最新更新日:2024/03/29
本日:count up15
昨日:22
総数:28099
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な36人!

「恵比須講」に行ってきました!!

本日、恵比須講ということで、全学年(4年生は社会科見学のため不在)で参加しました。「商売繁盛、福の神!!」という元気いっぱいの声がお店の中で広がりました。たくさんのお菓子やミカンなどいただき、子ども達は笑顔いっぱいになっていました。帰ってくると、参加していない子の分をみんなで出し合ったり、留守番していた先生方に分けてくれたり、本川根小の子ども達の優しさもいっぱい分けてもらいました。また、いなかった4年生にも学校に「恵比須講」が出張で来てくださり、有り難かったです。ありがとうございました。関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

町初任者研修が本川根小で行われました!!

昨日、町の初任者研修が本川根小学校で行われました。教育長、町指導主事、初任者が来校し、授業を参観されました。子ども達は、それぞれの良さを出し、先生と共に学んでいる姿をお見せすることができました。また、1年生の算数の授業を中心に見ていただきました。1年生5人の素直で一生懸命な姿がとても印象的でした。これからも、41人全員の輝く姿をいっぱい見せていきたいです!!
画像1
画像2
画像3

おはし作りに挑戦しました!!

本日、家庭教育学級で「親子でお箸作り」に挑戦しました。講師は、地元で大工をしている棚森さんです。下準備をしていただいたものを紙やすりで削っていきます。根気のいる作業でしたが、自分のお箸が完成に近づくと笑顔になる子ども達でした。また、保護者の方も、真剣に削って自分のお箸を完成させました。是非、次回はこのお箸で給食試食会ができたらいいですね〜。御参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会、全員頑張りました!!

秋晴れの下、41人全員の子ども達が持久走記録会に参加しました。今まで、毎朝運動場を走っていた子ども達。自己ベストを目指して練習に励んでいた子ども達。その頑張りを、今日の記録会で出し切ることができました。全員が、終わった後、清々しい顔で、満足感いっぱいでした。多くの方々に、温かい御声援をいただき、子ども達は、より頑張り抜くことができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のRG授業〜5,6年生〜

本日、5,6年生のRG授業が本川根小で行われました。最初に、それぞれの学校のソーラン節を見せ合いました。そして、5年生は防災教育で、非常食を実際に食べたり、体育館に防災用の設備を立ててみたりしました。6年生は自分たちで考えたゲームを青空の下、思い切り楽しみました。
画像1

今年度最後のRG授業〜3,4年生〜

本日、3,4年生のRG授業が第一小で行われました。最初に、「駄菓子やぱいせんさん」での買い物をして、大盛り上がり。その後、3年生は体育館でドッチボール、4年生は対抗レクリエーションで楽しみました。みんな、いい表情です!!
画像1
画像2

新しいことへの挑戦

やまびこ学習発表会が来月に予定されています。前回の合同体育大会で付けた力を繋げ、さらに「たのしむ〜自分が、みんなが〜」の目標に向かって、走り始めている子ども達です。そんな中、新しいことへの挑戦として、発表会での役割を募集して行うことにしました。本小の新庄監督?!も登場し、子ども達へメッセージを投げ掛けました。どんな「わくわく」が生まれて、創り上げていくのか楽しみです!!
画像1

久米川東小との交流〜4年生〜

先週木曜日に4年生が久米川東小との交流を行いました。これで、全ての学年が1回目の交流を終えました。お互いの自己紹介では、外国語を使って自分の好きな物について伝え合いました。その後、質問コーナーでは、4年生らしくお互い興味のある話で盛り上がり、笑顔や笑い声がいっぱいの時間となりました。来週には、1年生・4年生の第2回目が行われます。


画像1

育ちゆく体とわたし

4年生が体育の授業で「育ちゆく体とわたし」という内容で行いました。一人一人の成長には、個人差があり、成長のスピードは違って当たり前ということを知っていきました。男女のそれぞれの成長についても、確認し合い、成長していく自分・友達を大切していくこも学びました。
画像1

情報モラルについて学ぶ

朝の時間、「情報モラル」について全校で学びました。今回、パスワードの変更に伴い、パスワードの大切さ、ルールを守って使用することなどを再確認しました。子ども達の真剣に話を聞く姿が印象的でした。
画像1
画像2

元気に走り出しました!!

