を与えるか学びました。担任の先生と保健の先生の絶妙なトークから、2年生は笑顔いっぱいで、自分の姿勢について改めて考えていました。1年生の時に教わった「グー・チョキ・パー」しっかりできているかな?姿勢ひとつで、お腹の中の具合や脳の働きに影響が出るんだって!

祝!4000件突破

本川根小学校ホームページへようこそ!
おかげさまで、早くも閲覧数が4000件を突破しました。これからも、元気いっぱいの本小っ子の活動を中心に、随時更新していきます。
画像1

静岡県の特産物と自然条件の関係は・・・?

本日、4年生の社会科の授業が公開されました。静岡県の特産物である「お茶」「みかん」「わさび」を取り上げ、地形や自然条件とどんな関係があるのか調べました。普段から熱心に話し合い活動をする4年生は、担任の先生の問いかけに熱心に耳を傾け、地図や写真資料を手がかりに、いつも以上に真剣に考えていました。
画像1

3年生ホウセンカの観察

画像1
画像2
3年生がホウセンカの観察をしていました。あっという間に生えてくる雑草に負けないで、すくすくと成長し、色とりどりの花を咲かせました。

第1回縦割りリレー大会

本日、体育委員会の企画による第1回縦割りリレー大会が行われました。今年度初めてということで、上級生が下級生に手取り足取り優しく教えてあげていました。体育委員の始めの言葉、ルール説明、準備体操、各班ごと作戦タイム・・・いよいよスタート!なかなかの接戦でしたが、第1回の優勝チームは3班でした。企画から準備、片付けまで体育委員の皆さん、お疲れ様でした。さて、第2回は・・・?楽しみです!
画像1
画像2

子供たちの声が戻ってきました!

画像1
先週は、結局1週間休校となってしまいました。ようやく大雨警報等が解除され、今日から学校。子供たちの声が響き渡る本川根小学校の日常が、やっと戻ってきました。この1週間の間に、大槌町のひまわりはこんなに大きく成長し、人権のひまわりは花を咲かせました。熊本など被災地のことを思うと、私たちは普通に学校生活を送ることができることを、幸せに感じなければいけないですね。
画像2

久米川東小とのテレビ会議

画像1
本日、東村山市立久米川東小とのテレビ会議を職員が実施しました。今日は、簡単な職員紹介等が主だったですが、今後は各学年で交流授業も計画されています。東京の子供たちと一緒に学ぶ機会ができそうです。楽しみですね!

今日は七夕・・・

画像1
画像2
今日は7月7日、七夕※川根本町は8月7日ですが・・・。5,6年生イベント係がみんなで七夕飾りをしよう!と企画し、全校児童や職員にまで広がりました。現在昇降口の所に飾られています。私のお気に入りは・・・『みんなの願いが叶いますように』BYイベント係

今年度初の授業参観会

今年度初の授業参観会が行われました。個を大切にする担任の思いがあふれる授業ばかりでした。その後、今後の学校のあり方について町教育委員会の方から説明があり、学級懇談会が行われました。今回も、全保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1

オリジナルトートバッグ完成!

6年生が、家庭科の授業4時間くらいを使って、トートバッグを作りました。何度も何度も納得いくまで縫い直し、ようやく完成させた力作揃いです。もう早速「明日から使いたい!」と言っている子もいました。本当にお店で売られていてもおかしくないくらいのできばえです。
画像1

人権のひまわりを植えました!

画像1
町からいただいた人権のひまわりの苗を、今朝2年生が学校を代表して、体育館前のジャンボプランターに植えました。大槌町のひまわりよりは背丈が低く、かわいいひまわりです。愛情をたっぷり注いで、一つ一つ丁寧に植えました。いつ頃咲くのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新任式・始業式
弁当/給食
4/6 弁当持参
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com