11月17日の持久走記録会に向けて、朝から元気に走る本川根小の子ども達です。1人、2人と人数が増え、多くの子ども達がグラウンドを走っています。実は、お昼休みも走っているんです。本番に向けて、頑張れ〜〜〜〜〜!!
画像1

久米川東小との交流〜2年生〜

本日、久米川東小との交流は2年生。自己紹介と「町のすてきを紹介しよう」ということで、お互いに自分たちの町の良さを紹介し合いました。2年生4人は、堂々と発表することができました。英語を使って自己紹介にもチャレンジした4人。終了後、笑顔だった4人から充実した時間だったことを感じました。

画像1
画像2

大井川の事をたくさん学びました!!

4年生が「大井川出前講座」の授業を受けました。県環境学習指導員でもある小澤節子さんを講師に迎えて、70年前と今現在との大井川の様子を地図から比べて、違いを見つけることから授業はスタート。様々な変化があり、今の大井川になったこと。それには、人の生活が大きく拘わっていることなどを学びました。4年生は、「水」についての学習を、これからも進めていきます。
画像1
画像2
画像3

久米川東小との交流〜1年生〜

久米川東小との交流が続いていますが、本日は1年生でした。久米川東小1年生27人に対して、本川根小の子ども達は一人ずつ自己紹介を自信を持って行いました。その後、久米川東小の提案してくれた「変身ゲーム」に挑戦!!どんな変身をしたのか、当てるゲームでしたが、「?」いっぱいの5人。でも、楽しい時間を過ごし、笑顔いっぱいでした。次回は、11月25日です。
画像1

行事と行事をつないで〜パート3〜

本川根小では、今年度行事と行事をつないで、一人一人の力を伸ばしていこうと教員と子ども達と共に取り組んでいます。本日、合同体育大会でつけた力を次の行事である「やまびこ発表会」に向けてのオリエンテーションが行われました。このオリエンテーションも3回目となり、頷きながら聴いている子ども達の姿が多く見られました。体育大会で見つけた良さをメッセージとして伝え合いました。また、会の終了時での「意気込み」の発表では「今までにない学習発表会を創りたい。」「みんなで思い切り楽しみたい!」と、熱い想いを今回も多くの子ども達が語っていました。どんな「わくわく」を作り出すのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

わくわく遊び楽しかった〜!!

体育委員会主催のわくわく遊びが昼休みに実施されました。遊びの名は、「新聞鬼ごっこ」一人ずつ新聞紙の棒を持ち、新聞紙で新聞紙をあてる鬼ごっこ。秋の陽だまりの中で、運動場に子ども達の笑顔が広がりました。体育委員の子ども達が、コロナ対策として、考えた案です。次は、どんな遊びが生まれるか「わくわく」です。
画像1

消防署に行ってきました!!

3年生の社会科の学習で「わたしたちのくらしを守る」という単元を進めています。そこで、今日は「川根北出張所」へ行き、救急車や消防車の中を見せてもらったり、消防士さんから仕事内容や自分たちの質問に答えてもらったりしました。とても、中身の濃い時間となりました。
画像1
画像2

大きなサツマイモが収穫できました!!

やまびこ自然教室で植えたサツマイモの苗。3年生が中心になって、水かけや草取りなどを行い、みんなで育ててきました。そして、本日収穫の日を迎えました。すると、何と、ものすごく大きいサツマイモがごろごろと!みんな、大喜び!!たくさんのサツマイモをどうするかは、3年生がいい案を出してくれるでしょう!!わくわくがまた、1つできました!!
画像1

久米川東小との交流〜5年生〜

久米川東小との交流授業も進んでいます。今日は、5年生でした。5年生は、第1回ということで、お互いの自己紹介を中心に交流しました。そして、先日の「合同体育大会」で披露したソーランを久米川東小の5年生に見せました。久米川東小の担任の先生も一緒に踊ってくれました!!後半は、お互いの学校についての質問コーナーとなり、大いに盛り上がりました。第2回では、どんな交流になるか楽しみですね。
画像1
画像2

秋の実りにばんざ〜い!!

本日、5年生が稲刈りに地名の田んぼに行ってきました。自分たちが田植えをした苗が大きく育ち、それを収穫させていただきました。その収穫したお米は精米して、また子ども達の所へ持ってきてくれるそうです。きっと、その味は格別でしょうね!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com